詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

微妙に迷う。

2022-03-12 10:07:47 | 千駄記


これまでがこれからとなりここからかそこからかなお微妙に迷う

迷うならやめよ 悩むならゆけよ
と、聞いたことがある。加山雄三さんだっけかな。
私は迷うけれども悩まないようにしている。
悩む方が、ダメージが大きな気がするから。
迷うことはしょっちゅう。

加山雄三といえば海。
西伊豆の堂ヶ島に加山雄三ミュージアムがある。
加山雄三ミュージアムはどうなってんのかな?と
HPを覗くと2022/6/30で閉館とのお知らせ!
あらー、さみしくなるわー。
それまでにもう一度行ってみようという気になっている。

堂ヶ島の辺りは風光明媚なところで。好きだな。
国の天然記念物「堂ヶ島天窓洞」がある。
遊覧船で見物することができるし、上から覗き見ることもできるよ。

与謝野鉄幹・晶子がこの地を訪れたときに詠んだ作品の
歌碑もあって、このブログでも紹介したことがある。



島の洞 御堂に似たり舟にして友の法師よ 参れ心経  与謝野鉄幹
堂ヶ島 天窓洞の天窓をひかりてくだる 春の雨かな  与謝野晶子

鉄幹はこの旅の途上で体調を崩して、帰郷してまもなく亡くなってしまった。
そんなことをかつての同人誌「蓮」に書いたことを思い出す。


3/12(土)晴

よく晴れています。春ですね。
本日は3名程度出勤してます。
外注の電気屋さんの息子も来ているようだ。

暇な時に、遊びに行くと罰が当たりそうだと思うし
忙しい時に、遊びに行くと罰が当たりそうな気がする。

何かいいことないかな。

おしまい。






この記事についてブログを書く
« あれから11年ですと。 | トップ | 上野の山見て歩記。 »
最新の画像もっと見る