定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

エリオステモン(温室植物25)

2005-04-16 07:15:48 | 温室植物
白い花が草橘の花を連想させたエリオステモン。
5枚の花弁が星状に開き蝋細工で作られているような輝きが有る。

鉢植えされていたが花がたくさん付いていて落ちついた清楚な感じに包まれた。
オーストラリアの東部に分布してミカン科エリオステモン属の常緑低木。
   キヅカレ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草橘 ()
2005-04-16 11:02:44
の花は知らないですが、柚子の花にも似ています。

実家の段々畑の柚子の花もこれから咲き始めます。柚子の花が咲くとそこら中良い香りが漂ってきます。



キヅカレさんは写真撮影も、BLOGアップも綺麗にされたいますね。私は今朝のは失敗して、消えてしまいました。又別の所にアップしましたにで、良かったら見に来て下さいね。



都会は植物園や、公園の花々が充実していますね。名札があると、図鑑で調べなくても良いので便利ですね。
返信する
ミカン科の花 (ohisama)
2005-04-16 11:08:32
キヅカレさん、ブーゲンビレアにコメントありがとうございました。

ミカン科の花をはじめてみました。

駿河湾沿いに住んでいた時、他所の庭に大きな夏ミカンがたくさん成っていたのに驚いたものです。その頃は花より育児でした。

すてきなブローチのようですね。

返信する
風さん (キヅカレ)
2005-04-16 16:52:43
柚子の花をインターネットで調べたらそっくりです。

同じミカン科だからですかね。



植物はゆっくり眺めると心が落ち着くので好きです。

特に花は癒される思いがします。
返信する
ohisamaさん (キヅカレ)
2005-04-16 17:06:21
そちらはミカン科の植物は気温が低いので育たないのかもしれませんね。

「すてきなブローチのようですね」のお言葉にセンスを感じました。
返信する
ミカン科の花 (アラブの猫)
2005-04-16 20:35:49
キヅカレさん、こんにちは。

この白いお花、良い香りがしそうですね。
返信する
アラブの猫さん (キヅカレ)
2005-04-21 07:31:14
お返事遅くなりました。

顔を花に近づけるとほんのり香りを感じます。

鉢植えなので香りが弱いのかもしれません。
返信する