Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

娘の帰省 5年振り編③

2023-09-24 14:16:35 | 

みなさま、こんにちは。

野菜の直売所はやってないmomoママです

 

先日のこと!

南沢の無人直売所に(あることも知らなかった!)

毒キノコを2つ

ちょっとの間のつもりで置いていて

(後から調べる為に捨てなかったそうで)

取りに行ったら既にお金が置いてあり

キノコは2つとも無くなってたんですって

ニュースでは

死にいたることもあるので

食べないように保健所が言ってるって(汗)

そななー

買った人が必ずニュース観てるワケではないじゃないですか!(汗)

そのニュースの後で友達からLINEが!

「直売所やってないよね!?」って

 

 

やってませーん!!!

 

結局は買った人から保健所に連絡が入って

無事だったことが分かったそうです

まぁ無事で良かったですけどね

 

 

さて!

前回の記事の続きです。

娘の帰省 5年振り編①はコチラ

娘の帰省 5年振り編②はコチラ

 

3日目の朝昼兼用ご飯です

もしも婿ちゃんが6~7日と来た場合

6日に娘と落ち合って2人で定山渓のホテルに泊まり

7日の朝にmomoパパがホテルまで迎えに行って

みんなでmomoママランチを食べて

そのあと

婿ちゃんを送りに娘も空港まで行って

夜にまた娘は戻って来る。

というスケジュールでしたが

残念ながら来れなかったので

婿ちゃんの大好物のローストビーフは初日に食べて

初日に食べる予定だったチャーシューをこの朝ご飯に出しました。

1品手間が省けたので

みゆき菜園の可愛らしいミニパプリカを

可愛らしい姿のまま活用したくて

急遽!!!

チンしたジャガを潰してシャケとコーンを混ぜてコンソメ少々。

予めチンしたパプリカの中に詰めて

チーズを乗せて200度くらいで焼いてみました!

ピーマンの肉詰め的な発想

蓋は飾りのつもりで生のままだったのに

気付いたら娘はヘタの部分以外は食べてました(笑)

凄く美味しかったらしいです!

みゆきさん!本当にありがとうございました

 

とうとう行った五天山公園

※娘の画像

 

山を撮ってる父娘(笑)

 

この公園は結構近くだし

義妹のお家に行く時に真ん前を通るのですが

いっつも時間なくて通り過ぎるだけでした~

ライアリリリママのみきさんがご来店下さる時に

「五天山公園寄って来た~」と度々聞くので

私も行ってみたいと!といつも思っていて

去年だったか一昨年だったか

バーニィさんとここで一緒にお散歩しよう!って約束したのに

中々2人の都合が合わなくてそのままになっていました

 

山の途中まで舗装されていて

ウォーキングに丁度良い距離です!

めちゃくちゃ気持ち良くてめちゃくちゃ気に入りました~

結構な勾配がキツイ場所もあったけど

娘はスキップして登っていましたよ!

子供かっ!?(笑)

 

※娘の画像

展望台が2か所にありました。

せっかく北海道に来たのだから

娘に北海道らしい景色を見せて

北海道アピールしたかった母です(笑)

 

道路から見てても素敵な公園だと思ってたけど

想像以上に素敵です

 

この後は婿ちゃんのご実家へのお土産を探しに!

毎回物凄く悩みます

お菓子はほとんど食べないらしく(私と同じかっ!?笑)

前日の買い出しの時に有名お菓子屋さんを覗いたけど

どれも好きそうなものは無い!と娘からNG喰らう(汗)

娘は自分用のと

私は婿ちゃん用のを購入しただけでした

内心焦る私

 

海産物なら良かろうと

家族会議で

佐藤水産に行ってみることにした前日の夜。

しかし!

塩分の強めのものは食べないし

きっと好きなものは無いと思うと娘は言うし

やっぱ違うかなぁ~???

 

「ねぇ~何か一緒に食べたもの思い出してよ!」と粘る母

「あ!そうだ!チーズケーキ選んで食べてた!」

 

なんと!

ここは北海道ですぞ

酪農王国ではありませんか!

「じゃチーズなら好きってことだよね!?

 お父さん!五天山公園から近いチーズの専門店調べて!」

 

円山に2件ありまして

ギフトが気に入った方の「チーズの店コンテ」さんへ!

 

もう~ね!

お店に入った瞬間ワクワク!!!

チーズ好きだから!

