Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

自給自足願望

2014-08-24 16:03:20 | ガーデニング

 

みなさま、こんにちは

谷間に咲く白百合のようなmomoママです

 

 

ぎゃはは~

チョコさんにしか受けないこと書いちゃった

 

 

 

今朝

お散歩から帰って来たmomoパパが

ゲラゲラ笑いながら

今朝見た夢の話をしました。

白百合の話はスルーかよ!?(爆)

 

 

「なんか夢みたけど忘れた」って

いつもは言うmomoパパなのですが

今日は鮮明に覚えていたらしいです。

 

桜新町を私とmomoとmomoパパでお散歩していたら

太い通りでお会いした人に

「あの店を知ってるか?」と聞かれて

教えて貰ったお店に行ったんですって。

 

そこは人間用の靴屋さんだったらしいのですが

私がmomoに人間用の長いブーツを

一生懸命に履かせてるんですって(笑)

 

momoパパは「何やってるんだよ~」と

私を止めたそうなんだけど

私は真剣に履かせてたらしいです(爆)

 

momoもちゃんと立ってるんだよ

ブーツ履いて

2本足でスッと立ってるんだ~ だって!

 

 

可笑しそうに話すから

私も「バッカじゃないの!?」と言いながら

ゲラゲラ笑って聞いてたけど

これって多分momoパパの願望よね

 

私独自の夢解析をしますと~

ブーツを履かせたのは私ってことになってるけど

本当は履かせたいと思ってるのはmomoパパで

momoパパはmomoに人間になって貰いたいんだね

もう既にmomoは人間だと思い込んでるかもよ(爆)

 

 

あっ、唐突に桜新町が出て来ましたが

娘がお腹に居た時から5歳までの間に

世田谷の深沢に住んでいたんです。

なので隣の桜新町は散歩コースだったんです。

って言っても、momoとの散歩コースではなくて

娘と3人で歩いた想い出の散歩コースなのに(笑)

 

やっぱ、momoパパは

娘とmomoを混同してますよね (* ̄m ̄)プッ

 

 

 

Blog_hana140824_02

 

Blog_hana140824_01

 

グラハムトーマス

 

少ししか咲いてないのに

あたかも沢山咲いてるかのように撮る

momoパパの腕(爆)

 

 

Blog_olive140822

 

今年も2個しか実らなかったオリーブの実。

こっちは

沢山実ってる風マジックは使えなかったんだね(爆)

 

 

Blog_garlic2014_140822

 

momoママ家産ニンニク

 

この季節はほんのちょっと自給率が高くなる我が家。

もっと自給率を高めたい!

あの秘密の菜園ではもう限界だ!

そうだ

前庭を全部菜園にしてしまおう~(≧∇≦)/。

 

なぁ~んて

実は去年くらいから

そんな願望が私の中で芽生えて来ています

 

猛反対するのはなんと、momoパパの方です

ふ~、ダメか~~~ヾ(≧з≦)ゞ

 

 

 

私がFBを始めたのは2年前の8月です。

私がFBで繋がってる方々は

とても健康志向が強い方が多くて

危険な食べ物などの記事をシェアされることが度々あり

その度に「ぎょえ~」となってしまいます(涙)

 

 

そういった記事は極端なことが書いてあることが多くて

「本当かな!?」と半信半疑で読んでいますが

話半分でも充分に「ぎょえ~」です(涙)

 

 

例えば

世界で一番農薬の使用が多いのは日本!

国が認めている基準が世界一甘いんだそうです。

「国が認めた農薬しか使ってない安心安全な国産野菜」は

世界一農薬を使用してる野菜なんだって

 

これはね~

本当でしょうかね~???

 

ここへ越して来た年に

ジャガイモを初めて栽培してみました。

北あかり

めっちゃ大きくて

ホックホクの美味しいジャガが収穫出来ました

自分の経験から

ジャガイモは作るのが簡単だから

農薬は必要ない野菜と認識しました。

 

ところが!!!

ジャガイモは農薬ナシでも簡単に作れるのですが

まだ葉が枯れていない時期に収穫する場合

収穫を簡単にするために

葉を枯らす農薬を撒くのだそうです  ( ̄□ ̄;)!!

 

この情報は

葉が枯れるまで待ってから

収穫する農家さんによるもので

決して葉を枯らす農薬を使用している

農家さんは言いふらしません。

 

そなな~(つД`)ノ

ガックシです

一年分、自分で作りたいです(つД`)ノ

 

 

去年だったかな?

漬物業者さんの白菜の漬物から

ノロウィルスが出ちゃった時に

漬物にする野菜は

漂白剤に浸けなくては

安全じゃないってことになってるのを

その時のニュースで始めて知った私でした(つД`)ノ

「うちは大丈夫です。

ちゃんと漂白剤に浸けてますから安全です」と

インタビューに答える漬物業者さん。

 

文句があるなら

自分で漬けることだね。φ(..) メモメモ…

 

 

 

ビュッフェの生野菜には

何とかのスプレーかけてるとか(汗)

 

もっともっとショックだったのは

ある有名なパンメーカーのパンは

世界中

どの国も認めていない添加物を大量に使用してるとか

その添加物を認めているのは日本だけだそうです

その量は〇〇の〇〇に匹敵する量だって

一ヶ月も室温に置いても腐らないんだそうです

 

 

本当かな!?

