Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

春1番のお庭&野の花ハンギングバスケット教室

2011-05-01 21:37:05 | ガーデニング

 

今日はあいにくの雨ですが

ぽろくんとラフくんがそれぞれにご来店下さいましたヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

どちらもイケメンくんです

面食いのmomoは年甲斐もなくはしゃいだので

すっかりくたびれてしまい

今は爆睡中(笑)

今日のお話は次回にゆっくりと~

 

 

 

昨日はまぁまぁのガーデニング日和だったので

バタバタと庭仕事に励みましたヽ(´▽`)ノ

やっぱり、新芽のこの季節は最高~

どの子もみんな愛おしい

遅ればせながら、お庭に夢中になる季節の到来です ♪(* ̄ー ̄)v

 

 

 

Hana_110426_01

 

 

110420_1

 

 

エゾエンゴサク

 

去年より増えてました

もう~大好きです!この色!!!

この色!

この水色!!!

 

あっ、何度も言わなくても分かってもらえましたか?(笑)

 

 

去年も書きましたけど

「風のガーデン」を見る前は知らないお花でした。

ひと昔前までは北海道には

雑草のようにその辺に自生していたのですって

素敵!素敵~

こんな雑草なら大歓迎ですよね☆

ちなみに今は400円くらいで売っています(>_<)

 

 

 

 

 

Hana_110426_03

 

 

Hana_110426_04

 

 

クリスマスローズ

 

 

上のは確か、アプリコットピコティだったかな?

気持ちピコってますか?(笑)

 

 

下のはラベンダーバレーのガーデンポストカードで大活躍した

大株のクリスマスローズなのですけど…

今年は花数がぐっと少なかったです。・゜・(*ノД`*)・゜・。

擁壁の1番前に植えているので

今年は南区は雪が遅くて度々露出していまったせいか

肥料が少なかったせいか…(´ヘ`)

 

 

 

 

 

Hana_110426_02

 

 

スイセン

 

 

こうやって見ると美しい~(笑)

スノーウィちゃんママに

「momoちゃんちのお庭にスイセンは似合わない!」と

言われるのですけどねっ

まだ、お花の無い時期にパッと明るくしてくれるので

今のところは抜きません。←い、今のところはですよ(汗)

 

 

 

 

 

 

02_2

 

 

03

 

 

今年、一発目の寄せ植えは明るくてラブリー系にしてみました。

だって…

今年はシックにまとめる気分じゃないんですもの

 

 

このユリオプスデージーに似たお花はマーガレットと札が付いてました。

葉や茎を見るとディモルフォセカかなぁ~?

どう見ても1年草っぽいです

 

 

 

 

 

 

051

 

 

お部屋の中で冬越ししたお花達を切り戻ししたので

全部まとめて生けました。

それって昨日の作業です

Σ( ̄▽ ̄;  げっ 遅すぎだってば!

もう直ぐ、外に出してあげられるのに

今頃ぼうずにしちゃって、ごめんね

 

 

昨日はまだ蕾ばかりのブルースターが

今朝には1個だけ咲いていました

 

 

 

192

 

 

ブルーデージーの横のちっちゃい水色の子です

可愛い~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

この色!

この    えっ、もう良いですか?(爆)

 

 

 

 

ついでにチャイブも初収穫しました

 

 

047

 

 

せっかく新鮮野菜の初収穫なので

昨日のうちに全部食べちゃった

 

 

 

 

02

 

 

チキンときのこのハーブパスタ

 

 

ささみ、玉ねぎ、しいたけ、舞茸、ミニトマト、チャイブ、ドライハーブ

突発的に収穫したので

あるもの料理ですが

そのわりには「コレ美味しい~」と言いながら主人が食べていたので

やっぱり採れ立てって、もうそれだけで美味しいんですよね

 

 

急に思い付いて作ったのですけど

茹でたささみに岩塩とドライオレガノとドライレモンバームを

すりすりしてしばらく馴染ませたものを乗っけました。

この、ハーブチキン!

色んなアレンジが出来そう~

冷めても美味しかったのでお弁当にもおすすめかな☆

ブロッコリーと一緒にとかが良さげですよね

毎回言いますが

茹でる時はグラグラさせないでゆっくり茹でると柔らかくてジュージー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、野の花さん情報~

 

 

只今、野の花さんでは

ハンギングバスケット教室を開催中です☆

 

 

ハンギングバスケットって、1個あるだけで

豪華で存在感があって憧れですよね

自分で作ってみたけど上手く行かなかった方…居ますよねぇ~

野の花さんでは

敏腕講師陣が

誰でも簡単に素敵なハンギングバスケットが作れちゃうように

懇切丁寧に、ご指導して下さいますよっ

 

 

その講師とは

このブログでお馴染みのバラナカさんでぇ~す

少人数制でお1人様からでも開催してくれます。 

受講生が多い場合は豪華な助っ人が登場です

その名も石井紀子さん!

