音楽業界。

2011年01月19日 07時14分08秒 | Weblog
昨日だかのニュース記事の中で、興味深いというか、
改めて現実を目の当たりにしたことがある

メジャーでそこそこの位置にいる中堅どころのアーティストでも、
レコード会社から支払われる給料は
10~20万なんてケースがザラにあり、
他に印税収入などがなければ
生活も危うい状態であること。

もちろん知ってはいた。

ただ、中堅どころでもそうだとは、
ちょっと予想していなかったね


よく、「メジャーを目指してるの?」って聞かれるけど、
はっきり言って、メジャーになるだけでは
今の音楽シーンの中では何の意味ももたらさないっす

何より、それだけで食べていくなんて到底不可能なわけで。


メジャーでも芽の出てない数多くいるアーティストは、
おそらくアルバイトをしながらやっているのが現実。

プロのスタジオミュージシャンなんかも
仕事の単価が下がってるそうで、
食べていけてない人も多くいるそう。


で、最近都内で急増してるのが、
そういう人達が資格も持たずに
音楽スクールを開いて生活の肥やしにしているらしい
しかも悪徳なのが増えてるそうで、
年間100万とかかかる所まであるとかなんとか。

世も末だね
スクール選びには充分気をつけて下され。

しかしまぁ、今後の音楽業界はどうなってしまうんでしょ?



・・・夢のない話だ(笑)



まぁ、ちゃんと食べていけてる人も中にはいるわけで(一握りね)、
やるからにはそこを目指すことに変わりはないけどね~


・・・今は、御殿場RINCOLOを目指そう(笑)


喉の痛みはほぼ消えました
日常会話はもう普通に出来ます

あとは、歌声だね。

ちょっとずつ、上げていきまっせ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