Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

ジャガ&生姜ハチミツでプチ新年会

2012-01-23 18:05:50 | 料理

 

みなさまこんにちは、

早速、骨盤枕エクササイズをはじめたmomoママです

 

 

エヘヘ、先週の金スマ見ましたか?

見なかった方は残ねぇ~ん(爆)←なっ、何があったのかっ

 

 

 

( ̄ー ̄) えっとぉ、久々のお料理ネタです。

この季節になると我が家はストーブが大活躍してくれるので

イマイチ腰が引けていたわたくしも

ちょっとはお料理熱がアップしまぁーすヽ(´▽`)ノ

 

 

そんなわけで

いつもいつもお世話になりっぱなしのミルママファミリーと

ささやかな新年会をしましたヽ(´▽`)ノ

 

 

がっ、しかぁ~し………

「1時に来てね」の約束通りにミルママファミリーが到着した時には

お料理はまだ半分くらいしか出来ておらず

焦りまくるmomoママであった

言い訳としては

厄介な電話があったり、ピンポンがなったり…

生ハムがくっ付いてて1枚づつ剥がすのに苦労したり…

でもそれって想定内の時間配分を考えてなかった私のミスで

どう考えても私のミスで

うぇ~ん。・゜・(*ノД`*)・゜・。 私のミスですー←分かった分かったから~

 

 

ってなことで相当お待たせして

ようやく、ささやかな新年会は和やかに始まったのであった(ホントかっ?)

 

Blog_mil_fami120122_1

 

普段は安いワインしか飲まない(買えないが正しい)momoママですが

頂き物のワインがあったので惜しまずにお出ししました(笑)

 

左がoss102さんに頂いた

ナターレ ヴェルガ「アンターレ ロッソI.G.T」

北一硝子のワイン屋さんのです。

さすが!小樽在住のossさん!!!

私は赤ワインは後味がシブシブ~ってなるのが好きですが

正にそのシブシブ~ワインで大満足でした

 

右は洞爺湖温泉「そば蔵」の女将さんから頂いた

ミュラー・トゥルガウ100%の白ワイン「月浦ワイン」

これ、凄いです!

洞爺湖畔で栽培された葡萄だけで作ってるんですってヽ(´▽`)ノ

めっちゃ甘くてフルーティーで美味しいので

飲めないmomoパパでも大丈夫~

飲み易いのでぐいぐい飲んで

コロンといっちゃうタイプのワインですね(笑)

 

やぁ~お2人様、本当にご馳走様です

とっても楽しいお酒になりました

 

 

Blog_mil_fami120122_8

 

並べるとちょっとパーティーっぽいですが

冷静に見るといつもの家庭料理です

 

 

006_9

 

momoママ定番のポテトサラダ

今回は「ジャガパーティしよう」とお誘いしたので

ポテトサラダは外せません。

ジャガ、リンゴ、シーチキン、ゆで玉子が私の定番。

それに最近魚肉ソーセージを入れるのにはまってます。

ベーコンとかは出来る限り使わないでヘルシーに

魚肉ソーセージってマヨに合うし

保存がきくので買い溜め派には嬉しい食材なの

それに引き換え、生ハムのヤツのいけ好かないったら!!!

これって、

キレイにスルスルと取れるウラ技があったら教えて下さい。・゜・(*ノД`*)・゜・。

 

 

005_17

 

豚肉の紅茶煮&味玉

①モモかたまり肉をタコ糸でしばって沸騰させないように紅茶で茹でる。

②お好みのタレに漬け込む。

以上~ヽ(´▽`)ノ

 

ここで我がストーブの出番なのヽ(´▽`)ノ

1度沸騰させたお湯に紅茶を入れて豚肉を入れて

再び沸騰しそうになったら火を止めてストーブの上へ。←良いでしょう~

 

今回のタレは「生姜ハチミツ」をたっぷりと使いました

醤油、酒、酢、砂糖、生姜ハチミツ、ネギ、セロリを沸騰させたタレに

一晩漬け込んで完成~ヽ(´▽`)ノ

ミルママさんが生卵が無理って言うので

ゆで玉子は本当はもう少しとろりとした半熟が美味しいんだけど

彼女に合わせてやや半熟に茹でて一緒に漬け込んだ味玉

見た目よりも簡単なので是非どうぞ~

 

 

 

 

Blog_mil_fami120122_6_3

 

アンチョビジャガ

これが失敗。・゜・(*ノД`*)・゜・。

フェンネルの香りが大好きなので

是非お料理にも使いたいと思って

最初に思い付いたのがアンチョビジャガ

ぐぅ~んと美味しくなって「ヤッタァー」って喜んで

名前をどうしようっかぁ~?

