Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

手作り化粧水の謎

2011-05-22 22:15:09 | その他

 

やっと北海道らしい爽やかな5月の空になりました

堆肥作りを再開したり、ミニトマトの苗を植えたり

アスパラの収穫を楽しんだり

やっとです(苦笑)

 

 

 

110518_02

 

 

3年経ったので、今年はご機嫌なアスパラ

採れたてのアスパラは生で食べると甘ぁ~いんですよぉーヽ(´▽`)ノ

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題ですが…

とうとう手作り化粧水に手を染めてしまったわたくしです

 

 

 

肌トラブルの女王様のようになってしまい

しようがなく、石けんを作るようになった私(苦笑)

洗顔を変えただけでこんなにお肌って改善されるんだ

とつくづく考えさせられまして…。

この石けんに使われてる成分が私のお肌に合うのだから

ならば

材料にしているオイルをクリームの代わりに塗ったらいかがなもん?

最初は私が1番信頼している「マカデミアナッツオイル」を

洗顔→化粧水→美容液→マカデミアナッツオイルの順で試してみた。

良い感じ~ヽ(´▽`)ノ

 

 

 

 

マカデミアナッツはサラッとしたオイルで浸透力が極めて高く

付けて暫らくするとオイルを付けたという感触ではない。

 

 

 

 

それから、足したり引いたりしながら

マカデミアナッツ+ホホバ+ポメグラネイトシード+

ローズアブソリュート+ラベンダーEOを混ぜたオイルと

シアバターを手の平で溶かしたものを混ぜ混ぜして

洗顔→化粧水→混合オイルで落ち着いたのでした。

これって、かなり濃厚です。

相当な乾燥肌用です。

普通の方は

マカデミアナッツ+ローズアブソリュート+ラベンダーEOで充分☆

 

 

 

なんだぁー、美容液使ってた時より調子が良いじゃん

ってことは…私の肌には市販品が合わないってことかも

例え無添加といえど。

 

 

 

 

じゃー、やるっきゃないですか!

重い腰を上げるときが来た訳です(笑)

って言っても化粧水には苦い思い出がありましてね…。

 

 

 

 

札幌へ越して来て直ぐに

お隣さんから「そのどくだみで化粧水作るから頂戴」と頼まれて

我が家の雑草どくだみを差上げたのです。

「お宅も作ってみたら?」と教えて頂いたので早速挑戦してみました。

焼酎に洗ったどくだみの葉を漬けただけ。

2ヶ月ほどして「そのまま塗っても大丈夫」の言葉に

マジでそのまま腕に塗ったら、途端に赤くなって火傷状態

痛くて湯船につけることも出来なかったのでした

 

 

 

 

そのトラウマがあるもので

アルコールは嫌だなぁ~という思いが強く

最初はアルコール無しからのスタートです☆ 

 

 

 

 

ローズヒップティーを濾したローズヒップ水にグリセリンとハチミツ

おっ、中々良い感じ

 

 

 

 

でも、ローズヒップを塗って紫外線に当ってもシミにならないかな?

調べてみると「なる」「ならない」と両方出てくる

どっちなんだい!

ローズヒップオイルには「光毒性は無し!」が判明したけど

大事を取って夜専用とした。

 

 

 

 

朝用が問題だー

「美肌水」も試したけど私にはイマイチだった。

 

 

 

 

そんな時

saraさんが長年手作りしている化粧水をブログにアップしてくれた

そこで知った「卵殻膜エキス」=ヒアルロン酸 凄ぉーい!!!

卵の殻にくっ付いてるあの薄い膜ですよ

あれで、ヒアルロン酸化粧水が手作り出来ちゃうんですってヽ(´▽`)ノ

マジかよぉーヽ(´▽`)ノ

目からうろこのsaraさんのブログは→こちら

 

 

 

アルコールで漬けるか迷いに迷い

ネットで色々調べているうちに、

アルコールがダメな人でも

10%位なら平気だったという記事に励まされてトライすることにした。

だってね、私の失敗って原液を付けちゃったからな訳で

多分、あの時だって薄めて使えば良かったんですよね、きっと

 

 

 

 

saraさんに習い「卵殻膜エキス」と「アロエエキス」を作って

先ずは水+卵殻膜エキス+グリセリン+ハチミツでお試し!

