from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

てんかん発作で救急車呼んでしまいました。

2021-02-07 | ラーラ(医療・健康)
日曜日の朝は、お昼前まで布団でまったり。
ガイドヘルプのお迎えが12時に来てくれるから、11時半ぐらいまで寝ててもいいよー。
いや、むしろ寝ててくれー。
なスタンス。
それが今朝はひと騒動ありました。

ラーラは8時頃から目が覚めて
ケラケラ笑ったり
iPadで動画見たり
隣で寝てた私も、もうちょっと布団でまったりー。
それが、9:15頃にラーラに異変。
突然寝返り?
え!?
海老反り?
カクカク、カクカク。
ふざけてる?
ちゃう!痙攣!!
「大丈夫?ラーラ!」
呼びかけても反応ないし
カクカクは続いてるし。
パパが飛び起きて「救急車呼べ!」って叫ぶ。
様子見ようかとも思ったけど、目の当たりにするのはじめてで私も気が動転。
手元のスマホで119。
「火事ですか?救急ですか?」
痙攣発作を起こしてること、住所と今の様子を電話で伝えながら、対応を教えてもらう。
コロナのことがあるので、部屋の換気と家族もマスクをして待ってと言われる。
話してる間に発作が収まってラーラの意識が戻った。
そのことも伝えたけれど、もう向かってるので到着を待つ。
痙攣を起こしてた時間は1〜1分半ぐらいの短い時間だったかも。
長く感じたけど。

救急車が来て、救急隊の方が3名入ってこられた。
様子を伝えながら、検温と血圧測定と指先の酸素濃度チェックかな?手早くしてもらった。
(拒否らず全部させてくれるのがすごい。
 何年か前では考えられない。)
全部、大丈夫ってことで、救急搬送どうしましょ?となり
日曜日だし、今のコロナの状況で受け入れ病院がすぐに見つかるかどうかはわからない。遠方になる可能性もある。
状況から、てんかん発作だろう。
脳梗塞とか一刻を争う病気の可能性もなさげだし、検査や治療が緊急に必要なわけではない。様子見てていいならそうしたい。
そんなやりとりを、多分して(記憶がすでに曖昧…)
「様子を見て、発作が再発したらすぐに119番連絡してください。」
そう言ってもらって、安心して引き取ってもらった。
玄関まで見送ると、玄関前にタンカが用意してあった。

発作が収まってからのラーラは、自分でも何があったのか?って感じでしばらく目をパチパチ。
自分ちで親も隣にいて、知らん制服の人はいなくなってて。
ちょっと安心すると、疲れたのか寝た。

日曜日の朝で、家族が揃っててよかった。
目を離すの怖いし、救急車来るまでに服着替えたいし、マスクも取りに下りなあかんし。
ちょっとだけお願い!ってポーにも見守り頼めた。

当然、お昼からのガイドはキャンセル。
今日はそばで様子見てないと。
でも、仕事の現場打ち合わせが2時から。
気分転換に車に乗せて、ラーラも同行。
私だけ現場で降ろしてもらって、パパとドライブ。
その間に、ファミチキ買って食べたそう…。
で、吐いた。
(いきなり油…)
ごめんー。家で寝てだ方がよかったよな。
帰りの車でめっちゃ眠たそう。
生あくびしたり、ちょっと私にもたれてきたり。

帰宅後、嘔吐で汚れた服を着替えて手洗ってうがいして。
お茶を一口飲んだら、ソファーでごろん。
(写真がこの状態)
頭から毛布にくるまって完全防備。
落ち着く状態で寝たり覚めたり?
完全に寝てはないけど、休息モード。

脳の興奮で起こるのかなんなのか?
てんかん発作の原因はわからないけど、めちゃくちゃ体力消耗するみたい。
こんなにぐったりしてるラーラ、インフルエンザとかで39度熱出したときぐらい。

前回のてんかん発作は、6年前。
横浜出張で不在のとき。
それから大きな発作はなかった。
気づかない程度の発作はあったのかもしれないけれど。
ひとりで早く寝室に上がること多いし、見守りカメラ、考えようかな。

長くなったけど、てんかん発作の備忘録。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