「アンチョビジャガのフェンネル風味」

「フェンネルとアンチョビのジャガジャガ」なぁ~んて

お風呂の中で考えてたりしたのに…

見事に入れ忘れたわたくしです

だから、ただのいつものアンチョビジャガ 彡(-_-;)彡 うへっ。

でも、ニンニクは秘密の菜園の~( ̄ー ̄)

ニンニクって小さくても充分だぁ~今年も収穫出来るかなっ

 

 

Blog_mil_fami120122_4

 

ジャガカナッペ

左がジャガ&「momoママ特製肉味噌」

右がジャガ&マヨキムチ

「momoママ特製肉味噌」はいっぺんに作ってチルドに入れておけば

1週間くらいは持つのでとっても便利

いわゆる「具のソース」ってヤツ!

アツアツの炊きたてご飯の上が1番ご機嫌

コンニャクやお豆腐で田楽にしたり

とろとろの大根やソテーしたナスにもぴったり

これにも「生姜ハチミツ」がたっぷり~~~

 

 

 

 

Blog_mil_fami120122_7

 

ギャーΣ( ̄▽ ̄;

何?コレー。・゜・(*ノД`*)・゜・。

もう~散々お待たせしていて

最後にバッタバタで作ったオープンサンド うへっ。汚っ

 

 

 

( ̄ー ̄) でも美味しかった(笑)

左がクリームチーズ&ルバーブジャム

ルバーブはジャムにして冷凍してたお宝(笑)

やっぱ、これってクリームチーズとぴったりなの

本当は1番上にキウイを乗っけるつもりで

買って来た時は固かったのでリンゴと一緒に袋に入れて

わざわざこの日目指して熟させていたのに

出しちゃってから「ひぇ~キウイ忘れた」って

キウイを洗って皮を剥いてスライスして乗っけても

2分で出来るだろうに…

「もう、いいっかっ」となってしまった(苦笑)

もうこれ以上2分たりとてお待たせできないよぅ~(涙)

未だに私のキッチンには出番を失った熟したキウイがそのまんま(爆)

 

右は「momoママソース」&紅鮭

momoママソースにも「生姜ハチミツ」が入っています☆

はなにゃんたちゃんが来た時に

余ったmomoママソースをパンに付けて食べて

「美味しい~」と言ってたので真似したら

パンに付けるのが1番美味しいと知った(笑)

紅鮭の他に「さくら鶏」も用意してたけど

お皿に乗らなかったので第2弾でお出ししました

って、もうちょっとキレイに盛り付けろよぉーmomoママ!

 

 

 

 

009_9

 

 

キャベツとジャガの煮込みスープ

宴会途中でお出しした

前日から煮込んで一晩ストーブにかけて置いたスープ

もち、ジャガは後入れですよ

 

 

 

普段momoパパは

私の友達とのランチには顔は出さない人見知りさんなのですが(笑)

ミルパパさんは以前我が家のストーブ爆発事件の時に

夜だというのに!

仕事帰りで疲れているというのに!

まだ夕飯前だというのに!(ウチはちゃっかり済んでいた

ミルママさんへのメール1つですっ飛んで来てくれたこともあり

momoパパはすっかりミルパパさんファンになっていたので

珍しく同席してのんびりと夕方まで語らいました

 

 

ミルママさんは「昼間忙しかったから夕飯は手抜きしてねっ!」と言って

手土産かわりにとお寿司をとってくれましたー
「そんなの良いよー」と辞退したけどやっぱり助かった

横浜に居た頃は頻繁にお家ランチしてたけど

「今日の夕飯にして」って夕食の差し入れをしてくれた方が居たなぁ~

そういう気配りのできる女性は是非とも見習いたいっ!

