注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

門壁裏の植栽たち♪~秋編

2009-09-17 12:27:10 | グリーン
最近お出かけが多くて、皆さまのところに遊びに行けない状態で・・・申し訳ないっす!!


実は今日は私の誕生日~♪

だからって今日何するわけじゃないですが・・・^^;


でも昨日は「コルテオ」に行ってきました^^♪
その記事はまた来週にでもUPしようと思います!


今日は玄関の植栽を・・・


ずいぶん前に
「門壁裏の植栽の全体像を見たいです!」とのリクエストを頂いていたんですが、今頃になって記事にします^^;;



最近、ぐっと秋めいてきたと言うか、夜は寒いくらいになってきましたね。

そのせいか、門壁裏の植栽は秋真っ盛りなんです^^♪




ど真ん中の高い木が「カツラ」
その下に生えている白い班入りの草が「アベリア」
その横の緑が「フィリフィリアオーレア」です。
(右手に写っている青い鉢植えは「アジサイ」です^^;)



カツラは若干紅葉してきました。

紅葉時に「カラメルのような匂い」を出すらしいカツラの木。
それが楽しみでカツラの木をシンボルツリーに選んだんです^^

そして最近、郵便物を取る時に「甘~い匂い」がするのに気付きました~♪
カツラちゃんからの匂いでした~♪♪

気付いた時はもう嬉しくって~^^
本当にカラメルのような、綿菓子のような、そんな匂いがするんです!!

葉っぱからそんな匂いがするなんて、フシギですよね~^^♪

これからもっと紅葉すると思うので、もっと匂いがするかな?
楽しみです!!!




手前にしなだれているのが「コムラサキシキブ」(だと思う・・・)

夏に花が咲くんですが、その花が白っぽかったんですよね~。
なので、「シロシキブ」疑惑も出ています^^;

秋には実を付ける「コムラサキシキブ」
我が家のものにもやっと実が付いてきました~♪



この実が白かったら「シロシキブ」
紫だったら「コムラサキシキブ」と認定できます!

さぁ、どっちかな~?(笑)


カメラのマクロモードで「セイロンライティア」の花を撮ってみました^^



夏に爽やかな白い花咲かせてくれる「セイロンライティア」ちゃん♪
まだ花盛りですが、そろそろ鉢に移して保護してやらないと・・・(汗)

さて、その後何植えようかな~?



ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~! (たま)
2009-09-17 17:08:48
ゆーぽんさん、今日がお誕生日なんですね~!おめでとうございます^^

季候が良い時期ですから、お出かけにはもってこいですもんね♪
そしてカツラちゃんがとうとう紅葉し始めたんですか~。我が家にはカツラは無いのでどんな香りがするのかまだ未体験です。あ~、ブログから匂いが伝わってくればいいのに~(笑)

うちのコムラサキシキブは紫色になり始めましたよ。紫か白か、どちらに色づくかドキドキ待ち遠しいですね^^
Unknown (まーくん)
2009-09-18 00:04:26
お誕生日おめでとうございました!!

ゆーぽんさんのお家の木々は、どうしてこんなに
綺麗に育っているのでしょう。。。

カツラも、根元は壁の裏側で
陽がメッチャ当たる場所ではないのに、我が家のカツラとは
雲泥の差がありますよ(汗)

我が家にいらした時、驚かないでくださいね(笑)
そして、お花も綺麗ですし…
来年も変わらなかったら度ないしよかと不安です^^;;

ポチっとな♪
Unknown (とも)
2009-09-18 10:24:15
お誕生日おめでとうございます~。出遅れた~~。

お互い素敵な1年にしましょうね~。

カツラちゃんのニオイが嗅いでみたいです~。
コメント、ありがとうございます! (ゆーぽん)
2009-09-18 11:21:43
>たまさん

おめでとうコメント、ありがとうございます^^♪

やっと涼しくなってきて、お散歩も出かけやすくなってきました^^
とはいえ、昨日なんてちょっと暑かったですが・・・^^;

カツラは本当に甘~い、綿菓子のような良い香りがするんですよ~。
本当にパソコンから匂いが出たらいいのに~(笑)

たまさん邸のコムラサキシキブは色付いてきたんですね!
我が家ももうすぐかな~
楽しみです^^♪


>まーくんさん

おめでとうコメント、ありがとうございます^^♪

我が家の植栽は、植え付け時期が良かったんだと思います。
落葉樹は落葉時に植えつけたほうがストレスが無くて良いらしいですから・・・。

まーくんさん邸のは、今年はストレスがかかっちゃっただけですよ^^;
無事に根付けば来年はキレイになってくれるはずなので、今年は仕方ないですよ!

カツラやコムラサキシキブは、若干日陰の影響が出てます^^;
でも頑張って成長してくれてます~♪

まーくんさん邸のカツラは匂いどうですか?
今年は葉をふるってるなら、来年のお楽しみですね^^

ポチっと、いつもありがとうございます!


>ともさん

おめでとうコメント、ありがとうございます^^♪

32歳にもなると・・・ですが、娘が「ハッピーバースデー」を歌ってくれるようになったので、ご機嫌な私です(笑)

カツラ、本当に良い匂いですよ~♪
楽しみにしていた甲斐がありました!
落葉樹だから悩んだけど、カツラにして良かった~って思います♪