Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

momoスズメ&手作りハーブソルト

2017-07-30 15:59:33 | 料理

みなさま、こんにちは

momoパパが可愛い

今日この頃のmomoママです(*≧m≦*)ププッ

 

 

だって

面白いこと言うんですもん!

 

 

毎年

momoママガーデンのブルーベリーが鳥に食べられて

気が気じゃないmomoパパ。

 

窓から見張っては

鳥が来たら飛び出して行って追っ払うという

原始的なやり方をしていました(爆)

 

去年

とうとうネットを張りました。

 

鳩でも入れるほどの網目の大きさなので

「それって役に立つんか!?」と思いましたが

去年は何とか被害が無かったようです

 

そして

今年も

ブルーベリーが色付いて来るのと並行して

momoパパのそわそわ度が上がって来ました。

 

「ヤバい!ネット張らなくちゃ!」と

毎日宣言だけしていましたが

先週、やっと張り終えました。

 

その2日後

「残念なお知らせがあります」って

キッチンに居た私に言いに来ました。

 

ブルーベリーの実を鳥が突いた痕を発見したそうです。

 

「だろうね~

 ネット張り替えたらは!?」←momoママ心の声

 

 

翌日

ブルーベリーの柵に

一羽のスズメが留まっているところを発見しました!

 

階段の下から2階のmomoパパに声を掛けました。

「スズメが柵に留まってブルーベリーが甘くなるの待ってたよ!

 小さくて可愛いスズメだったから見逃してやった~」

 

そーしたら

momoパパったら

わざわざ1階まで下りて来て

「そのスズメ、momoだと思う!」だって!

 

 

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

何それーーー

 

 

「あのね

 この間、チュピチュピって綺麗な鳴き声が聞こえたから

 珍しい野鳥かなと思って窓から見たら

 小さくて可愛いスズメだったんだ!」

 

 

「へぇ~

 さっき見たスズメも

 佇まいが可愛らしかったから

 そのスズメかも知れないけど

 なんでそのスズメがmomoなの!?」

 

 

「凄く綺麗な鳴き声で

 他のスズメと違うんだ!

 それから毎日来てるんだよ~

 

 

「他のスズメと鳴き声が違うから

 momoかも!って思ったの!?」

 

 

「うん

 

 

 

むはは~~~

そうなのか~~~

 

 

私がそのスズメを見た時は

momoだとは感じなかったけど

momoに

「スズメちゃんになったの!?」って聞いても

「ぎゃはは~」って笑うだけで教えてくれないから

もしかしたら正解なのかも知れないけど

そんなことを思ってたmomoパパが

なんだかやけに可愛く想えたんです(笑)

 

 

そして

なんだか

幸せな気持ちが満タンになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして

ちょっと泣けました。

 

 

 

 

みなさんへプレゼントしました

momoパパ製のミントティーで

ミントソルトを作ってみました!

 

 

茹で鶏にパラパラ

手抜き料理が

突然すゅてきに変身しましたー

 

ミントの茎を外して(お茶にする時はそのまま)

500ワットに下げた電子レンジで

30秒ほど(作る量によって違うので20秒ずつくらい確認しながら)

パリパリになったら袋に入れて粉々にします。

密閉容器に入れて

ちきゅうの雫の粗塩をお好みの量足して

フリフリするだけで完成です!

 

電子レンジのワット数が高いと焦げます。

時間も長いと焦げます。

細粒塩では葉っぱに絡まないので

ハーブソルトには不向きです。

 

ミントティーを淹れる時は

粉々にした葉っぱを使うと雑味が出るので

ホールのままご使用下さいませね。

 

 

そこへ

チョコさんから

チョコさんガーデンの

山椒のドライ葉っぱをいただきました

 

こちらはパリパリペンネにパラパラ

 

バーニィさんからいただいた

たんかんパウダーと

チョコさんの山椒と

momoママガーデンの

パセリや

レモンバームや

バジルやらと

ちきゅうの雫の粗塩と

少し一味を入れてみました。

これは黒コショウでも良いと思います。

 

想像以上に美味しい

スーパーミラクルハーブソルトになりました

 

山椒の葉っぱは固いので

細かく砕いた方が

口に残る感じにならないでしょう。

ミントと同じやり方で

レンジでパリパリにすると簡単にパウダーに出来ますし

香りもう~んと出て美味しくなりますヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ミントソルトはポテトサラダにパラパラしても

めちゃくちゃ美味しくなりました!

 

スーパーミラクルハーブソルトは

おうどんにパラパラして

絶品うどんに変身成功でした!

 

この2つのハーブソルトを作り置きしておくと

如何わしい添加物だらけの調味料の出番は

ぐーんと少なくなりますよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

チョコさぁ~ん!

いつも貴重な美味しいもの感謝です

 

 

 


 

このサラダに乗ってる

プツプツの実のようなものは…

 

 

ツルムラサキの蕾ちゃんです

  

 

 

千葉のちえちゃんから

家庭菜園の

ツルムラサキとブルーベリーが届きました

 

すっごく沢山!