これは嘘であって欲しいです!

だって娘はここのパンで育ててしまったんです

毎朝食べてました

momoパパもこの話を聞くまで毎朝食べてました!

だってだって美味しいんだもん

どのパンもここのが一番美味しいんだもん

 

 

日本は農薬や添加物の基準値が甘いから

癌やアレルギーになる人が多いって。

 

だったらさ~

危険な添加物が入ってる食品は

不味いってことに出来ないのかな!?(笑)

危険なのに美味しいなんてダメじゃん!ヽ(o`Д´o)ノ!

食べたら「ぶぇ~」ってなるようにして下さいな!!!

 

 

 

そんなこんなで

もう自給自足しか無いでしょうよ!

前庭からお花が消えることは

そう遠いことではないかも知れません

 

 

 

でも!

あまりこういった情報に踊らされずに

出来る範囲で楽しくご機嫌で暮らしてた方が

健康で居られそうな気がするのは私だけかっ!?(笑)

 

 

 

 

秋の営業が始まった野の花さんへ行って来ました

 

Blog_nonohana140820_08

 

Blog_nonohana140820_09_2

 

Blog_nonohana140820_10

 

Blog_nonohana140820_01

 

いつ伺っても

しっとりと落ち着いたナチュナルガーデン

 

野の花さんの営業は

9月21日までです。

セールもやっています

憧れのあの宿根草をゲットするチャンスです

春に植えるより

秋に植えた方がしっかり根付くんですって!

 

詳しくは野の花さんのHPでお確かめ下さいませ。→コチラ

 

 

 

そうだ!そうだ!!!

みなさんご存知ですか!?

「ダメよ~ダメダメ」ってやつ

日本エレキテル連合のあけみちゃんネタ!!!

 

先週一度だけTVで見ただけなんだけど

衝撃的だった!

脳裏に焼きつくのでご注意下さいね(爆)

 

 

 

さて、娘の帰省が一週間後に迫って来ました

「ダメよ~ダメダメ」←使い方間違ってる(爆)

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« momoパパがスピった話&ポス... | トップ | 意識改革 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔見た辞典に谷間の百合は、すずらんと書いてあっ... (すみちん♪)
2014-08-24 21:13:19
昔見た辞典に谷間の百合は、すずらんと書いてあったけどmomoママのことだったんだねぇ♪
近くの空き地に畑作ってそう(笑)
お料理頑張ってねぇ♪[E:happy01]
返信する
青森在住の奇跡のリンゴの木村さんっていう人の本... (テツおかん)
2014-08-25 09:36:39
青森在住の奇跡のリンゴの木村さんっていう人の本があるんですがね。
農薬や化学肥料の過剰な使い方が地球の異常気象の可能性のひとつである、って言ってますネ。
日本中を講演してるので、一度聞きに行きたいですなぁ。



化学物質を取り込むってことは、地球も人も壊すってことっすよ。
自然が一番、理にかなってるってのは皆百も承知なんだけど、利ざやを稼ぐには、日持ちして流通に便利でコストが抑えられる、しかも万人の口が美味いと言ってくれる、労せずして得多し、に走るのが今の現状ですもんねぇ。



自分の家庭で出来る事から、っていうこっちゃですわね(´・ω・`)




返信する
FBで各会社のパン実験みました。 (Unknown)
2014-08-25 09:57:53
FBで各会社のパン実験みました。
個人的には
一般家庭の設備で
カビの培養みたいなことを
してるほうが
恐ろしかったです。
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-25 22:55:59
お返事[E:happy01]
すみちんへ
  
谷間の白百合ってすずらんのことなの!?
すみちん、勉強家だね!
うひょ~!ユリよりもすずらんの方がずっと私らしい感じ(*≧m≦*)ププッ
  
あのね、チョコさんとのメッセのやりとりで胸の谷間の話から谷の白百合ってことになったの(爆)
どんだけ、すっ飛んだ話してるのさ!?って感じでしょ私とチョコさん(笑)
  
料理ね~
全然気合いが入らなくて[E:down]
夏はダメみたい[E:sweat01]
庭やりたくて気持ちが入らないよ(苦笑)
  
コメント、ありがとぉー[E:heart04]
すみちんの娘ちゃん無事に帰って来たのかな?(笑)
  

返信する
どんな悪いもの使おうが、その人自体かわというか... ()
2014-08-26 12:55:52
どんな悪いもの使おうが、その人自体かわというか、その人の細胞自体が生き生きとしていたら、身体に良くないと言われるものを摂取していても、大丈夫な気がしまぁす\(^-^)/

