生活に彩を 心に潤いを

ワーキングママのお気楽な日常

家計簿

2010年10月12日 22時53分01秒 | 日常
結婚してからずっと家計簿をつけている。
最初は収支もきちんと計算し、マイナス○○とか書いてたけど、あまりに合わないのでいつの頃からか入ってきた分と出て行った分を覚えている限りで記録する事に変えた。

こっちに越してからは、エクセルで家計簿をつけ公共料金もグラフにして記録している。
つけたから何だって事はないんだろうけどさ、「あぁ今月ちょっと使いすぎ」とか「ガス代は夏場めっちゃ少ないよなぁ」とか、何となくでいいから把握しておく事は大切だと思う。
そして、ひと月におおよそいくら位使ってるかを把握するのは1番大切な事

うちの母親の家計簿は日記も兼ねているので、天気とか何があったのかとか1冊で全て分かるようになっている。
私の日記はこのブログだから、こんな風にネタ切れの時も何かしら書くようにしてるんだよ

今日の夕食

秋刀魚
煮野菜(大根・人参・いんげん・舞茸・茄子・魚河岸揚げ)
みそ汁(豆腐・わかめ )
ご飯


最新の画像もっと見る

コメントを投稿