mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

ネリネ

2008年12月12日 | お花&植物(な~は)
まだ、頑張って花壇に花が咲いてくれています

ネリネは、南アフリカ原産の別名:ダイヤモンドリリーです。
キラキラと輝く花弁は、本当にすばらしく、綺麗で、たくさんの品種が出来ました。
毎年花がきれいに咲いてくれます。



17世紀ごろからイギリスで育種が始まり、高さは40~60センチになります。
10月から11月ごろ、花茎の先の散形花序をつけ、10~20個の花を咲かせます。
花披片は6個あり、花色はピンク色から濃赤色まであります。
葉は紐状で根生し、晩春には枯れて休眠にはいります。
日に当たるときらきらと輝くことから、別名で「ダイアモンドリリー」と呼ばれるようになったそうです。



ジキタリスの葉の間から咲いているので、新種って、聞かれちゃいます

毎年、勝手に芽が出て咲いてくれて、手がかからず助かります



お店で、可愛いぬいぐるみを売っていました




おとーちゃんと一緒だったので、内緒で買えませんでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネリネ (jun)
2008-12-13 22:38:05
ゆ~さんお久しぶりです。
奮闘振り何時も微笑ましく拝見しています。

ネリネって難しくないんですか?植えっぱなしで咲いてくれるなんて・・素晴らしいですね。これからはそういう子ばっかり集めて行きたいです。
ホント、ジキタリスから咲いてるみたいです。これもありですか?ますます気に入りました。
返信する
(^∇^)イラッシャイ! (junさんへ)
2008-12-15 12:26:40

おいで、ありがとうございます
いつも、おいでいただてたんですね~
ありがとうございました
ここしばらく、心が折れていて、更新出来ませんでした

数年前に買って、花壇に植えっぱなしにしています。
毎年、私が忘れていても、綺麗に咲いてくれて、年々少し大きくなっているような
とっても、手のかからない良い子ですよ~

ジキタリスは、今年は子供がたくさんアッチコッチに芽が出て、
翌年にしか咲かないので、来年はたくさん咲いてくれるかも
でも、ばーちゃんが雑草と思い抜いたりするので、心配です
返信する

コメントを投稿