注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

娘のトイレトレ、経過報告~^^

2009-08-11 12:15:53 | 家族のこと
今日は娘のトイレトレ開始から一週間の様子を書きま~す。

家ネタでもレシピネタでも無いので、トイレトレに関心の無い方はスルーしてくださいね^^;

本来ならブログに書く内容では無いのですが、私の備忘録として書かせてください!
息子の時にも役立てたいし~^^


さて、
8月1日からトイレトレを開始する!」と旦那さまに誓ったので、その3日前くらいから娘に言い聞かせを始めました。

実は断乳の時もそうしたんですが、そうすると以外に早くオッパイのことを忘れてくれたので、今回もその方式でいきました♪


8月1日
まず防水仕様の綿パンツとズボンを穿かせて、1時間おきくらいに「おしっこ出ない?」と声掛けするも、2度も座椅子まで濡れてしまう事態に・・・。
「これでは(私達が)もたない・・・」と判断し、おむつとれっぴいというシートを綿パンツの中に敷いて、
声掛け→パンツの中確認→トイレに無理やり連れて行くor「パンツ君濡れてるやん・・・」とちょっと叱り気味につぶやく・・・を実行!

すると夜には大泣きしてしまう事態に・・・・・・--;;

とりあえず
パンツの中におしっこをしてしまうのは悪いことではない、でもトイレでするほうが良い事だ。
パンツ君も濡れて可哀想だから、がんばってトイレでおしっこ出来るようになろうね♪
となだめて1日目終了・・・

1日目は1度もトイレでおしっこ出来ず・・・


8月2日
とりあえずズボンは穿かせず、スカートで綿パンツのみで開始!
1度私のほうに来て「(濡れちゃったから)拭くね」と言ったので見てみると、床がビチャビチャ・・・

雑巾を渡して自分で拭かせ、「お漏らししたらあんな風にビチャビチャになっちゃうんだよ。だからおしっこしたくなったら「トイレ行きたい」って言ってね」と言い聞かせ、30分おきくらいに声がけを。
声掛けしたら「おしっこする!」と言ったので連れて行くと、初成功!!

その後2度成功し、計3回成功でこの日は終了・・・
でも自発的に「行きたい!」とはまだ言ってくれないのです・・・



8月3日
この日は朝から1度も成功せず、綿パンツを濡らしまくり・・・。
パンツ3枚&下着を濡らした地点で私が堪えられなくなり、
もうパンツはかなくていいわ! 裸んぼでいとき!!
と、スカートの下はすっぽんぽんの変態さん状態で放牧(笑)

これがスッキリして良かったのか、声がけすると「うん、行く!」とを言って、実際に出来るようになりました^^

夕方には綿パンツをはかせましたが、濡らすことなく声がけすると「行きたい!」と言ってくれ、トイレで出来る状態になりました!

ただ、自発的な「トイレ!」はまだ出来ず・・・。
っていうか、声掛けしすぎだったのかも・・・^^;

夜は紙オムツの状態なんですが、寝る前にオムツに大量のウ○チ。

「やっぱりまだトイレでウ○チは無理なのかなぁ」
と思った一日でした。


8月4日
パンツをどうしようか思案したけど、結局綿パンツをはかせてみることに。

「声がけするとトイレに行く」から、だんだん自分から「おしっこ行く~」と言えるようになってきました^^
ただ、「おしっこ行く」と言ったからといって100%出るわけではなく、自分から言ったおしっこは4回に1回出る・・・くらいの割合です。

きっとウソを言ってる訳ではなく、自分でも「出そう・・・」と思って言ってるんだと信じたいんですが(笑)どうなんでしょうか?

この日は1度も綿パンツを濡らすことなく終了!

だいぶん上達してきました♪


8月5日
この日はトイレで初ウ○チが出来た日!!

「おしっこ行く」って言ってきたので連れて行ったトイレなんですが、「おしっこ出ないわ」って言われたので、
「じゃあウ○チ出しなさい」って言ったんです。
じゃあ出ちゃいましたよ~!!!
これにはビックリ!!
まさか本当に出せるなんて。。。


おしっこも上手にトイレで出来ましたし、よく出来ました♪の一日でした^^


8月6日
この日からウ○チが出ない日が続きます・・・。

実家でおしっこも出来たし(補助便座なし)、とっても上手に出来るようになって来ました^^
外に出る時は一応パットをするんですが、パットをしていても
「トイレ行く!」って言ってくれるんです^^
かなり成長してきました♪


8月7日
この日もウ○チ出ず。

実家の母に来てもらってしばらく用事をしていた時に「トイレ行く!」と言ったらしいのですが、母に連れて行ってもらっても上手に出来たようです。

そういえば旦那さまに連れて行ってもらって無いな・・・と気付いた日でした(笑)


8月8日
この日もまだウ○チは出ず・・・。
丸3日出ません。
「オムツに出しても良いよ。オムツはく?」って聞いても「はかない」の返事。
さすがにちょっと悩んできました・・・。
とりあえず野菜ジュースや乳酸菌飲料を飲ませて様子見・・・・・・。

おしっこは旦那さまに連れて行ってもらっても上手に出来ました^^
しかも、プールに入っている時も「おしっこ行きたい!」と言ったのです!
プールの中ではダメって分かっているようです。

この日は夜盆踊りに出かけました。
一応パットをしておいたんですが、パットには出さず「トイレ行く!」と教えてくれて、お外のトイレでも上手に出来ました!!