彼女は寄せ植えコンテストで常にグランプリに輝いているので

ご存知の方も多いと思います。

私も出会う前から、コンテスト会場で偶然拝見していました。

もう~本当に魅了される素敵な作品でした

 

 

 

ビオラのハンギングバスケット教室

5月6日まで毎日開催(月曜定休)

 ※6日以降も募集しています。

  その場合はご使用の植物で

  料金が変わりますのでご了承お願い致します。

 

 

時間:午前10:00~と

    午後1:30~の1日2回

    所要時間は約1時間半から2時間位です。

 

 

費用:3000円

   ビオラ10株、容器、土、肥料、ミズゴケ、受講料全て込みです。

   ※ビオラ以外の植物(ワイヤープランツやヘデラなど)を

    ご使用の場合は実費が加算されます。

 

 

講師:中野美恵子先生

     石井紀子先生

 

 

ご用意して頂く物:エプロン、極薄ゴム手袋、ぞうきん

 

 

 

 

6月上旬からは

季節のお花を使ったハンギングバスケット教室

開催いたします。

費用は4500円前後です。

※ご使用の植物によって異なります。

 

 

 

ご予約は

野の花    090-5987-8234

札幌市南区北ノ沢1897-58

10:00~17:00(月曜定休)

 

 

 

 

イメージ写真をいただいてなかったので

私が昔作った拙いハンギングバスケットですが…

 

 

03_2

 

 

02_4

 

 

04

 

 

01

 

 

 

失礼しました

中野先生のご指導が欲しかったです(涙)

バラナカさんのハンギングはどれももっと、とっても素敵でぇ~す

 

 

 

 

 

最後は中野先生の素敵なローズガーデンです

 

Blog_baranaka_07

 

 

Blog_baranaka_08

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11歳の決断&「野の花」さん... | トップ | 年下の男の子♪&ポストカード »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここではお久し振りです[E:coldsweats01] (石けんマニア)
2011-05-02 00:21:36
ここではお久し振りです[E:coldsweats01]
でも、ずっと読んでますよ。
 
シックにまとめる気分じゃないの一言に納得しました!
今は日本全国が明るいお花を求めているでしょうね[E:flair]
それにしても、momoママのハンギングはあっぱれだと思います!
実は私もトライしたことがあるんだけどこんな風にこんもり丸くならなかったー[E:heart03]
近くだったら敏腕講師に習いたいなー!
3000円は安いですね[E:lovely]
   

パスタも何時もながら美味しそうだし[E:delicious]
 

返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-02 12:09:33
お返事[E:happy01]
石けんマニアさんへ
 
あっ!今日あたりに石けん届くと思います[E:flair]
いつもご利用ありがとうございます[E:confident]

あらぁ~石けんマニアさんがガーデニングやってるなんて知りませんでした。
ビオラのハンギングは長持ちするしちゃんと丸くなるんですけどね、何んで失敗したのかなぁ~?
 
今は、まだお花が無いのでパッと目の引く明るいお花が良いですね☆
暗いニュースに負けたくないし、お花から元気貰いたいです[E:note]
でも、きっと花盛りの頃になるとシック系が恋しくなるかも[E:coldsweats01]
3000円で習えたら良いですよ!
なんたって講師が凄いし、苗が丈夫だから安心です☆
近くにも良いショップがあると良いですね[E:up]
 
パスタは中々イケました[E:delicious]
ハーブチキンは簡単なのにちょっとおしゃれなので色々と活躍してくれそう~[E:note]
コメント嬉しいです☆またきてねぇ~[E:happy02]
返信する
お花の季節になったね[E:tulip] (ユキノ)
2011-05-03 16:41:37
お花の季節になったね[E:tulip]
またいろんなお花がmomoママのブログで見られるのが楽しみ[E:note]
北海道はそろそろ桜も満開かな[E:cherryblossom]


