ヨシキPのスタメモ -STYLISH MEMORIES-

ここはTwitterでフォロワー集めを目論んでいるヨシキPが気まぐれで運営するブログです。

歴代アイマスメドレー紹介

2021年04月29日 | ブロマガ

みなさんこんばんは。
ニコニコ動画にはアイドルマスターカテゴリというものが存在しますが、そんな中にアイマスメドレータグが付けられている作品が存在します。
アイマスメドレーとは、アイドルマスター関連の動画のうち、メドレーで構成されている動画につく分類タグです。

とは言ってもその形は様々で、例として以下のようなものがあります。

1. 公式曲をユニット、ジャンルなどで統一しメドレー調に繋げたもの
2. 元々メドレー曲(組曲ニコニコ動画等)のものにアイマスの動画をつけたもの
3. 複数人のPがそれぞれ動画をつくり、それらを一つに繋げた合作動画→アイマスP合作動画
4. 単一もしくは複数の曲をアレンジしてメドレーにしたもの→アイマスRemix
(※ニコニコ大百科より)

本記事では4、つまりアイマス楽曲をアレンジしてメドレーにした動画についてご紹介していきたいと思います。

 

アイドルマスター 「THE MEDLEY M@STER」
制作者:ツナマヨP


『12分間、駆け抜けます。』

アイマス初期シリーズの楽曲を打ち込みで繋いだ元祖アイマスメドレー。全31曲。
メドレー・動画デザイン共にオーソドックスに仕上がっており、1曲1曲のメロディーがしっかり伝わるアレンジになっている。ニコニコ動画に投稿されているアイマス楽曲をアレンジで繋いだメドレー動画としては最古参組に分類される。アイマスメドレーの先陣を切った、まさに『アイマス版組曲』と呼ぶに相応しい作品。

 

アイドルマスター 『IM@S ALLSTARS MEDLEY』 (M@STER VERSION)
制作者:きの


『なるべく原曲っぽくしてみました』
ボーカルが抽入されたアイマスRemixメドレー。
インストは打ち込みによるものだが、公式曲のボーカルが抽入されている。それでいながら曲密度が高く、気が付けば次々と色々な曲が流れている。その繋ぎも非常に滑らかで不思議な疾走感がある作品。動画も曲情報は記載されていないものの、歌唱アイドルにイメージカラーが塗られるという分かりやすいものとなっている。

 

THE IDOLM@STER2 Precious Stage Medley
制作者:おにたん、ゼル、mowt


『プロデューサーさん!メドレーですよ!メドレー!』
アイドルマスター2の世界観を重視したアイマスRemixメドレー。
こちらもボーカルが抽入されている。『2』で新たに追加された楽曲も数多く取り入れられており、動画も主にゲームMVをベースに様々な演出が加えられている。強いシンセをメインとしたアレンジが特徴的。2人のアレンジャーと1人の動画担当、計3名により制作された。アニメMVバージョンも別途で公開されている。

 

CINDERELLA GIRLS/M@gical Medley Memorial
制作者:絢瀬みどり


『シンデレラガールズ2周年!』
シンデレラガールズの楽曲をまとめたメドレー。全31曲。
非常に安定して聴きやすいアレンジが特徴的。作業用として聴くことも出来るが、曲情報は歌詞まで表記されており、歌いながらの視聴など、非常に多様性のある作品。大百科記事によれば、本作品投稿時点で発売されていたCDシリーズ第5段とjewelries!シリーズ等も含めたシンデレラガールズ関連楽曲は全て網羅されているとのこと。デレマス初心者でも初期シリーズの曲を把握するにはオススメ。

 

CINDERELLA GIRLS/Wonderful Medley P@rty!! 
制作者:絢瀬みどり


『シンデレラガールズアレンジメドレー第2弾!』
4周年(2015/11/28)までにリリースされた楽曲をアレンジしたメドレー。全81曲。
『M@gical Medley Memorial』と同じく絢瀬みどり氏により制作された正当続編。安定したアレンジや滑らかな繋ぎも前作より受け継がれ、本作品ではボーカルも抽入されている。更に前編・後編とで動画が分割されており、トータル再生時間が非常に長いため作業用としての視聴が推奨されている。

 

MILLION LIVE×LIFE×LINE!!!
制作者:ブッキング△さんかく(ふるの、CYANGE、tohana)