4回目でやっとですが・・・。
デパートで食事中だったので、トイレへの往復がちょっと辛かったです・・・(笑)



8月9日
この日は旦那さまのご実家で夕食を食べたんです。
初めて入るおばあちゃん家のトイレでも、娘は上手におしっこ出来ました!

私たち夫婦が買い物に出ている間にも3回トイレに行ったらしいのですが、お祖母ちゃん付き添いで上手に出来たようです^^

そして夜・・・
私とお風呂に入っていると急に泣き出して
トイレ行く~、行きたいのぉ!!」と叫びました。
私はトリートメントをつけた所だったんですが(爆)、「きっとウ○チだ!」と思って急いで旦那さまにHELP!
しか~し、娘は「お母さんが良いのぉ!!」と叫び泣き^^;;

仕方なくバスタオルを巻いて、髪もタオルでまとめてトイレにダッシュ!!


きっと硬くて痛かったんだと思いますが、頑張って出してくれました。

出たことへも安堵しましたが、それより「ウ○チはトイレでするものだ」という意識がついていることにビックリ!


きっとタイミングも良かったんだと思いますが、子どもの成長に驚かされた一週間でした^^♪


ウ○チの方はまだ怪しいですが、おしっこはトイレで出来るようになりました!!
あとは「行きたい!」と言って行った時に100%出るようになれば良いんですが、これにはまだちょっとかかりそうです。

上手く出来て、自分から「行きたい」と言えている事だけでも良かったと思わなくてはいけませんね。

アドバイスいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
おかげで上手に出来るようになりました。
何より、私が必死になり過ぎなかったのが良かった気がします。
本当に「長い目で」くらいのスタンスでいった方が、子どもにもストレスをかけずに成功する気がしました^^♪

こんな記事も誰かのお役に立つかもしれないと思いUPしました。

本当に字ばっかりで面白くも無いですが、お付き合いいただいた方々、ありがとうございました!

お付き合いついでに、ぽちっともお願いできると嬉しいです^^♪


明日はお掃除ネタで行きますので、また明日よろしくお願いします!


ブログ村ランキングに参加しています
の娘がバナーになっています
  「ぽちっと」クリックして、応援していただけると嬉しいです


 ありがとうございます
 ブログ更新に、大きな励みになります



携帯からの方は、
こちらを「ぽちっと」お願いします!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-08-11 15:24:33
良かったですね~。こうなると・・・。引越しまでには完了させたい私・・・。でも、来年の方が良い気がしてきた・・・。今年は天気もからっとしていないから何だか・・・だし。すっぽんぽんでウンチはできないようで、おむつを履かせようにもパンツが良いと良い、履かせた途端に出ていたけど(それじゃダメだし・・・)、おしっこはぜんぜん駄目です・・・。

お嬢様、そうなの??無意識でお願いホーズができるなんて・・・。男の子泣かせちゃだめよ~。なんて・・・。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-08-12 09:43:52
娘ちゃん、すごい^^!
自宅以外のトイレですんなりできちゃうところに感心しました~。
長男は自宅以外のトイレはかなり躊躇するタイプだったので。

お願いポーズ、めっちゃカワイイ~。
女の子ならではのポーズにやられました。笑
返信する
コメント、ありがとうございます! (ゆーぽん)
2009-08-12 12:34:27
>ともさん

ひいくんまだ2歳なりたてですもん。
無理ないですよ^^;;

今年は冷夏って言ってるし、トイレトレには不向きな年かもしれないですね・・・。

年齢的なものというよりは個人差が大きいような気がするので、引越し等がありともさん自身に負担がかかる時期ですから、まだやらない方が良いかもですね!
引越ししたら慣れない環境だし、もしかしたら今上手くできても戻っちゃうかもしれないし・・・^^;

うちの子もウンチは未だに上手く出来ず、3・4日溜めて泣きながら・・・です--;;
どうしたもんだろ・・・(爆)

男の子を泣かせるくらいの器量やテクニックを身につけてくれると、逆に頼もしいかも(笑)
とりあえず、まずは旦那さまをメロメロにしてもらってます^^♪


>ゆうさん

そうなんです!
自宅以外では無理かな・・・って思ってたんですが、デパートのトイレでも出来たのにはビックリ!!
連れて行くのも、お祖母ちゃんでもOKだったことにまたビックリ!!

順応性はあるタイプみたいですね^^

お願いポーズ、可愛いでしょ♪←親バカ(笑)
旦那さまもこれにメロメロです^^♪
返信する
頑張りましたね~^^ (たま)
2009-08-13 16:59:50
トイレトレ,ゆーぽんさんもお嬢ちゃんも頑張りましたね!
短期間でこれだけ「トイレに行く」と行ってくれるなんて凄いです~^^
個人差もあると思いますが,我が家は息子の方が取れるのが早かったです。
女の子は座ってするけど,男の子だと立って出来ますからね~。(我が家は男子トイレがありますし)田舎なので時々外でさせてましたが,開放感があって良かったようです(笑)

息子さんの時のトイレトレはまだまだ先ですし,お嬢ちゃんとは比べず息子さんのペースでやってあげれば良いかな~と思います^^
返信する