今年、momoママガーデンの果樹は全滅で

どれも去年の半分以下の収穫です(涙)

 

ブルーベリーの収穫はこれからですが

鳥に食べられなくても少ないので

マジで嬉しいです

 

はしゃいで大分食べてしまってから

はっ!と気付いて残りをジャムにしました!

そのジャムを使ってジュレを作る予定です

 

 

 

ツルムラサキは少しヌルっとした好きな食感です!

 

ツルムラサキと

ナスと

「これ何だろう!」と不思議に見える野菜は

バーニィさんにいただいた

紫ニンジン!!!

周りは物凄く紫で

芯は白くなっているので切り口が綺麗です。

綺麗具合が上手く伝わらない画像でごめんなさい(汗)

ゴマ油とめんつゆとワサビで美味しくいただきました

 

ちえちゃん!

本当にとってもとっても嬉しいです

ありがとうございます

 

 

バーニィさん!

たんかんパウダー大活躍です

紫ニンジンは

生でも茹でるでもなくて

炒める!が正解だと最後の最後で発見しました~(笑)

珍しい食材ありがとうございます

  

 

 

これは

三日月さんが

8周年の記念に作って下さった

ラベンダーバレーのおリボンです

 

なんで

三日月さんはこんなに優しいのでしょう!?

感激過ぎてハグしちゃったです←嬉泣

 

なのに

Nが1個多かった~~~

momoパパが気付いた~~~

 

でも三日月さんのお気持ちが

めちゃくちゃ嬉しいので

記念に大事に大事に取って置きまーす

 

三日月さぁ~ん!

いつも本当に感謝です

Nが1個多くてもmomoママは気にしません(笑)

 

 

 

 

このニゲラのお色はいかがでしょう!?

コボレ種です

 

 

 

 

この2種類の花オレガノは

野の花さんでゲットした

ケントビューティーじゃないレアな子

ケントビューティーも大好きですけどね(笑)

 

 

挿し芽シリーズのネメシアちゃん

色も香りも絶品です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

このリースに使った

 

 

このカリブラコアちゃんも

 

 

このバーベナちゃんも

挿し芽で殖やしたお花ちゃん達です

 

 

極め付けは

 

3~4年前に購入したカリブラコアを

挿し芽にした子です!

しかもこれは1株です!!!

親株は翌年突然枯れました

挿し芽して更新するのがベストですなー

 

 

8周年アニバーサリーフェアの発送は

今週中に全て完了の予定です。

ご利用下さいましたみなさま

本当にいつもありがとうございます

今回は失敗もありましたが

これからも元気満タンで頑張る所存です!

今後ともどうぞよろしくお願いします

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また咲いてね | トップ | 命は死んでも終わらない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら…(@_@;) (三日月)
2017-07-30 20:19:06
ごめんなさい~ミスプリ気が付かず申し訳ありません(>_<)
イベント終了したら、新しいの作りますね♪
よろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
三日月さんへお返事 (momoママ)
2017-07-31 12:01:41
三日月さんのサプライズプレゼント
本当に感激でしたよ~
私もミスプリ気付かなかったです。
そして全然気になりません(笑)
だから作り直さなくて良いです。
これはお守りとして大事に保管して置きますね
ありがとぉー♡
三日月さん!大好き~~~

あ!それと
ミニトマト達すごーく元気に育ってます!
まつうらさんの苗のお陰様ですね~
アイコも例年よりも沢山!
買い直さなくて正解だったよ~(笑)
来年も連れて行って下さいね!
三日月さんのミニトマトも収穫出来てますか!?
イベントもお楽しみ下さ~い
返信する
かわいい! (フミコ)
2017-07-31 14:17:08
私もmomoパパがかわいいとおもってしまいました!
そして、そのスズメちゃん‥毎日来るなんて
普通にブルーベリー狙いだとしても
momoたんだとしても
もう、なんでもかんでも
かわいい!!!

ご夫婦のやりとりが
とても豊かで幸せですね〜
ニマニマしちゃいますぅ。

お花の美しさ
お料理の美しさもいつもバッチリ
安定の素晴らしさにうっとりです〜
返信する
ふーみんへお返事 (momoママ)
2017-07-31 21:15:03
おぉー
安定した素晴らしさって凄いね!
ふーみん、上手いこと言ったねー(笑)

そうなんだぁ~
ずっと安定した
穏やかな
優しい毎日を欲していた私!
とうとう手に入れたんだね~
これもマルンガイの効能のひとつだよね

本当に愛らしいスズメちゃんなのよー
momoパパが
「ほら!今来てる!この声だよ!」って
教えてくれたんだけど
マジで綺麗な通る鳴き声なの。
今日も来てるの見たけど
momoかはどうかな~(笑)
だってmomoは私と一緒にそのスズメちゃん見てたから(笑)
momoは分身の術も使えるけどね(笑)

ただね
momoパパがそのスズメを見るたびに
momoを想ってたって知って
胸きゅんきゅん!
ふーみんにも可愛いって思ってもらえて
嬉し恥ずかし!(笑)
ニマニマありがとぉー♡(笑)

あ!そうそう~
このペンネはふーみんのお土産のペンネだよん
ご馳走様でした
弾力が半端ないっす
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事