「美肌水」よりかなりイケる~ヽ(´▽`)ノ 

 

 

 

033

 

 

右がホワイトリカーに卵殻膜と昆布を漬けたもの

昆布は何故入れるのかは分からないけど

卵殻膜エキスで検索して出てきたレシピにあるので入れた(笑)

まっ、フコイダンが良いのかな?(調べろよー!テヘッ

 

 

左はアロエベラ。

最初はピンクだったけど、途中で薄茶に変化…残念(何となく、笑)

 

 

 

どちらも1ヶ月ほど置いてから使い始めたんだけど

卵殻膜の方はもうアルコール臭は消えていました

アロエは2ヶ月くらいで消えたかな?

※卵殻膜は冷蔵庫でアロエは常温です。

 

 

 

 

これでも、かなりご機嫌で使っていた頃

お隣さんに「最近、化粧水も作ってるんだよー」と卵殻膜の話をしたら

どくだみエキスが3年ものになってるから使ってみたら?と頂きました

 

 

 

 

001

 

 

右が3年もののどくだみエキス

どくだみ特有のあの嫌な臭いはなーいヽ(´▽`)ノ

アルコール臭も勿論なーいヽ(´▽`)ノ

もう、すでにお宝と化しているようなぁ~(笑)

左は卵殻膜エキスを濾したもの。

 

 

 

私が作ったどくだみエキスは…

「こんなものー」って火傷事件後に捨てちゃってました。・゜・(ノД`)・゜・。

お、おバカ~。・゜・(ノД`)・゜・。

なんでもかんでも、 断捨離すれば良いってもんじゃ無かった

 

 

 

 

029

 

 

右の赤っぽいのが夜用ローション

 

 

ローズヒップ水+グリセリン+ハチミツ+卵殻膜エキス+

アロエエキス+どくだみエキス

ハチミツ以外の全ての材料をローズヒップ水の10%

ってことはかなりアルコ-ルも入ってまぁーす

でも、全然大丈夫でぇ~すヽ(´▽`)ノ

ってか、今まで使ってきた数々の市販品のどれより素晴しい~

本当は朝もコレが良いなー

ちなみに珠恵さんが試したらアルコールがダメだったのです!

彼女にはアルコール抜きでお願い(何の話?笑)

私も最初は3種を合わせて10%で混ぜてましたが

ちょっとづつ増やして行ってコレがベストと判断

珠恵さんもその位なら大丈夫なのかも知れませんね。

元々のレシピは50%ほどなのですが

そこまで入れる勇気は無しです彡(-_-;)彡

「飲むのは好きなのにねぇ~」って声聞こえてるよぉー(爆)

 

 

 

数人試して貰って合わなかったのは珠恵さんだけでした。

「売って欲しい~」と哀願されてますが販売はしていませんです

ご自分で作ってね

 

 

 

 

手前の小さいのが朝用ローション

 

夜用からローズヒップを引いたもの。

ローズヒップが入ってないだけで、随分使用感が違うんですよ

で、PHが気になりますよね?

勿論、石けん屋ですからPH測定器で測ってみましたよ!

 

 

 

 

ここからが「謎」な訳ですけど(やっと 爆)

なんと

朝用がPH6位  夜用PH4.5位  Σ( ̄▽ ̄;

ローズヒップ水だけのものもPH4.5でした。

お肌は弱酸性なので化粧水も弱酸性が宜しかろうと考えていた私。

ところが、実際に使用してみると完璧に酸性と言える夜用の方が

格段と使用感が上なんです。

すーっと浸透してお肌もちもち~

どちらのローションも付けた直後はちょっとベタつく感じですが

数分後にはつるっつるになりますヽ(´▽`)ノ

夜用の方がその感触が強いんですよねぇ~

 

 

 

 

私としては誠に不思議なんです

美肌水のPHは7位で中性でした。(写真左後方)

どーなんでしょうか?

この結果って…。

謎に包まれたまま、私は夜用ローションにゾッコンです(笑)

 

 

 

 

 

先日、ハッと思い付いたんです

アロエはホワイトリカーじゃなくてハチミツに漬けても良いんじゃないかと!

