from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

しまじろうのビデオ

2006-04-12 | ラーラ(余暇・娯楽)
ポーの保育園に一緒にお迎えに行った時に、ラーラが図書コーナーからビデオを一本持ってきた
絵本やビデオは、名前をノートに書けば借りて帰ってOK
「借りて帰るの?」と聞いたら
「うん」とにっこり笑って頷くラーラ
で、借りて帰ったしまじろうのビデオ
買い物に行った後、家に帰るとすぐにポーの鞄からテープを出してデッキにセット
始まってびっくり!
昔、何十回何百回も見て傷んで処分したのと同じやつだった
映像を見ると私にもこれか~とわかる
でも、ラーラはビデオテープのタイトルだけで覚えてる
すごいっ…!
しかも、処分したのはもう何年も前
やはりあなたは自閉ちゃん!
改めてポン!と飛び出た能力を見せ付けられた思い
処分しきれずに押入れにしまってある昔のしまじろうの本、出して来たらきっと大喜びするんやろうなぁ
今年のバースデープレゼントはこれか~?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サポートブック

2006-04-12 | ラーラ(その他)
普段、ラーラがボラさんとお出かけ(TOPPO)の時やガイドヘルプを利用する時には、『サポートブック』を持たせている
ポケットアルバムに、ラーラについてのことをいろいろまとめた、いわば『ラーラ君マニュアル』のようなもの
・顔写真・氏名・生年月日・血液型・呼び名・緊急連絡先・かかりつけ医療機関・障害について・身辺自立(排泄・衣服の着脱・食事・おやつ)・外出時の注意・こだわりやパニック…と項目は多岐にわたる
ラーラの変化に伴って項目を更新していくのは大変だけれど、それはまた成長を実感できる喜びであったりもする
昨年の春、小学校入学に際して、学校用のサポートブックを別に作った
携帯してもらう必要がないので、A4サイズの大きな用紙に・学習・運動・遊び…と少し項目を増やして
今年は作り直さなくてもいいかぁ…なんて思っていたところに、担任の先生の異動
どの位のことを申し送りして下さったのか、それがどの位伝わっているのか…
わからないから、また作り直して持っていくことにした
「時間のある時に目を通して頂ければ…」
ちょっと謙虚なことばを連絡帳に添えてみた
ぼちぼち付き合ううちに解っていこう、そう思ってくれても、そのうちに…の前に困った事件は起きるだろうし
去年と同じ学校でも、ラーラにとっては初めての先生、初めての交流学級の教室
付き添ってくれてる新しい担任の先生が、これから先自分の担任なんだと理解するのにも日にちがかかるだろうし
「今日だけこの先生?」「あれ?今日も?」
が続いてやっと「明日もこの先生かな?」になってくるんだろう
懇談会は来週だけど、その前に!
事前に知っておいてもらいたい事はいっぱい
本当なら、春休み中に旧担任と新担任と交えて懇談して欲しいくらい
無理な事は承知だから、せめてサポートブックに託したメッセージをどうか汲み取ってもらえますように

ついでに…
去年の脱走事件以来、作って配らないと…と思うだけでできてなかったビラも作ることにした
『一人でいるのを見かけたら、保護してください。』
管轄の警察署・近隣の派出所数軒に持っていって、万が一脱走中(散歩?徘徊?)のラーラを見かけたらすぐに連絡が入れてもらえるように…
一人でいること自体が保護の対象なんです~というようなことと
障害名・特徴・対応のしかた
あとは一口に保護って言っても
だまって派出所の椅子に座って親が来るまで待っていられるはずもなく…
好きな食べ物・飲み物・嫌いなもの・怖いもの
車の中なら比較的おとなしくしていられると思うので、建物に入るより車中の方が本人にとって負担が少ないと思います…
等々…書き出すとキリがないかも
簡潔に!的確に!
難しいのだぁ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする