詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

あれから11年ですと。

2022-03-11 11:59:51 | 千駄記


はじめての町なつかしくゆくごとくわが脳内は饒舌となる

2019年4月、夜桜橋からみた櫻。
まもなくこの小川で護岸工事が始まって
未だに工事は続いています。
櫻はほとんど伐られてしまった。
しかし、なんの工事をしているんだか。
何年間続くのでしょう。


3/11(金)晴

2011年(平成23)3月11日(金)の東日本大震災から11年。
あの日も金曜日。毎年調べないといけないくらい
忘れているんですが発生時間は14:46。
ずいぶん昔のことのようで、まだ11年。

たかだか80年程度の人生の11年といえば結構な時間ですから
誰しも激動の11年間をお過ごしだったことと思います。

私の11年間には、両親が死に、出会いも別れも数々あって
これからは誰とも出会いたくないと覚悟した時代ですな。

大隈重信は「人間は125歳くらいまで生きられる」と
唱えていたそうですから、私なんか半分にも満たない
小僧ですけれども。しつこいようですが見た目は象です。

2021年の今日、20年の今日、19年の今日…と
ブログを見返していますと
すっかりブルーになってしまいましたよ。
ま、日記代わりには悪くないことでしょう。



おしまい。






この記事についてブログを書く
« ああ、倦怠感。 | トップ | 微妙に迷う。 »
最新の画像もっと見る