『これまでも、これからも…みんな、一緒だよ!』
ミリオンライブの楽曲をアレンジしたメドレー。全39曲。
多彩なアレンジでミリオン関連曲が綺麗に繋がれていることで疾走感を感じさせる作品。そして映像は1曲1曲まるでプロが作ったかのようなクオリティで、あたかもその曲のPVが存在するかのような、その曲らしさが表現されたオリジナルの演出がメドレーのPVとなっている。翌年に同メンバーにより制作された正当続編『MILLION MIX MESSAGE』も存在する。

 

SHINY COLORS MEDLEY ~R@diant Wings~
制作者:マメ丸の餌(ふるの、てつ(XIAO))


『みんなに出会えて、私は、うれしいな良かったなって思うことがたくさんありました。』
2019年(ストレイライトが追加された頃)までのシャニマス2年間の思い出が詰め込まれた作品。全9曲。
アレンジとMADを重視した作品のため、再生時間は2分と短めだが、その短時間の中でシャニマスにおける名場面などが濃密に詰め込まれており、その圧倒的なクオリティーには多くのPが絶賛した。時々公式とはほぼ関係ないネタも取り入れられてたり(画像参照)。

 

駆け抜けるアイマスメドレー
制作者:銀河P、8:51:22 pm、ヨシキP


『アイマス15年間の思い出を、ノンストップで駆け抜けM@S!』
アイドルマスター15周年をきっかけに制作開始された、アイマスシリーズ集大成を飾るメドレー。全123曲。
初期シリーズからシャイニーカラーズまでの全ブランドが登場。13分で123曲という高密度で滑らかに曲が繋げられ、これまでにない疾走感が味わえる作品。映像もアイマス15年間の思い出を駆け抜けるというコンセプトで制作された。アレンジも疾走感と安定感が強く、『音楽性』『曲の繋ぎ』『思い出を振り返る動画』等、様々な楽しみ方ができる。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ next G.R.A.D.@ tion!!
制作者:キョン


『みんな特別だし、みんな普通の女の子だ』
シャニマス3周年を祝して制作されたメドレー。全44曲+α。
構成が全体的にすごくきれいで滑らかに繋げられている。動画もシャニマスのコミュをモチーフにしながら曲情報が記載されており、非常に分かりやすい動画テイストになっている。シンプルに情報量が多いので、曲とユニットを知るにはオススメの作品。

 

さてと、ここまで9作品を紹介してきましたが
更にもうひとつ・・・

 

今は無き、伝説のアイマスメドレーを最後にひとつ紹介したいと思います。

 

 

CINDERELLA GIRLS ST@RLIGHT SHINING MEDLEY!!
制作者:M.Iz

残念ながら、こちらの作品は『削除された動画』と表示されている通り本家動画は削除されてしまっています。
こちらはデレマス4th及び、デレステ1周年に合わせて投稿されたデレマスRemixメドレーで、僕はこの作品を聴いたときは本当に衝撃を受けました。まるで公式でRemixされたかのような圧倒的なアレンジクオリティで繋ぎも自然で、これは本当に誰が聴いても引き込まれる作品だったと強く感じています。現に投稿から削除されるまでのおよそ2年間で20万再生を突破していました。

こちらの作品を聴く手段としては、別の方による転載ではありますが
YouTubeに動画が残っているようなのでぜひ聴いてみてください↓↓↓



また、ニコニコでも動画付きのニコカラ動画が別の方により投稿されているようです。
もし良ければこちらも再生してみてください。

 

いかがでしたでしょうか?
同じアイマスメドレーでもそれぞれ違いがあってとても面白いなと感じています。
2021年現在、sideM単独のメドレーが存在していないようですが、今後どこかで世に出てくることを願っております。

もし、当記事で紹介された作品の中で少しでも興味のある作品がありましたら是非とも再生して貰えると嬉しいです。


【開催告知】LとRが入れ替わる!クロスメドレー投稿祭のお知らせ

2021年04月26日 | ブロマガ

みなさんこんにちは、突然の告知失礼します。
この度、LとRが入れ替わる クロスメドレー投稿祭の開催が決定致しました!

