山のやまさんの 一日

早朝ウオーキングや野山の散策 その他日々の出来事で デジカメに収めたことを 書き留めます

今年の新米 目減りが多いです

2010-10-27 15:54:18 | 日記
先日 街中に設置されている自動精米機で 
新米を精米したところ、精米されたお米がいつもより少ないような気がしました


思わず精米機の中に残っておるのでは?とか あちこち覗いてしまいました

いつもより精米されたコメの量が少なくなる原因が 今日わかりました

今日実家のコメの精米をしたのですが 
大野市内に設置されている自動精米機には 
張り紙がありました



(いつも行く 福井の自動精米機には張ってありませんでした)

普通 玄米は精米すると1割強量が減るそうです
当たり前ですよね 精米とは 
米ぬか部分を削るわけですからその分減りますよね

ところが、今年のお米 夏の猛暑の影響で 
高温障害を受けた米は、
2割強減ることもある ということです

粒か小さい、
胴割れしやすい 
乳白米等(お米の一部や端の方が白いお米)
混じっている等が

原因らしいです

猛暑で米の品質低下が顕著となり、
例年に比べて1等米の比率が低かったというニュースは
1週間程前にありましたが

玄米を買い、その都度必要量だけ精米する家庭も増えていると思いますが、
2割も量が減るとショックですよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