ヨシキPのスタメモ -STYLISH MEMORIES-

ここはTwitterでフォロワー集めを目論んでいるヨシキPが気まぐれで運営するブログです。

【匿名合作】ヨシキPパート制作裏話×4【どれか1つが本物】

2020年04月19日 | 旧ブロマガ
こんばんは、匿名合作が投稿されてから1週間が経ったということで
参加者の一部が主催者の銀河Pのブロマガにて発表されましたね。
その記事にも書かれていた通り、実は私もこちらの合作に参加しております!!!



ということで、僕のパート制作の裏話でもしておきたいところですが今回は匿名合作。
簡単に答えを明かすのも面白くない・・・

そこで僕は考えました。

匿名合作予想シートにて1票でも僕の名前が挙がった4つのパートについて語ろうと。

つまり、ルールは至って簡単・・・

そのうちの1つは本物の裏話ですが、残り3つはあたかも自分が作ったかのように語る偽の裏話となります。

というわけで、どれが本物の裏話でしょうか!
ぜひ、当ててみてください!(本動画のパート順に記載していきます。)


if 桜
声優縛りパートやりたいけど誰でやろうかなぁ
種田梨沙じゃ確実にバレるからなぁ……
大西沙織でかゐんさんと思わせるか
坂本真綾で26Kさんと思わせるか……いや、ここは
佐倉綾音でワサビさんに罪を被ってもらおう!


・・・というのは冗談で、一風変わったことをやってみたかったのです。
普通に趣味曲を中心に構成するとストレートバレするだろうし、かといって逆にその真逆の方向性で一切趣味感を出さないのもベタすぎる。

そこで思いついたのが、このCV佐倉綾音縛りパートです。
たまに個人作メドレーでもこういう声優繋ぎはやるんですけどね・・・

せっかくの匿名合作なので、どうせなら『誰のパートか』を当ててもらう前に『どういう方針のパートか』というところから当ててもらう仕様にした方が面白いのでは?と思い、楽曲のアーティスト名はキャラクター名のみで、CV名は敢えて未表記という形で主催側にお願いしました。


まず1曲目ですが佐倉さんのデビュー作の曲。最初からこれを1曲目にしようと決めてました。
しかし、その次以降に繋げた楽曲のほとんどは打ち込んでる当時は知らない曲ばかりで、死に物狂いでCV佐倉綾音のキャラクターソングを聴きまくりました。

そして曲調が近いもの同士で繋ぎ、いくつかのブロックに分かれながらも徐々に構成が仕上がりました。アレンジやBPMがやたら変化したのはそのためです。

別作品だけど名字が同じキャラクター重ね(一色いろは、一色あかね)や、艦これ重ね(那珂、長門)が終わるとスウィングパートに入るのですが、ここは原曲のBPMが速めで、メロディが3連符で出来てる曲同士を繋げたので、なんとかうまいこと繋げられたと思います。

後半のココアゾーンについてですが、そもそもごちうさにはキャラクター1人にあたるキャラソンが数多く、それを強調したネタですね。とはいえ、1曲1曲と曲調が違うので流石に3曲重ねは苦労したのですが、アレンジの際はカノンコード進行で無理やり重ねたのでちょっと変な感じになったかもしれないです。

そして最後。なんとかバンドリ曲も入れておきたいという思いで入れたラストのバンドリ曲は、アーティスト名はバンド名表記ですが、調べたらどうやらこの曲に関しては歌っているのは佐倉さん演じるキャラクター(美竹蘭)だけっぽかったのでこの曲を選びました。

いざ出来上がりを見てみると、曲自体は知らなくても有名な作品名とキャラクターの名前、そして背景にそのキャラクターの画像が出てくる仕様で見ていて楽しめるものになったのではないでしょうか?

ということで、僕が声優オタクであることを知っている方はもしかしたらこのパートだと思った方も多いと思います。果たして、僕はこのパートなのか?

参考作品



if ちくわキャノン@東京最高!
せっかく匿名合作をやるのだから、敢えて『シンプルな繋ぎと王道選曲』を重視したパートを作ったら自分と思われるかどうかにすごく興味がありました。

音源は今まであまり使わなかったものを使用し、曲目もなるべく王道にしてみました。
もう少し具体的に話すと、今までの自分メドレーではあまり使わなかった系統の曲を中心に構成しました。メドレーどころか、Twitterでもあまりつぶやいたことのない曲ばかりを敢えて選ぶ方針。匿名ということで、今回はガチです。

自分の好きなアニメやゲームの曲を入れすぎるとその人みが出てしまうので、それが出ないよう慎重に選曲。あくまでもバランス重視…。なので選曲自体にそこまで深い意味はないです。もうとにかく隠れることにトコトン徹底したような感じです。