チャイブ…初めて聞いた(苦笑) 見た感じアサツキみたいだね。
パスタは美味しそうでワインに合いそうだし見た目もキレイ[E:up]
momoママの庭はお花だけじゃなくハーブもたくさんあって夢のような庭だわ。
…やっぱり魔女?(笑)[E:wink]
返信する
フレッシュチャイブって素敵(^.^*) (ma~♪)
2011-05-03 21:15:12
フレッシュチャイブって素敵(^.^*)

アロマテラピストの資格は習得したんだけど。。ハーブの勉強したいなぁ。。

今日は京都の美山ハーブ園に行ってきました。。
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-03 21:47:44
お返事[E:happy01]
ユキノさんへ
 
やっとなんとかお花がちろちろ咲いてきたけど
寒い~~~[E:shock]
桜はまだ函館で止まってるよぉー[E:sweat01]
 
そうそう~あさつきだね。
チャイブはバラの黒点病予防のコンパニオンプランツとして植えてるんだけど、食べても美味しいしお花もキュートなんだよ[E:note]
お花が咲いたらまたアップするね☆
このパスタは超簡単なのに美味しいからやってみて!
 
狭くてさー[E:catface]
狭いところにギューギュー植えてるから、思うようにいかないんだよ[E:down]
風のガーデンみたいに、そのプランツが好きなように育ててあげたいんだけどなぁ~[E:confident]
コメサンキュー☆まっ、広いと忙しいから石けん作る暇ない!って言い出しそうだからこれで良いっか(爆)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-03 22:02:59
お返事[E:happy01]
ma~♪さんへ
 
えぇ~!ステンドもやって、アロマもぉー[E:sign02]
お勉強好きかしら?[E:wink]
ハーブの勉強は私もしたいです!
この頃は風邪薬を飲まずにハーブティでやっつけてるんですよ[E:punch]
自分でブレンドしています[E:wink]
本当にハーブは偉いですよね☆
もっと、広いお庭が手に入ったらハーブガーデンにして自家製ハーブティのカフェやりたいなぁ~[E:shine]
あっ、今でもシーズンになったらお庭のミントやレモンバームやカモミールのブレンドティをショップにご来店の方へサービスでお出しているんですよ^^
コメントありがとうございます☆京都良いですね!憧れです[E:heart04]
返信する
水色もいいし、黄色の子も可愛い♪ (はなにゃんた)
2011-05-03 22:05:06
水色もいいし、黄色の子も可愛い♪
お花はいいねえ~。
はなにゃんたもこうみえて、お花大好きで、結婚当初は良くお花飾ってたんだよ。
でもね、はなにゃん達が来てから、たぶんガジガジすると思って、飾らなかったんだ。
でもね、この間送別会で貰ったお花飾っても、大丈夫だったから、自分に母の日のカーネーション買ったのさ。
したら、にゃん太の奴、ガジガジしてた@@

返信する
寄せ植え素敵ですね[E:shine] (ゆきの)
2011-05-04 00:07:04
寄せ植え素敵ですね[E:shine]
白いプランターがまた素敵[E:up]


ガーデニング私も好きなんですけどね。なにせ庭がないもので。
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-04 11:20:32
お返事[E:happy01]
はなにゃんたさんへ
 
お花は良いよねぇ~[E:heart04]
植物の力って凄いなぁ~っていつもいつも感激するよ☆
 
にゃん太くん、食べましたか[E:sign02]
きっと、母の日のお花だから
にゃん太くんが母に贈ったもの→にゃん太くんのもの
ってな解釈だったかな?(笑)
コメサンキュー[E:happy02]にゃん太くんにはお花が似合ってるってことで(爆)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2011-05-04 11:45:43
お返事[E:happy01]
ゆきのさんへ
 
ゆきのさん、昨日は到着メールありがとうございました[E:heart04]
今日、お返事するつもりだったので、ここでさせて頂きます☆
 
愛馬ちゃんのポストカード気に入って貰えて感激~[E:note]
あれねっ、檻の柵のラインを消すのに相当苦労したようですよ、他の肌の部分を移植したらしい[E:flair]
手術成功って感じですよねっ!(笑)
今度、ここで紹介させて下さいねぇ[E:scissors]
 
おまけ石けんの「バラ園のはなやぎ」はローズヒップを砕いたものが入ってるので、ロザリアンの願いのように、かかとや膝などのガサガサがつるつるになるので、お風呂で体を洗うのにお使い下さいな[E:up]
ローズヒップの欠片がゴリゴリするので、必ず、泡立てネットを使って下さーい☆
 
この木製コンテナは主人の手作りです[E:shine]
かなり気に入ってます☆
コメントありがとぉー[E:note]次の愛馬ちゃんはどんなかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事