定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

シャクナゲ(石楠花)

2005-04-17 03:45:09 | 季節感
公園の庭園にシャクナゲ(石楠花)が綺麗に咲いていた。
春の日を受けて大きなつつじの花が一塊になって咲いているように見えた。
赤い色と白の二種類が咲いていたが花の種類はわからなかった。

シャクナゲは仕事で長野県のダムに出かけたとき、崖の岩肌から自然に咲いていたのを美しいと感じた事がある。
地元の人は高山植物だから採ってはいけないと言っていた。
    キヅカレ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~。 (nojin)
2005-04-17 06:39:26
白いシャクナゲですね。

透明感があって、清楚な感じがします。

でも、やはり、大きくて迫力がありますよね。

 

崖の岩肌から、・・・きれいでしょうねえ。

       景色が目に浮かびます。

返信する
nojinさん (キヅカレ)
2005-04-17 08:21:41
自然の中に咲く石楠花は冬の風雪にさらされて耐え抜いた証しとして咲き誇る花。

自然の中で生き抜く力強さが赤い大輪から感じたことを思い出します。
返信する
石楠花 (ZEISS)
2005-04-18 08:24:48
石楠花はツツジ科に属している常緑樹ですね。

種類は非常に多く、○○石楠花といっても亜種があったりして、特定するのは

なかなか難しいです。

赤い花は一見アズマシャクナゲに見えますが、セイヨウシャクナゲにも

似たような品種があります。

白花にいたっては???の世界です。



私は長野県湯の丸高原の奥にある池の平で見た、キバナシャクナゲの楚々とした印象が忘れられません。
返信する
ZEISSさん (キヅカレ)
2005-04-18 10:45:12
ありがとうございます。

いろいろ調べていただいて。

赤い花はアズマシャクナゲでしょうね。

和風の庭園でしたから名前が合います。



自然に咲いている石楠花のほうが見ごたえがありますね。
返信する
しゃくなげ (アラブの猫)
2005-04-21 04:50:06
うわあ、立派な石楠花ですね。

長野県は、高山植物がとても綺麗なところですよね。

ダムに行かれることがあったのですね。

映画の「ホワイトアウト」を思い出しました。
返信する
アラブの猫 (キヅカレ)
2005-04-21 07:26:06
長野県の高瀬ダム(東京電力のダム)に仕事で行っていました。

5月の初め雪が消えて岩肌に石楠花が咲いていました。

帰りには山ウドやタラの芽を取って宿で食べました。
返信する
ダム (アラブの猫)
2005-04-24 12:49:49
キヅカレさん、高瀬ダムのお仕事だったのですね。

みなさんのためになるお仕事ですよね。



山うど、たらの芽大好きです。取って食べるって最高の贅沢ですよね。スーパーのものとは違う。。

春に、日本に戻った際、カンダの藪そばというところに行きました。春野菜の天ぷらがおいしかったです。ふきのとうが一番!でした。
返信する
アラブの猫さん (キヅカレ)
2005-04-25 09:16:05
自然の山菜は最高の味です。

てんぷらやおしたしにして思う存分食べられます。



先日や親でタラの芽5つで\500てした。

高いのでビックリです。
返信する