Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

意識改革

2014-08-31 16:12:28 | その他

 

みなさま、こんにちは

57歳になったmomoママです

 

 

みなさんから

たっくさんのお祝いメッセージ頂きまして

本当に心から感激です

まだまだ半分もお返事出来ていませんが

必ずおひとりおひとりに

心を込めてお返事しますので

ちょい待ってて下さいませね

 

 

今年の誕生日は本気で嬉しかったです私!(笑)

実は40代の半ば頃からかな~

歳をとることにとっても抵抗があり

自分の誕生日が来ることがかなり苦痛でした。

「おめでと~」と言われても

「なんもめでたくないわ」っていじけてました。

 

 

ところが

去年辺りから平気になって来たんですよ~

今年なんて起きるなり

「私!おめでとぉー」って

テンションアゲアゲですもん(笑)

 

 

歳を重ねていく自分を

しっかりと認められるようになったんでしょうか。

心から自分の誕生日を祝福してる私が居ました。

吹っ切れたという説もありますか(笑)

 

 

ここ数年で意識が変化してることに気付きました。

意識して意識を変化させた訳ではないのですが

無意識に変化して来たみたいです。

少しずつ少しずつ。

無意識に意識が変化する…ややこしい(笑)

 

 

特に「幸せ」の意識が

素晴しく変化しています

 

「幸せ」ってよくよく考えると

形態や定義や実態って無いじゃないですか!

「幸せ」って感じることなんだと発見したんです

 

 

東京や横浜に住んでた頃

「momoママさんって幸せだよね~」って言って貰えても

「え~!?どこが!?」って本気で答えていた私でした。

 

「私は幸せでは無い」

なんでそう思ってたんでしょうね?

十分幸せだったはずなのにね~

 

 

今日この頃の私なんて

蛇口をひねると水が出てくるでしょ

それだけで

「あ~良かった~水が出るって幸せだわ」って(笑)

 

生まれた時から蛇口をひねると水が出て来たのにね

57年も経った今になって

それが幸せだと感じるようになったmomoママでっす(笑)

 

そうなると凄いですよ~

一々「幸せのスイッチ」が入るんですよ!(爆)

簡単に「幸せのスイッチ」が入り易くなってるみたいです。

人間って面白いですね!

あっ、momoママが面白いだけか?(爆)

 

 

 

Blog_hana140825_01

 

ヒビスカスだったかな~

4年くらい前に

バラナカさんに種蒔きっこを頂いたんです。

毎年、コボレ種が勝手に出て

お花が咲いてくれるのですが

今年はとうとう

花壇からはみ出した場所で咲いていました(笑)

凄くシックで素敵なお花です

写真では色の繊細さが伝わらなくて残念

 

 

 

 

さっきの話に戻りますが~(戻るのかよ!?)

私は毎日寝る前に明日の予定を立てます。

やらなければならないこと

やりたいこと。

 

朝起きたら頭の中で

夕べ考えた今日のスケジュールを組み立てます。

あれとこれとあれとそれとこれとあれ。

 

でも実際に出来ることは

あれとこれとあれくらい

っで

「今日もノルマ達成出来なかった」と自分を責めていました。

「こんなちょっとしか出来なかった」と自己嫌悪。

ノルマを達成出来ない自分に焦点を合わせていたんです。

ガックシな自分

 

 

最近の私はちょいと違います

「よし!あれとこれとあれは出来たね!」

「寝込んでいたら何も出来なかったもんね!

健康だったから出来たんだ!私偉かったね

自画自賛ですわ!

うふふ。

出来たことに焦点を合わせるように変わって来たようです。

イケイケの自分

 

 

そーしたらですよ!!!

出来ることが増えて来たんです

ちょいちょいノルマ達成の日が増えて来ました

自分を認めてあげることで

脳が活性化されていくのでしょうか?

要するにネガティブからの脱出成功って訳ですね

だから

「幸せのスイッチ」が入り易くなってるんでしょうね

 

 

 

どんなに裕福でも

じぶんが幸せだと思えない人は大勢居るし

例え病気で余命宣告されても

「自分は幸せだ!」と言い切る人も居ます。

実際、私の母がそうでした。

傍から見たら波乱万丈だった母の人生。

自らお荷物背負って生き抜きましたが

最期の最期まで「お母さんは幸せだよ~」って

言い切ってしまう母。

凄いな~って心底尊敬しています。

 

その人の幸せは他の人には判らないんです。

実態は無いものだから。

心が感じるものだから。

「幸せだ!」と感じることが出来た人こそが

本当に幸せなんだと思います

 

 

 

 

Blog_niwa140829_04

 

Blog_niwa140829_05

 

うふふ

心霊写真じゃないでっす(爆)

お寝坊さんのmomoはお散歩に行きたくないの。

 

 

Blog_sanpo140829_02

 

あっ、ほら~寝たまんま歩いてる(笑)

momo~おばあちゃんみたいだよ~

 

 

Blog_sanpo140829_01

 

寝たまんま歩きながら

ゴハン食べてる夢みてるのかな!?(爆)

 

 

 

 

Blog_momo140831

 

帰って来てゴハンを貰えるとなると

「momo、おばあちゃんやめました!」(爆)

 

 

 

いよいよ明日

横浜の娘が帰省します。

年に1度だから

盆と正月が一緒に来た感のバッタバタです(笑)

この一週間大掃除だった!(爆)

 

momoの反応が楽しみだな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自給自足願望 | トップ | 娘の帰省…前編 遥々ようこそ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の明日だから。。。。。          ... (チョコ)
2014-09-01 13:25:55
昨日の明日だから。。。。。                                                                                                                                     今日はきっと大忙しのmomoママさん。

今日はきっと「幸せスウィッチ」入りっぱなし(笑) 



                                                                                                                                                                                                 だって、頭で「幸せかどうか?」考えてる暇ないっしょ(爆)




                                                                                                                                                                                                                                                                                   



ステキな秋を皆さんでお楽しみになってくださいね。









どんなご馳走なのかしら[E:heart][E:happy01](よだれたれる)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-09-02 17:41:54
お返事[E:happy01]
チョコさんへ
  
はい、昨日は幸せのスイッチ入りっぱなしでした(笑)
ちょこっと頑張り過ぎて今ヘロヘロ~
  
お若いお2人は今日は小樽旅行です。
お天気最高[E:sun]で暑いんですよ~
全然秋じゃあ~りません[E:coldsweats01]
春→夏→秋→夏の順番ですな(笑)
でもカラリとしてすっきり晴れてるので娘は大喜びです[E:note]
娘もご機嫌[E:up]
母娘共々ご機嫌で何よりですわ(笑)
  
コメント嬉しいです[E:heart04]
ゴハン、美味しいって喜んで貰えました[E:confident]
アップしますね~
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事