アコギ録り。

2011年10月14日 06時48分32秒 | Weblog
えぇ~と、
音楽やってない方にはチンプンカンプンの日記です(汗)



やっとこさアコースティックギターのRECへ入ってます

スタジオとかではなく、普通に宅録だよ。

使ってるマイクは、
ピアノ録りでも使用した「MXL2003」。



それが良いから・・・と言うより、
それしかないので

AUDIXのOM-5やVX-5はあるけど、
基本ヴォーカルマイクだしね。
まぁとりあえず試し録りはしてみようと思ってる。

マイク録りと、ライン録りも同時です。
このラインは、間にサンズアンプをかましてる。
音が明らかに太くなるね。

単純にマイクとラインをL・Rに振れば
それだけでも臨場感は出るね。


録った曲は、「気球」です
もう完全にバンドサウンドです(笑)
アコギなのにロックです。
爽やかだけどね。

ドラムとベースは打ち込みだけど、
だいぶ時間かけた。
分かんない人は分かんないよ。
分かる人は一瞬で分かるだろうけど

まぁそこはしょうがないさ。
妥協するとこは潔くしないと、
いつまでたっても出来やしないので。


ヴォーカルも録ってます。
同じ「MXL2003」で。
今回はこのマイクで全篇進みそう。

コンデンサーはね~、
時計の針の音も拾っちゃうから、
部屋から時計がなくなってます。
なので時間が分からん分からん(笑)


既に録ってあるピアノ曲は、
場合によっては他の楽器を入れないかもしれん。
使用したピアノがピアノなだけに、
その良さを最大限生かした方がいいのかなと。

まぁ試しに入れてはみるけどね、他を。



そんなこんなで、
若干焦りながら進めてますよ、自主制作CDを
時間はあるようでないのだ。


チンプンカンプンだった方、
ごめんなさい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさと)
2011-10-15 23:19:05

チンプンカンプンだったけど(笑)、
CD楽しみにしています♪


久しぶりに生歌聴きたいなぁ・・・
そのうちフラッと行くかもです
返信する
Unknown (Faith)
2011-10-16 07:51:20
>みさとさん
でしょ(笑)

お楽しみにしてて下さいな~♪

いつでもどこでもフラッとおいでくだされ。
歓迎しますわん(´∀`*)
返信する

コメントを投稿