日々あれこれ

デジカメ日記

高家神社で庖丁式(南房総市千倉)

2009-10-18 | 神社・仏閣


日本で唯一料理の祖神を祀った神社です。






庖丁塚



刀三方の儀



真魚三方の儀



今回のお題は「双頭大輪の鮭」でした。









手で触れることなく 庖丁とまな箸でさばかれた鮭は 大輪の花のように 盛り付けられました。








南房総市千倉にある 料理の神様を祀っている高家神社で 四條真流一門による 庖丁式が奉納され 見に行きました。表白文奏上 まな板開きの儀 まな板清めの儀 刀三方の儀 真魚三方の儀 などの後 手で触れることなく 庖丁とまな箸で 鮭がさばかれ 大輪の花のように盛り付けされました。雅楽の音が響く中 真剣に見入ってしまいました。厳かで素晴らしかったです。次回は11月23日だそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (祭愛人)
2009-10-18 07:27:16
yoshiさん&奥さん
おはようございま~す

私も一回見た事が有りますが手を使わず包丁と箸だけで魚をさばく姿は凄いですよねぇ~
練習するんですかねぇ~?後今回は鯛じゃなく鮭だったんですねぇ~秋だからかな??



yoshiさん家は城に近いからもう太鼓の音が聞こえてたりして…

返信する
祭愛人さんへ (yoshi)
2009-10-18 09:10:35
祭愛人さんお早うございます。
私も鯉やいなだは見たことがありましたが
鮭は初めてでした。魚が大きいので 
さばく時も 盛り付けも 見応えありますね。
いつものことながら カメラマンが多くて
どこから撮ろうか迷いました。
庖丁式は何回見てもいいですね。
これは大勢の人に見てもらいたいですね。

今日は自転車で行ってきます。
天気が良くてなりよりです。

いつも見ていただき 有難うございます。 
返信する
yoshi さんへ (eko)
2009-10-18 11:55:37
こんにちは。久しぶりにお邪魔したら、包丁式。順序良く見ていると、その場で見ているようです。
いつも、紹介して下さって、本当に有難うございます。
現場に行っても、こんなによく見られないと思います。有難いですね。

手を使うことなく、見事な裁きですね。

yoshiさんも見事です。

返信する
ekoさまへ (yoshi)
2009-10-18 17:03:45
ekoさまこんにちは。
近いので何回も見に行っていますが
毎回お題が違うので 楽しみです。
今回は 鮭で 双頭大輪の鮭でした。
さばかれた鮭が 大輪の花のように盛り付けされ見事でした。
衣装もいいですね。
厳かな感じで 解説も付きましたので 分かりやすかったです。
機会がありましたら お出掛け下さい。

今回も早めに行って席を取りました。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
Unknown ()
2009-10-18 22:03:16
日本で唯一の料理の神様を祭る神社。
こんな近くにいながらなかなか見る機会がありません。
今回も新聞に出ていましたね。
遠方に住んでいたら見られない貴重な儀式。
今年も全国から料理関係者がきたのでしょうね。
いつも写真で素晴らしい儀式を見せていただいていますが、手を使わず包丁だけで魚を捌くなんて凄い技ですね。
日本の様式美は世界に冠たるもの、実際に目の前で見学できるなんて感動ものです。
その時のお魚はその時期によっていろいろなんですね。
よいお天気の中、古式ゆかしいものに触れられていい経験になりましたね。
返信する
Oさんへ (yoshi)
2009-10-19 09:47:17
Oさんお早うございます。
何回見ても感動しますね。
静かにじーっと見ました。
今回は鮭でしたが 初めて見ました。
鯉やいなだ 鯛よりは魚が大きかったので
盛り付けも見事でした。
厳かな儀式で 本当に感動しますね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