 

はい。
ここでほとんどの人はクロスメドレーって何?ってなるかと思います。

クロスメドレーというのは、2018年に投稿したニコニコ動画X(クロス)という作品があるのですが
その作品がLとRとでそれぞれ左右に似た2曲が流れ、イヤホンで聴くとその2曲が入れ替わる仕様のメドレーです。

まあ、実際に見て頂いたほうが早いかと思います。


※イヤホン推奨

いかがでしょうか?
これが俗に言う『クロスメドレー』(左右が『交差』するメドレー)です。

 

今回はこちらのコンセプトにちなんだメドレーの投稿祭を開催するお知らせなのですが
DTMを扱える方でも「どうやって作るんだよ・・・」「動画はどうすれば?」等、様々な問題があるかと思います。

まずは、クロスメドレーの音源制作の仕方は人それぞれになるかと思いますが
一応自分流の作り方があるので、その手順が書かれた記事を貼り付けておきます。

【10万再生記念】ニコニコ動画X 制作手順

これはニコニコ動画X投稿後当時に投稿した記事です。

 

続いて動画の制作方法ですが、まぁこの際ですし
当時使っていたスクリプトについての情報を『クロス』投稿から3年越しに、初解禁しちゃいたいと思います!

 

『ニコニコ動画X』制作時に使用していたスクリプト
その名も・・・

 

DXクロスバーサス

さあ、これを使ってキミも変身だ!

 

・・・という冗談はさておき、
当時KANONさんから受け取ったスクリプトのファイル名が『XVS』だったので勝手にそう呼んでました。

ということで、以下に配布しておきますのでご自由にお使いください。
もちろん、使わずに編集して投稿しても問題ありません。

XVS(クロスバーサス)

 

 

こちらのスクリプトは、ニコニコ動画X制作するにあたってKANONさんが作ってくださったスクリプトなのですが
ご本人に配布許可は『クロス』制作当時より頂いておりますので、ぜひとも活用して頂ければと思います。

使い方については説明書も同封してありますのでそちらをご覧ください。

さあ、これでキミもクロスメドレーを作ろう!

 

最後に、何処に投稿するの?というお話ですが
当記事の表紙にあります通り、Twitterにハッシュタグ ”#LとRが入れ替わる を付けて投稿してください!
メドレーとして仕上げられない!という方でも心配はご無用です。
2曲だけで投稿しても全く問題ございません!

 

また、本来は上の画像の〇で囲っている部分には曲番号(何曲目か)を入れるのですが
コンセプトが分かりやすいようLR表記を入れるのもアリだと思います。
ただ、スクリプトのほうでそのような設定は出来ないので、スクリプトでは曲番号は入力せずに
動画編集で手動でLR表記することをおススメします。(源真ゴシック Regularを使用しています。)

 

 

また、作ったはいいけど再生時間がTwitter最長時間2分20秒超えるよー!
という方は、ニコニコ動画に投稿しても構いません。

その場合、クロスメドレー投稿祭タグをつけてロックして投稿して頂けると幸いです…!
開催期間は無期限とさせて頂きますので、お好きなタイミングで作って投稿しちゃってください!

 


駆け抜けるアイマスメドレー 制作経緯

2021年04月19日 | ブロマガ

みなさんこんばんは。
私が動画担当をさせて頂いた『駆け抜けるアイマスメドレー』が投稿されてから1か月が経ちました。

 
そもそも駆け抜けるアイマスメドレーって何?という方のために説明させて頂きますと、銀河P主催にて制作された、アイドルマスターシリーズの楽曲を対象としたアレンジメドレーです。

 

今回はこちらの作品の制作経緯について軽くお話しようと思います。
いやいや主催でもないお前がそんな記事投稿すんの?となるかも知れませんが、当記事投稿については主催の銀河Pにも話を通してあります。
どうか最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

まず、当作品の制作自体は2015年頃から始まっていたようで、翌年に試聴版が音源のみSoundCloudにて投稿されました。
構成が銀河Pアレンジが8:51:22 pmさんであることは当初から決まっていたようですが、当時はまだ動画担当者が決まっていませんでした。
既に何年も前の話なので記憶はすごく曖昧ではあるのですが、そこで僕が動画やりますよと志願した記憶が微かに残っています。

 

しかしそこから何年経ってもプロジェクトに動きはなく、当企画はこのままお蔵入りするかと思われました。

 

そこで2019年のある日、私は思いました。
来年2020年はアイマス15周年…、完成させて投稿するべきタイミングはここでは…?
早速私は2人に相談しました。このタイミング目掛けてそろそろ制作しないかと。

 

───そして2020年1月、『駆け抜けるアイマスメドレー』のDiscordが設立され、本格的にプロジェクトが始動!

