注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

ニッチを作るか?

2008-11-05 16:40:45 | 内装等
外観を決めなければいけないと思いつつ・・・何故かいま、ニッチについて考え中なのです。
ニッチというのはWikipediaによると「西洋建築において、壁を窪めた部分。彫刻・花瓶などを飾ったり、噴水を設けたりする。壁龕。」


↑こういうのです

先日お邪魔した友人の家はリビング階段でオープンタイプなんですが、階段に小さいニッチをたくさん作って写真立てを飾っていたんです。
それが素敵だったんです~。
で、我が家にも玄関に欲しいなぁ~って思ったんですが、いざ自分は・・・と考えると、そんなに素敵に飾りつけが出来ないような
でも、いまの家では絵を2枚飾っています。
季節毎に中の絵を入れ替えて楽しんでいます。
新居でも絵は飾ろうと思っていたので、壁に下地を入れてもらって釘が打てるように・・・と思っていたんですが、この絵を飾る場所をニッチにしたらどうかと思ったんですね!
そうすれば額が壁からはみ出ることもないし、安全かなって思います。
ニッチの裏に下地を入れてもらえば良いだけなので、下地の範囲も狭くなるし。

2階のトイレにも、ニッチを付けようかと思っています。
実はこのトイレニッチを手すり代わりに使えないかなって考えてるんです。
1階のトイレにはカウンターがあるので、老後もそれに手をついて立ち上がれると思うんですが、2階は狭いトイレなのでカウンターを付けていません。
将来的に手すりをつけるつもりで壁の補強をお願いしようと思っていたんですが、ニッチに手を置いて立ち上がれないかと。
狭いトイレなので手すりを付けると邪魔になりそう。特に旦那さまは少々メタボ気味なので、手すりが逆に障害になる可能性もあります。
これを昨夜旦那さまに話したら、「えらい先の事考えてるんやなぁ」って笑われたんですが、ずっと住み続ける家の事ですもの、大事なことですよね!

本当は寝室にもニッチを付けたいと思っていました。
場所はベッドの後ろ。
エアコンや照明のリモコン、時計を置いとけるように棚代わりのニッチを考えていたんです。
↓こんな感じの


ただ、我が家は内断熱工法。
外壁側にはニッチは無理だと思うんです。
でもベッドを置きたいのは外壁側・・・。
と言う事で、このニッチは諦めました。
狭くなるけど、ベッドボードでも置こうかな。それとも宮付きベッドに買い替えようかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (たーちゃん)
2008-11-05 21:48:06
 そういえば、わが家にはニッチスペースはまったく無いんです。
 わが家の玄関なんて、ニッチがまったくないので、とても殺風景なのです。
 しいて言えば、ダイニングにある飾り棚や、出窓スペースがニッチに相当するんかなぁ~と思います。

 雑貨類をたくさん飾ると、なかなか管理(溜まったホコリを掃除するなど)が大変なのですが、激選された、小物や雑貨を、ニッチにすこしだけ飾るとすごくおしゃれになりますね。

 私はめがねをしているのですが、寝るとき、枕元にニッチが無いので、置き場所に困っています。
返信する
ありがとうございます (ゆーぽん)
2008-11-06 15:30:01
>たーちゃんさん

出窓スペースがあるなんて、素敵ですね。
私はおしゃれに飾る自信が無かったので要らないかなって思ってたんですが、絵を飾るのには良いかなって思って採用しようと思ってます。

メガネ置き場、分かります!
レーシックをしたので今はメガネいらずですが、寝る時に外したメガネ、手元に置いときたいのに・・・ってずっと思ってました。
枕元ニッチ、良いですよね。
でも我が家は採用不可です・・・良いアイデアだと思ったのに、残念です。
返信する
おしゃれですよね (Semi)
2008-11-07 00:13:43
でもうちにもニッチはないです。
おしゃれにきれいに飾る自信がなかったもので…。
玄関のげた箱の上とリビングのテレビ周りの棚がニッチがわりになってます。

ちなみに、トイレには手すりをつけました。
おむつが外れた息子②2歳が手すりをつかむと自分で座ることができるので、予想外によかったです。
壁に手を触れられると壁紙が汚れますからね~。
返信する
ありがとうございます (ゆーぽん)
2008-11-07 12:31:10
>Semiさん

私もおしゃれに飾る自信ないです。
でも絵なら飾れるかなって!
我が家は下駄箱も無い(クローゼットとして壁面全面収納)ので、玄関にも飾るスペースが無く、殺風景になっちゃいそうなんで作ろうかなって思ってます。

壁紙の汚れ・・・考えて無かったです!
そういえばそうですよね~。手すり代わりに使うと汚れるだろうなぁ。
ん~、またまた悩みが増えました(笑)!
ちなみにうちの娘も2歳ですが、オムツが大好きみたいでトイレに行ってくれません・・・。
これも悩みの1つですね。
返信する