私が!(笑)

結局ギフト用にセットされたものではなく

選びに選んだ数種類をギフト用にラッピングしていただき

直送してもらいました

 

「サイコロの目が全部揃うとプレゼントがあります」と

お支払したのは私なのに

何故か配送伝票書いてた娘に言う店主さん(笑)

「それは難易度高いですよねー」と娘がサイコロふると

 

うわー!出たー!!!

思わず写真撮っちゃった(笑)

お店の写真撮り忘れてたのに(笑)

 

いただいたチーズ100%のお菓子

 

多分!

ここでツキを使い果たした娘

何故かは次回のお楽しみ(笑)

娘もまだ知りません!

 

絶対に喜んでいただけるお土産をセレクト出来て大満足

自分用のチーズは業務スーパーに買いに行き(笑)

その後で夕食を食べに

つきさっぷジンギスカンクラブさんへ!

 

※上3枚は娘の画像

 

お店はrose in roseさんに相談して決めました

ローズさんは食べ歩きのインスタやってるほど

外食マニアなのでこの辺りのお店は行き尽くしてるかと!

私は未だにインスタのアカウント作ってないので

見ることが出来ないんですよね~

でも見れたとしても

本当のところはどうなのかは実際に訊いてみないとね(笑)

 

自宅から車で30分くらいで

スープカレー以外(娘が嫌いなので)で

街中ではなくて北海道らしい場所のお店!

こんな我儘な条件言うと

すぐさま「つきさっぷジンギスカン!!!」

「テラス席が絶対素敵!!!」

そこ以外は思い付かない!って。

 

婿ちゃんはジンギスカン嫌いなので

娘だけの時は絶好のチャンス!

娘も大賛成したのでここに決定

 

木曜日はランチはやってなくて5時オープン。

テラス席目当てに早々と行きましたが

平日なのに先客がすでに何組も待っていました!

 

本当に絶対にテラス席に限ると思うのですが

この日は風が強くて寒くて

ブルブル震えながら食べました(笑)

おにぎりも直ぐ冷めるので焼きおにぎりに!(笑)

 

子供の頃から

ジンギスカンはラム肉しか食べたことないんじゃないかな~

ここはマトンのみ!

マトンは硬いはずが熟成させてるのでとっても美味しかったです

momoパパは味付けジンギスカンは嫌いなので大感激してました!

っで!

お肉って焼き過ぎると美味しくないですよね!?

「もう食べられないもの」になりますよね!?

それがついカリカリに焼き過ぎちゃっても

それはそれで違う食感で美味しいんです!!!

そんなお肉初めて~

私はむしろ焼き過ぎたのが好きでした(笑)

 

タレが独特と聞いてましたけどそうでもなかったかな(笑)

子供の頃から1番有名なジンギスカンのタレは

関東生活が長かった私にはいまやそっちの方が独特(笑)

ここのタレは丁度良かったです

ローズさんに教えてもらえて本当に感謝です

ローズさん!ありがとうございました

 

 

昨日のこと!

ウォーキングから帰って来たら

みゆきさんからまたまた採り立てお野菜をいただきました

キュウリと

大量のオカワカメと

肉厚ジャンボパプリカ!!!

これね!初収穫ですって

 

早速夕べ食べたオカワカメ!(笑)

キュウリもスティックサラダでもう食べちゃった!

パプリカはさすがに食べ方考えてから大事に食べます!

 

一昨日もですね~

ウォーキングから帰ってお風呂入って出て来たら

お向かいさんからジャガが届いてて

考えることなく直ぐにポテサラにして食べちゃった(笑)

ここの家ってどんだけ食べ物に困ってるんだ!?(爆)

もしもいただかなかったら

何を食べるつもりだったんだろか!?と自分ながら思う(苦笑)

 

 

娘の帰省の話はつづく。

次回は娘のツキが終了した件ですよー(笑)

 

 

札幌自宅ショップは

毎日曜の11:00から16:00まで開店いたします。

※1月から3月は冬季休み

※臨時休業がある時はHPに記載いたします。

 

なお、Webショップは年中無休で

ご注文をお受けいたします。

どうぞよろしくお願い致します

********************************************
ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

(1月~2月の2ヶ月間は冬季休み)
Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

HP:手作り石けんラベンダーバレーへようこそ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の帰省 5年振り編② | トップ | 娘の帰省 5年振り編④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事