検索してみたら、普通にたくさん出て来ました(爆)

早速、今度はハチミツアロエでやってみます☆

 

 

 

 

この記事を読んで

作ってみる気になった方はあまり居ないと思いますけど(爆)

お料理好き、お菓子作り好きな方なら

楽しく出来ると思いますよ

けっこう、ワクワクしちゃいますヽ(´▽`)ノ

石けん作りのように危険なことはないし

お目当ての材料が揃ったら混ぜてフリフリするだけなのでね

手作りコスメで検索すると色々出てくるので

市販品では満足出来ずにいる方はどうぞ~

私自身

こんなに満足出来るものが自分で作れるなんて信じられないくらいです!

ただし、ご自分の判断でお願いいたしますねっ☆

パッチテストもお忘れなく。

作ったローションは冷蔵庫保管で1ヶ月以内で使いきりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Niwa_110518_08

 

 

Niwa_110518_05

 

 

Niwa_110518_06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年下の男の子♪&ポストカード | トップ | 号外!ぶーちゃんの名前募集☆ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いですなー[E:flair] (石けんマニア)
2011-05-23 14:51:44
興味深いですなー[E:flair]
ラベンダーバレーのお蔭で石けんジプシーは卒業出来たものの、化粧品は未だにジプシー[E:down]
美肌水は確かにイマイチ(苦笑)
私も随分前に試してみて即挫折でした[E:catface]
ローズヒップティとグリセリンとハチミツなら直ぐ作れますね。
卵殻膜化粧水のレシピにはクエン酸が入ってましたけど、入れてないですよね。
それから、ハチミツは如何ほど入れたら良いのですか?
水は精製水ですか?
わーいっぱい聞いて申し訳ない[E:coldsweats01]
 
石けんで洗うとアルカリになるから酸性の化粧水の方が早く弱酸性に戻れるからかな?
違いますか[E:bleah]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-23 15:28:08
お返事[E:happy01]
石けんマニアさんへ
 
あっ、やっぱり「美肌水」作りましたか?
あれは手作りコスメの登竜門ですよね[E:flair]
   

クエン酸を入れる理由は弱酸性にする為なのでローズヒップを使用したり、ハチミツを入れる時は入れません[E:flair]
ハチミツは100mlにつき小さじ1です☆
水は石けんには精製水ですが化粧水には水道水でも構わないとの考えです。
私は精製水だったり水道水だったり。
  
私も石けんで洗った後だからかな?と思い、台所用や洗濯用の洗剤で洗ってから試してみたり、色々実験してみたんですけど、どのシーンでもローズヒップ入りの方が勝っています[E:lovely]
勿論、人によりますけどねっ!
    

もうね、どんどん長くなるから(苦笑)あまり詳しく書いてないんですよー
まだ始めて1年も経ってない私のレシピより先輩方のレシピで作って貰いたいのでね。
ただ、手作り化粧水って簡単だし余計なものが入ってる化粧水を付けるよりお肌に良いことをお知らせしたかったんです[E:flair]
どんどん、遠慮なく聞いてくださいませ[E:wink]
コメントありがとぉーです[E:note]ご質問もっとどーぞー(爆)
返信する
おぉ~[E:shine] (夢子)
2011-05-23 20:52:49
おぉ~[E:shine]
大丈夫!
販売はしないって言ってるけど
みんなで頼めばきっとしてくれるよ[E:smile]
だって、ほらmomoママさんは女神なんだから![E:happy02]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-24 20:51:25
お返事[E:happy01]
夢子さんへ
 
こらこら[E:coldsweats01]
あのね、夢子さんの場合は外からのケアの前に
もっと健康的な暮らしを目指しましょう[E:wink]
アロマやハーブの力を借りて、もっと睡眠の改善を[E:up]
あっ、今ですね、ぽろははさんにラベンダーのアロマキャンドルを作って貰っているので、ソレ良いかも[E:flair]
お楽しみにねぇ~☆
コメありがとぉーです☆先ずは卵の殻から皮膜を剥いてねっ[E:happy01]
返信する
アルコール大丈夫だったんだね。よかったよかった... (sara)
2011-05-24 21:45:25
アルコール大丈夫だったんだね。よかったよかった。[E:happy01]
ローズヒップ水+はちみつ入りでパワーアップしてるー。
これって市販の化粧水にも負けないよねっ[E:sign01]
すぐに肌に吸い込まれる感じでしっとりはキープできてる気がするんだけどどお?
はちみつってベタつくイメージがあるけど・・・暑くなる前に試してみようかな。


市販の化粧水ってはじめはいいかなと思うけど使いつづけてるうちに肌がどんどん強い潤いを求めていくようになっちゃう気がするの。[E:think]
やっぱり面倒でも自然のものをつけるのが一番だよね。