銀河Pが構成を組んで仮音源を作るという方法を用い、8:51:22 pmさんのアレンジと僕の動画制作は同時に進行。
おかげでゆっくり拘りをもって動画制作することができました。

それでもじっくり時間をかけてずっと3人だけで制作。
音源は3人で耳コピミス等ないか徹底的にチェック・修正し、動画も相談し合いながら進め、その期間は実に1年以上。

 

実は合作における動画担当というのが初めての試みでして、しかも僕自身あまり映像の専門ではないのですが『アイマス全体メドレーを作るなら動画はだいたいこんな感じのテイストにしたい!』というのをとりあえず自分なりにイメージして形にするという感じでした。つまりはアイデアのゴリ押しです。そのため技術面・表現力では欠けてる部分が沢山あったかと思います。

 

それに加え僕自身、あまり一人では物事を決められないタイプで、結構こまめに進捗報告も兼ねて動画演出について相談しに行ったりとかしてました。
銀河Pは演出方法について意見をくれたり、8:51:22 pmさんはフォントに詳しいのでそれ関連のアドバイスをくれたりで、このメンバーだからこそ出来たことだと期間中、何度も実感しました。

 

そして翌年2021年3月冒頭。
動画がほぼ完成しましたが、改めて確実な知識が欲しかったのと、動画に詳しい人に監査して貰いたかったというのもあり、沢山の方々に監査をお願いしました。

3月9日くらいに新たにDiscordに招き、
ニコマスPとしてご活躍なさっているCYANGEさんてつ(XIAO)さんまるくさんポテたんさんいをさんの5名には各ブランド監査協力として主にシーンチョイスや知識面でアドバイスを頂き、
そして週刊ニコニコランキング5代目のにしたけさんには総合動画アドバイザーとして主に技術面でアドバイスを頂きました。

CYANGEさんのご提案により曲リストの備考欄に気になった点を書くというスタイルを取ることとなり、本格的なブラッシュアップ期間となりました。期間は投稿日までのおよそ10日間。
6名ともものすごく細かいところまで注目してくださり、一生懸命にご指摘して頂き、動画担当としてすごくみなさんに助けられました。

そしてずっと一緒に作ってきた二人にも支えられ
銀河Pは僕が動けない間に他のみんなに意見を求めたりまとめたり
8:51:22 pmさんには修正するにあたり、適切なフォントを教えてくれたり。

 

苦戦した部分も数多くありましたが、みなさんの助けで何とか乗り越え……

 

3月19日になんとか投稿できました!

 

そしてそこからも沢山のご協力があり、投稿から1週間で10万再生を突破!無事、殿堂入りを果たしました!
目指していた目標が叶い、実に1年以上かけて作った甲斐がありました!

 

ここまでご協力くださった皆様、応援してくださった皆様に改めて感謝致します。本当にありがとうございました!

 

 

ちなみに2019年11月に東京に遠征したときに主催の銀河Pといをさん、にしたけさんにはリアルで会っているのですが、いをさんにはこの時からちらっと打診していました。
本件とは話がズレますが、まちカドまぞくのイベントに遠征したときに空き時間で会ったときのことです。
当ブログにもその時のイベントの日記記事があります。こんなところで繋がるのかよ。


ブロマガについて

2021年04月16日 | 旧ブロマガ

こんにちは、何気に今年初のブログ更新です。
そして当記事についてですが、この『旧ブロマガ』カテゴリーについての説明と、今後のブログの使い道について軽くご説明していこうと思います。

まず、当ブログ『スタメモ』は主にプライベートな日記をつけることを目的に2013年に設立し、現在まで続けて参りました。
その主な内容としては私の個人的な趣味でアニメ等のイベントに出かけたりなどの思い出を記事にしたものが中心でした。

その一方で、私自身ニコニコ動画を中心に動画投稿もしくは合作参加や、DTMで作ったオリジナル曲・アレンジ等も投稿したりして活動しているのですが、その告知や制作裏話などはニコニコの『ユーザーブロマガ』サービスにて記事投稿をしておりました。

つまり、『個人的な日記』と『作品告知』とでブログの種類を使い分けていたというわけです。

しかし、今年10月にニコニコのブロマガがサービス終了するとのことで、今後は作品告知などについてもこちらのブログにて記事投稿していこうと思います。

この『旧ブロマガ』カテゴリーにあるのはそのニコニコの『ユーザーブロマガ』で過去に投稿してきた記事のインポート記事となります。それに伴い、記事の内容を修正などもしておりません。
そのため、このブログに投稿したにしては話が噛み合ってない可能性があります。ご容赦を。

そして今後の告知関連の記事は当ブログにて新たにカテゴリーを作成し、そちらに投稿していく所存となります。

今後たりとも『ヨシキPのスタメモ -STYLISH MEMORIES-』をよろしくお願い致します。