 

 

で、撮り忘れてしまったですΣ( ̄▽ ̄; 

ウニにイクラにカニにアワビの超豪華特上寿司

お風呂から上がったら届いてて

ウニを見た途端テンションが急上昇

「写真を撮る」はすっとんでしまいました

ごめんなさい(汗)

川沿の「仙寿司」さん 大変美味しかったです

 

 

 

そして主役のミルクちゃん

 

 

Blog_mil120122a

 

きゃわいい~

ちょっとピンボケでしたが

 

 

楽しい時間に感謝です

こんな優しい時間がずっとずっと続きますように~

 

 

 

 

 

お知らせ     

今月

1月の一ヶ月間は札幌南沢ショップはお休みすることにしました。

詳しくは→コチラの記事をお読み下さいませ。

ネット販売は通常通りの営業です☆

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲願のおやつデビュー&快便... | トップ | 幸せの種蒔きとおまけの安納... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~ぃ(^_^)v (KSMω)
2012-01-23 22:36:42
やっほ~ぃ(^_^)v
女将さん時間ですか~ぃ(^w^)
美味しそうだぁ[E:sweat02][E:#xE4FF]ヨダレ

ワイン 気にいってくれて ありがとうo(^-^)o
いやぁ 頑張って葡萄作ったかいが あったってもんだぁ(≧∇≦)
…… オィオィって声が聞こえそう(笑)
ちょっと代弁してみたよ(^_^)v


質問
紅茶煮って紅茶どれ位いれるの[E:up]

作って見よっかな[E:delicious]
返信する
昨日はご馳走様でした[E:happy01]ホントぜーんぶ美... (ミルママ)
2012-01-23 23:01:03
昨日はご馳走様でした[E:happy01]ホントぜーんぶ美味しくて感動でした[E:happy02]
でも、最初はmomoパパさんも一緒だったし、初めてだったからかなり緊張してて、余り美味しさの表現ができなかったような…[E:coldsweats01]激ウマでしたよー[E:scissors]パパさんも気さくな方で安心したし[E:happy01]
ミルとも遊んでくれて、さすがだなぁーって思いました[E:notes]
お土産にmomoソース&肉味噌まで頂いて、早速今日の晩御飯はヤリイカのフライにかけて食べました[E:scissors]美味しかった[E:notes]また太る[E:wobbly]うちの旦那も昨日から絶賛してました[E:up]
歩きだったから、寒くて帰ったら鼻血出た(爆)
ワインも美味しかった[E:notes]ミルはトリミング前でボサボサだし[E:wobbly]
さっきチラッと見たときと、写真が変わってるような…[E:dog]
ホント有難う[E:heart04]
又、よろしく[E:wink]
返信する
おぉ!持ちのよいワインじゃ・・・私も赤ワインの... (oss102)
2012-01-24 11:40:52
おぉ!持ちのよいワインじゃ・・・私も赤ワインのしぶしぶ大好き。血がつながっとるねぇ・・ここだけね。料理上手センス抜群の血はどこから来たのかな?
我が方には見当たらず゜(゜´Д`゜)゜
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-01-24 11:41:21
お返事[E:happy01]
KSMへ
  
やっほ~いヽ(*´▽)ノ♪
KSM[E:up]ありがとねっ!
本当に美味しいワインだったよ[E:heart04]
洞爺湖にワイナリーができたなんて全然知らなかったよ!
もう何年も行ってないから変わったんだろうねっ[E:flair]
今年は行けると良いなぁ~☆
     
紅茶煮ね、アバウトで大丈夫だよん(笑)
こんときは700グラムのお肉だったから、そのお肉がかぶる位のお湯の量でティーバック1個入れた~
20分位経ったら紅茶は引き上げてね。
で、お肉に竹串刺してみて肉汁が透明になったら、熱いうちにタレに漬け込むんだよん[E:scissors]
コメントありがとぉー☆女将業今日もガンバ~[E:wink]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-01-24 12:00:30
お返事[E:happy01]
ミルママさんへ
   
