from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

備忘録の続き

2021-02-08 | ラーラ(医療・健康)
6年ぶりのてんかん発作。
昼間の車での嘔吐から、飲ますのも食べさせるのも恐々。
「ジュ」ってペットボトルの飲み物アピールするラーラにちょっとずつお茶飲ませる。
ごくごく飲むけど大丈夫かーい。
朝も昼もまともに食べてないから夕飯、どうしよ?
消化によさそうなもの…でラーラ食べてくれそうなもの…
うどんぐらいしか思いつかん。
野菜食べへんけど、出汁に染みて栄養分取れるかな?
鍋焼きうどんみたいにしてみた。
お腹すいてるのか、ラーラもちゅるちゅる食べた。
と思ったら、食べただけ吐いた。
その前のお茶と今食べたうどん。
臭くもない。
入って出ただけ。
胃酸が出てないんか?
うーん、まだやめとこか。

(真正面で吐かれたけど、ポーうどん食べ続けてるし。)

しばらくしてからお茶少し飲ませて、着替えと短めのお風呂入っておやすみ。
だるいのか疲れたのか、すんなり寝てくれた。

翌朝もすっきりとはいかず、静かに寝てる。
トイレ行っておしっこはかなり出たから脱水の心配はなさそう。
怖くてごはん、ためらう。
13時からオンラインの仕事やったから、それ終わってからと思ってたら、途中で勢いよく階段下りてきた。
急にお腹すいた?
怒り気味に「ジャイコ!」
ジャイアントコーン アピール。
いきなり?
じゃあちょっとごはん食べてみよか、と軽くお茶碗一杯の白ごはんを梅干しと海苔巻きにして食べさせる。
ぱくぱく、あっという間に食べた。
見てる方がこわい。
ゲップするたびバケツ持ち上げてしまう。
今回は、なんとかセーフ。
ごはんのあとも「ジャイコ」
大丈夫かな?
10分ほど待って様子見てからジャイアントコーンを出す。
食べたかったんやなあーっていう食べっぷり。
「ジャイコ!」
え?まだいう?
また20〜30分は我慢させてから、今度は小さめのコーンアイスにした。
それでちょっと落ち着いて、ソファーに座ってiPad鑑賞。
にこにこ笑顔と笑い声も出て、いつものラーラが戻ってきた。

で、夕飯。
どうしよか?
油は避けたい。
ラーラは王将アピール。
今それだけは、やめとこ。
で、くら寿司。
生物もどうよ?と思ったけど、油よりはマシかと。
テイクアウトしてポーが学校から帰ってきてから一緒に。
これまたラーラ、すごい勢い。
まぐろ、まぐろ、まぐろ、サーモン、鉄火巻き、またまたまぐろ。
みたいな。
ハマチも鯛も品切れで、食べられるネタが限られてしもたけど、数は食べた。
ペースダウンを促しながら、バケツに手がいつでも伸ばせるようにスタンバイしながら。
冷や冷やしながらの夕飯も無事に終え、てんかん発作2日目は嘔吐なく過ぎていきました。
ラーラ、再起動完了!
というところかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