どくだみエキスはどくだみ臭しないんだね。
ちょっと調べてみたら殺菌効果があるとか、美白って書いてあるところもあったね。
うちも庭にわんさか生えてくるから作ってみようかな。[E:wink]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-25 00:36:22
お返事[E:happy01]
saraさんへ
 
そうなの!saraさんのおかげだよん☆
私はハチミツ派なの(笑)
沢山入れるとベタつくよ、でもね最初だけで直ぐにしっとりすべすべって感じになる[E:lovely]
ハチミツも殺菌、美白、保湿だから、私の石けんはシャンプーバー以外は全部入れてるの[E:shine]
それとローズヒップはどうしようもなくはまった!(笑)
今や私の使う石けんには全部ローズヒップが入りましたぁー[E:happy02]
食べてもいるし(笑)
 
どくだみってさ、どんなに退治しても根絶出来ないじゃん!
去年までは天敵だったのに、今年は出て来るのが待ち遠しかった(爆)
だって、今年は寒くて昨日やっと確認できたんだもん[E:sweat01]
お花の咲く頃の葉が1番良いらしいよ☆
そんなに待てないけど(爆)
 
ピンクダイヤモンド、綺麗に咲いて来たの![E:lovely]
今度の記事で写真アップするから見てねっ[E:wink]
コメサンキュー☆HPへ凄い効くレビューも感謝です[E:heart04]読んだら思わず注文入れそうになった(笑)
返信する
化粧水、私は全然つけてなくて・・・ (ゆきの)
2011-05-25 10:28:59
化粧水、私は全然つけてなくて・・・
やっぱりやばいかな?[E:coldsweats02]
市販のものたくさんありすぎてよくわからないしね。

momoママさんが売らないならsaraが売れば~[E:wink]

潤いの花束&黒の女神は実はまだ未使用でして・・・使用したら感想送りますね。
すみません。

ところでバブルネットというのは中に石けん入れるのではないのでしょうか?
返信する
又来たよっ。笑 (sara)
2011-05-25 10:39:42
又来たよっ。笑


どくだみは花が咲く頃がいいのね。今年早速収穫して作ってみる事にしよう。[E:wink]
うちも厄介者だったけどこれで少しは愛せるようになれるかも。笑


ローズヒップ水は既製品を使ってるのよね?
私も一時期ローズヒップにハマってローズヒップティーとか飲みまくったりローズヒップオイルをつけたりしてた頃があった~。
どっちも長続きしなかったんだけどねー爆 ローズヒップオイルってそのままだとすごいベタつくよねぇ。[E:coldsweats01]
momoママさんの石鹸に入ってるんならいいか。笑


ピンクダイアモンド蕾あがったんだね~[E:shine]
うちのも色づきはじめてきたところだよ。
返信する
あら?コメント書き込んだら↑ゆきのと行き違い。笑 (sara)
2011-05-25 10:51:19
あら?コメント書き込んだら↑ゆきのと行き違い。笑
(コメントしつこい?ごめんなさい。)


えー売らないよ~ 
私だけのスペシャル化粧水だもん~なんちゃって~[E:bleah]


そうそう、私も袋状になってる泡立てネット探してるんだけどなかなかないよね。
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-25 11:32:26
お返事[E:happy01]
ゆきのさんへ
 
う~ん、化粧水くらいはつけた方が良いでしょうね[E:flair]
実は石けん屋になってからびっくりしてるんですけど、女性でも面倒だからって化粧水もつけない方って結構居るんですよね!
私からしてみれば信じられません[E:catface]
でも、余計なものが入った化粧水をつけるくらいなら、何もつけない方が良いのかも[E:coldsweats01]どうなんでしょう~?
 
洗顔の最後に水道水をパチャパチャつけるだけでも少しは効果があるって前にTVでやってましたよ。
でも、やっぱりsaraさんから少し分けてもらって下さい(笑)
 

ラベンダーバレーの泡立てネットは袋状のではないです。
袋になってるのは今我が家のお風呂場で使用中なんですけど、大きくてラッピング出来ないんですよね[E:sweat01]
ちなみに、2色お風呂場にぶらさげてるの!私用と主人用[E:bleah](理由は聞かないで!爆)
コメントありがとぉー☆感想待ってますねっ[E:up]宜しくお願いします[E:confident]
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事