ヨシキPのスタメモ -STYLISH MEMORIES-

ここはTwitterでフォロワー集めを目論んでいるヨシキPが気まぐれで運営するブログです。

ニコニコ動画X 檄-GEKI-制作のきっかけ &『X』全9作まとめ

2020年04月13日 | 旧ブロマガ
どうもこんばんは、ヨシキPです。
何気に2年ぶりのブロマガ更新。

昨年末に、ニコニコ動画X 檄-GEKI-と、L side檄R side檄と計3作を投稿し、遂にニコニコ動画Xは完結しました。
本当なら昨年のうちにこの記事を上げておくべきだったのでしょうが、もう完全にすっかりブロマガの存在自体を忘れていました。おそロシア。

そもそも、『ニコニコ動画X』って何?という方のために改めて説明致しますと、私ヨシキPが2018年に投稿したニコニコメドレーで、イヤホンで聴くとLとRとで流れる別々の曲が左右入れ替わるという、一風変わったメドレーです。

さて、話を戻して、そもそもどうしてニコニコ動画X 檄-GEKI-という、さらに激しくクロスする(左右の曲が入れ替わる)バージョンを制作しようと思ったのかを軽く説明致しますと、実は『X』本編制作当時から既にこの企画は考えていました。

もちろんNON CROSS ver.にも同じことが言えるのですが、それは置いといて・・・

本編制作時には、実は敢えて入れ替わりの頻度は低めにしていました。
これは本コンセプトをメドレー初心者にも分かりやすく楽しんで頂くためです。でも、やっぱり思いっきり激しくクロスするバージョンも投稿したい!という気持ちもあったので、別動画として投稿するに至りました。

実際、メドレー界隈じゃない第三者の友人が『檄』を見てくれたようなのですが、『あれはね、ちょっとこんがらがる!分かりづらい!』と言われたので、やはり本編は入れ替わり頻度低めにして正解だったなと改めて思いましたw

そんな『ニコニコ動画X 檄-GEKI-』ですが、実は入れ替わり頻度以外にも本編との違いは幾つかあります。

・使用動画が一部変わっている
・EX曲として裏に曲が追加されている
・その他、動画や静止画を利用した追加演出

そして、後半には新規ゾーン!

本編投稿から実に1年半ほど経っていたわけですから、その間にも様々なものが流行りましたよね。そしてエンディングはまさしくニコニコ動画クロス完結編として相応しいラストに仕上がったんじゃないかなと思います。

『檄』制作時にはロゴ担当の新代あるしさんにも再度ご協力頂き、昨年末にようやく投稿。
本当に感謝してます。ありがとうございました!

最後になりますが、ニコニコ動画X 全9作を以下にまとめておきますのでよろしくお願い致します。



ニコニコ動画X
最初に投稿された、LとRが入れ替わるメドレー。







ニコニコ動画X -NON CROSS ver.-
LとRが入れ替わらないバージョン。初心者向け。







ニコニコ動画X 檄-GEKI-
更に激しくクロスする。追加演出多数。上級者向け。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