身体にいいものを食べる=病気になりたくない、という心理の方が余程身体にマイナスな影響かと私は思っています♪

無理して有害なものを食べる必要はもちろんありませんが、美味しいと思って食べるものが一番体が喜んでいる気がしまぁす\(^-^)/

返信する
一部訂正 ()
2014-08-26 12:57:56
一部訂正
その人自体かわ→その人自体が
です(^_^)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-26 13:06:34
お返事[E:happy01]
テツおかんさんへ
  
奇跡のリンゴの木村さん、ちょこっと知っています。
   
科学によって人間は素晴しいし進化を遂げてはいますが化学が人間も地球も壊しているんですね[E:sweat01]
地球の天敵は人間ってことになりますか[E:sweat01]
  
そそっ、やれることしか出来ないですもん。
やれることはとことん楽しみながら取り組んで生きたいですね[E:shine]
発電から自分で出来たら最高っすね[E:up]
農業だけじゃなくて養蜂も酪農も養鶏も!
漁業もか!?(爆)
夢みるおばさんですわ[E:happy02]
  
コメントありがとうです[E:heart04]
テツおかんさんの自由な時間に多くの楽しみが溢れていますように~[E:shine]
あっ、祈り方間違ったかな~
自由にはならない時間にも愛と幸せが溢れていますように~[E:shine][E:shine][E:shine]
心から祈ってるmomoママでっす[E:confident]

返信する
うちも今年ついにオリーブの木買っちゃった。[E:ha... (sara)
2014-08-26 21:30:30
うちも今年ついにオリーブの木買っちゃった。[E:happy01]
1本では結実しない品種みたいだから実りは期待してないけどね。


気づかれないように少しずつ菜園化してったら~って気づくか。笑
(滅多に買わないけど)輸入フルーツとかっていつまで経っても腐らなくって怖いなぁって思う。[E:despair]
でもこういうことは気にするとキリがないもんね。
私も自分が食べたいものをおいしいと思って食べるのが一番いいと思うわ。


そうそう、以前ブログに書いたすごくいい堆肥だけど(覚えてる?)
momoママさんちのそばに最近できた「なんとか Bee」っていう花屋さんに売ってるかも。もしくは取り寄せてくれるかも。
詳細は次のブログにアップするから見に来てね[E:note]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-27 20:29:02
お返事[E:happy01]
名無しさんへ
  
わー!各会社のパン実験を見ちゃったんですか!?[E:wobbly]
結果はどうだったんでしょうか!?
見たいです!
どこのパンメーカーも大差無しと想像していましたがやはり違いはあるのでしょうか?
是非とも、シェアして下さい[E:up]←怖いもの見たさ(笑)
  
minaちゃんがFBへコメントしてくれたのですが、実際に体験しちゃったみたいです[E:shock]
  
でも、一般家庭のカビの培養の方がもっとぎょえ~だったんですね!?
こっちは見なくても想像出来ます[E:bearing]
   
しかし~あれですね
人間の体ってちゃんとカビやウイルスに適応出来る様になってるんですね!
もう何年も吐いたりゲリゲリしたりしてない私ってある意味奇跡的なのかな?(爆)
   
コメントありがとうございます[E:note]
シェア、楽しみに待っています。
あっ、楽しくはないですね(苦笑)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-27 20:55:20
お返事[E:happy01]
和ちゃんへ
  
うんうん、言ってること凄く分かるよ[E:up]
私もそう思いたいもん。
ってか無理やりでもそう思い込みたい!
でもね~そうこっちの都合の良いようには生き物の体は作られていないのだ[E:crying]
  
人間の全ての細胞は常に生まれ変わっているわけで、それはね、その人が食べたもので出来てるのよ!
和ちゃんの細胞は和ちゃんが食べたもので出来てるの[E:sweat01]
これはしゃーない!曲げられない事実だわ[E:dash]
  
放射線や農薬に汚染された食べ物しかなくて、それを食べるしかない時は「美味しい!」って食べる方が「これ食べたら癌になる!」って食べるよりもずっと健康的だけど、汚染された食べ物を「美味しい!」と言って10年間食べ続けた人と汚染されていない安全な食べ物を「美味しいし安心!」って10年食べ続けた人の細胞はもう細胞自体が違ってるんだよ~[E:bearing]
こりゃしゃ~ない!
  
事実ね、赤ワインのポリフェノールは癌細胞を抑制する働きがあるって信じて毎日美味しく飲み続けた人が癌になったでしょ[E:sweat01]
それは赤ワインのポリフェノールが悪いんじゃなくて赤ワインに入ってる酸化防止剤が悪いのよ。
美味しいものを美味しいと飲んでも細胞は汚染されるんだよね(涙)
  
テツおかんさんが言ってるように出来ることだけでも頑張りたいと思う!
「選ぶ」ことは出来るからね、選べないことは気付かない振りして「美味しい!」って食べよう!(笑)
  
コメントありがとぉー[E:happy02]
訂正なくてもちゃんと解読してるから大丈夫よん(笑)
  


  
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事