何より繋ぎ重ねですが、曲密度を高めすぎると『通りすがりのメドレーだ覚えておけ』感が出てしまうし、慎重になりすぎた結果がアレです。
かといって、ただ1曲ずつ密度低めに繋ぐだけというのも飽きさせるかもしれないと心配になり、全体的な流れとして『1曲ずつシンプルな繋ぎ』⇒『2曲重ねを幾つか継続』⇒エンディング
という感じに全体的な流れをあらかじめ決めてから構成を組みました。


王道選曲ではあるが、ニコニコ流行曲にも偏らせないような選曲は『通りすがり』以来、あまりやってなかったので、今回の合作はいい機会だったと思います。

余談ですが、やっぱり1か所くらいはネタ要素入れたいという気持ちもあり、大盛況(ファミマ入店音)直後に一瞬音が止まる部分には一瞬4分33秒』を入れようと思ってたんですが、音源提出時にそういったノリはやはりNGと言われ、それはナシになりましたw

ということで、ここまで徹底すれば流石に僕がこのパートだと思った方はあまりいらっしゃらないかと思います。果たして、僕はこのパートなのか?

参考作品



if スチャット
さり気なくニコニコ動画Xを思わせるようなネタをどこかに入れたいけどストレートにやるとバレるよなぁ……とか考えながら作っていました。

とにかく僕は誰もしなさそうな選曲をするのが大好きなものですから、自分っぽさを薄々感じさせるような選曲もしました。例えば冒頭の『やわらか戦車』がそれです。知名度自体はあっても、メドレーで使われるのは珍しい感じがしますよね。

前半の『やわらか戦車』『ポップスター』の交互繋ぎを思い付いたときこれにめっちゃいいなぁ?クロス形式でもイケんじゃね?って一瞬思ったらそもそも曲の流れは違うので出来ないって分かってちょっとガッカリしたのはいい思い出。

『守ってあげたい』は正直、曲調が違うので原曲を聴くだけだとなかなか『BE MY BABY』に似てる、とはなかなか思わないと思うんですよ。(あくまでも自分の感性)
でもふとしたときに唐突に浮かんでいざ打ち込んでみると思った以上のシンクロ率で驚きました。アレンジ次第で印象って変わるもんね。

後半のもじぴったんのステージクリア曲から『ようこそジャパリパークへ』の繋ぎを思いついたときにどうせなら『冒険でしょでしょ?』も入れようとも考えたが、それこそクロスリスペクトで疑われる思い、僕はそっと考えるのをやめた。

ようこそジャパリパークへをそのまま8小節ほど打ち込み、次の曲をどうしようか考えたときにまたもクロスと同じ繋ぎ『GOIN'!!!』がどうしても頭をよぎる。しかしそうすると自分のパートだとバレてストレート負けしてしまう。・・・いや、むしろ今回の合作だと別の誰かが裏をかいてクロスっぽいことして俺と思わせる作戦に出る可能性も高いが、本人がそれをやるとやっぱりちょっと怖くもなる。

ということで念には念を置き、他にしっくりと繋げれる曲・・・とりあえずアイマス曲で何かあっただろうかと考えた結果、『あんきら狂騒曲』を最後に挟む結果となりました。

そういった感じでなるべくヨシキP感丸出しにしないように気を付けて選曲をズラしながらもやっぱりヨシキP感が出てしまった。そんなパートになったかと思います。

ということで、何かとクロスと同じ繋ぎなることをギリギリで避けるという、なんとも見え隠れしまくったパート。果たして、僕はこのパートなのか?

参考作品



if FlyerP
ある日突然真壁瑞希ちゃんの魅力に気付いてしまい、もうずっとこの子のことを支えていたい…!
偽名つかって千鶴さんに隠れて瑞希ちゃんをプロデュースしている。疑われないようにたまにTwitterでも一人二役で空中リプして一人芝居していた。

ごめんよ千鶴さん……
もちろん、あなたのことも忘れてないからな


ということで、果たして僕はこのパートなのか?いやこれ絶対俺じゃないやん


参考にならない作品



----------------------------------------------------------------------


さあ、どうでしょうか?
どれが本当の裏話か分かりましたでしょうか?

冒頭にも書きましたが、この中のどれか1つが本物、つまり僕のパートとなります。
尚、残りの3パートの作者さんが自身の答えを明かすのを止める権利はもちろん僕にはないので、明かす際に気を遣う必要はないです。

もし既に自分のパートを開示している方がいたら、その方々の言葉を参考に消去法で考えていくのもアリかもしれませんね。
というわけで、またお会いしましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