ウケる~[E:happy02]
なんで鼻血が出るの~???(爆)
暑いなら分かるけど…笑いのツボにはまっちゃったじゃん!
それにさ、なんで敬語?(爆)
これってmomoパパは読んでないから緊張しなくても良いよ(爆)
     
なんかねぇー多々失敗があって…自分のシュミレーション通りに行かなくてガックシ[E:down]
やっぱ、5時起きじゃないと間に合わないんだなぁー[E:catface]
でも、美味しいワインがあって助かったよ[E:coldsweats01]
     
momoママソースってフライもんに合うでしょ☆
あの鮭フライにも合うって義妹が言ってたよ[E:up]
     
ミルクちゃんの画像すかさず見たね![E:eye](笑)
1度アップした後でもっと可愛いのがあったから替えたの[E:flair]
前の方が良かった?リクエストに応えるよ[E:wink]
   
あの、松前漬け凄い!!!
今まで食べてた松前漬けって偽者だったの[E:sign02]って思った(爆)
本物はこんなに美味しいんだねぇ~[E:delicious]
コメントありがとぉー☆こちらこそご馳走様でした[E:lovely]


返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-01-24 12:08:45
お返事[E:happy01]
oss102さんへ
  
うふふ~こんな日に飲まなくちゃ勿体ないワインだから我慢して取って置きました(笑)
赤ワインはシブシブ~が良いですよね[E:heart04]
呑んべいの血はしかと受け継ぎましたぁ~[E:bleah]
でも私は料理好きではないです[E:sweat01]
他の人が作ってくれるなら、その方が嬉しいもん(笑)
コメント嬉しいです☆ワインもいつでも受付中(爆)
返信する
このミルクちゃんって、ヌイグルミでしょう? (はなにゃんた)
2012-01-25 22:48:39
このミルクちゃんって、ヌイグルミでしょう?
可愛すぎる~[E:heart04]


美味しそう^^
はなにゃんたも仲間に入りたかった[E:crying]


はなにゃんたの時は、「なす+しいたけパーティ」にしてもらおうかな(笑)


momoママってお酒類はなんでもOKなの?


返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-01-26 11:49:33
お返事[E:happy01]
はなにゃんたちゃんへ
   
そうだよ!ミルクちゃんってぬいぐるみなの~
ミルママ夫妻は、ぬいぐるみを我が子として育ててるのさ[E:wobbly]
ちょっとイタイでしょ?(爆)
   
よし[E:up]「なす+しいたけ」ねっ![E:scissors]
でもね、茄子は夏野菜だけどしいたけって夏には良いのが出回らないよ~[E:catface]
     
momoママは純米酒なら美味しくないと思ったことはありましぇん[E:lovely]
次がワイン!無添加ならなおテンション[E:up](笑)
焼酎も大好きだけど、何故か眠れなくなるので飲めないの(涙)
ビールはお酒とは思っておりません(爆)
基本は寝酒しか飲まないので、今はカロリーが少ないという理由でウイスキーにしてるけどウイスキーはマズイ[E:down]
義弟に「安いの飲んでるからマズイんだよ!」と言われて納得~(爆)
コメントありがとねっ☆色々大変だったのに嬉しいよん[E:confident]
返信する
うひょー[E:lovely] (hana)
2012-01-26 12:27:22
うひょー[E:lovely]
相変わらず凄いなー!
こんなに頑張ってもmomoママは自分に満足してないのかい?
hanaさんだったら100点満点つけるよ自分に[E:up](爆)
生姜ハチミツは料理に使わないでそのままペロリとして大満足してるもん[E:delicious]
                          

あっ、明けましておめでとうございます(爆)
やっぱりね、ミルクちゃんってぬいぐるみでしょ?[E:lovely]
うんうん、そうだと思ってたよ(爆)
返信する
momoママ~[E:happy01] (ミルママ)
2012-01-26 12:47:33
momoママ~[E:happy01]
これじゃぁ、ぬいぐるみ抱っこしてる危ない人みたいじゃん(爆)

ミルを可愛いと言って下さった方々、有難うございます~[E:heart04]
一応、電池で動きますよー(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事