YOU'blog

日々思うことをつれづれに。

新潟の略字?

2007-04-16 19:58:00 | Weblog
新潟の「潟」という字。
別の漢字でさんずいに「写」と書くんですが、
この漢字、ずっと略字だと思ってました。
潟って言う字は面倒だからかと。(まあ当たってるのかもしれないけどね)
そしてみんな知ってるもんだと思ってたんですが。

漢字にも「方言」 早大教授が100以上の地域文字発見
えー、そうだったんだ。

すると、この漢字って新潟県民しか知らないんだねぇ。
でもなんで「写」何でしょうね。
似てるかー?

ちょっとトリビア。だけどあまり使えない。
変換できねぇし・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむぞう)
2007-04-17 11:53:46
あ、オレも略字だと思ってた。
もちろん、こっち来て初めて見た文字(というか、特定のしか書いているのみたことない)だったけど。

ふーん。まさにムダ知識。ふーん。・・・(笑)
返信する

コメントを投稿