日々あれこれ

デジカメ日記

お田植え祭り(館山市・稲の里体験倶楽部)

2010-05-10 | イベント





お~っと 可愛い早乙女さんが 田んぼに落ちてしまいました。



金丸館山市長の挨拶



千葉国体マスコットの「チーバくん」も応援にかけつけました。



いよいよ絣の着物に菅笠の可愛い早乙女さん達のお田植えが始まりました。






地元の音楽バンド「あわライオン」 益戸育江(高樹沙耶)さんらも出演









古代米の餅を作ってくれた お父さんとお母さん



古代米の餅をいただきました。


館山市の稲の安房グリーンライン沿いの田んぼで お田植え祭りがありました。毎年 田んぼアートを制作する田んぼで 祭囃子や地元のバンドの演奏で 田の神様を呼び 早乙女たちが田植えをしました。今年の田んぼアートは 千葉国体開催を記念して チーバくんの絵が出来るそうです。秋が楽しみです。

昨年のお田植え祭りの様子はこちらです。
昨年の田んぼアートはこちらです。    

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お田植え祭り (笛男)
2010-05-10 09:57:50
!(^^)!ピンポーン

チーバ君は森田知事の代理ですか?(笑)
流石に田植えに参加しなかった様ですね。

この画像を見ると、
お囃子や生バンドの曲に合わせて田植えをしたみたいですね。
早乙女達の衣装も可愛いです。
転ばなかったですか?
九月の稲刈りが待ちどおしい事でしょう。

古代米の餅は、米がこういう色なんでしょうか?
返信する
笛男さんへ (yoshi)
2010-05-10 10:07:03
笛男さんお早うございます。
お田植え祭りを見に行ってきました。
苗を植えている間 ず~~っと太鼓や音楽の演奏が続き とても賑やかでした。
今年の田んぼアートは チーバくんだそうです。
楽しみですね。
秋にまた見に行きましょう。

そうですね。古代米は黒っぽい紫色ですね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
去年のほうが・・・。 (terukot1)
2010-05-10 10:26:18
今年初めて行ってみましたが、盛り上がりがいまいちのようでしたね。
ではチーバ君を見に行くのが楽しみですね。
返信する
おはようございます。 (yuu)
2010-05-10 10:43:53
お田植え祭り盛大ですね
菅笠の早乙女さん達の田植えの
衣装も決まって・・可愛い~
あら~転んじゃいましたね。
昔はこのように横一列に並んで田植え風景をよくみましたが最近は、機械があっという間に植えていますからあまりこのような光景は見れませんね・・
今年も秋の豊作願っています。
返信する
お田植え祭 (唐丸)
2010-05-10 11:53:15
こんにちは
も二十年くらい前早乙女(女子高生)を使ってお田植え祭しましたね

バンドは御神楽で寿獅子や道化舞でした
収穫祭も深川の子供達を呼んで田圃の畦で大騒ぎしたのを懐かしく思います
返信する
terukot1さんへ (yoshi)
2010-05-10 16:38:51
terukot1さんこんにちは。
お田植え祭り とても賑やかでしたが
早乙女さんが昨年より少なかったですね。
秋にチーバくんの模様が出来るのが楽しみです。
また見に行って見ましょう。
昨年のスペースシャトルも良く出来ていましたね。
その前の年の 安房高頑張れも良くできていたし
本当に素晴らしいですね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
yuuさんへ (yoshi)
2010-05-10 16:44:18
yuuさんこんにちは。
今年も盛大に お田植え祭りが行われました。
小さい早乙女さん 足が滑って田んぼに落ちちゃいましたが
その後も頑張って 田植えをしてました。
本当に絣の衣装が可愛いかったです。
今年も豊作だといいですね。

田んぼアートが出来てきたら
また写真を撮りにいってきます。
今年はチーバくんとのことですが
どんな風に出来上がるのかとても楽しみです。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
こんにちは~ (祭愛人)
2010-05-10 18:03:07
yoshiさん&奥さん
こんにちは~です


今日も1日お疲れ様でした m(__)mお辞儀
天気下り坂らしいですが
夕方迄が降らなくて
良かったですね


私初めて見に行きました

私が行った時は祭り囃子がちょうど終わった時に
行きました
時間が分からなくて
困りましたから前日に近くの直売所に聴いて
教えて頂きました
yoshiさんはだいぶ
早くから待ってた
みたいですね



今は機械であっという間に植えてしまうのにあの様に昔は手植えしてたんですね大変だったたでしょうねしかし最初のハプニング早乙女ちゃんが
足を滑らせ田んぼに
落ちてしまったのは可哀想でした
今年はチーバ君が秋に上手く出来るのが楽しみですね


最後迄見れずに途中で急用が入り帰ってしまいましたyoshiさんに会えたのに
帰りの挨拶も出来ず
すいませんでしたm(__)m


yoshiさんに最後迄の様子の画像見せて頂いたんで良かったです
画像見せて頂き有り難う
御座いましたm(__)m



休み明けの
月曜日お疲れ様でした
m(__)m
今日は大安なので
仕事帰りに初物の空豆を
もいできたので
初物で一杯飲みま~す

ではyoshiさん
今日も1日お疲れ様でした乾杯です
返信する
唐丸さまへ (yoshi)
2010-05-10 19:38:07
唐丸さまこんばんは。
私はお田植え祭りは 今回で2回目ですが
唐丸さまの方では 随分以前から行われているのですね。
唐丸さまは笛ですか。
昔はこうして
音楽を奏でて豊作を神様にお願いしたのでしょうか。

今年の田んぼアートは チーバくんの図柄になるそうです。
はっきり分かるようになったら
また写真を撮ってきます。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
祭愛人さんへ (yoshi)
2010-05-10 19:47:45
祭愛人さんこんばんは。
賑やかでしたね。
本当に 手で植える田植えは 最近見れなくなりました。
紐に赤い印が付いていて 印の所に苗を植えましたね。
昨年のスペースシャトル とてもよく出来ていましたね。
あんなに細かい絵は 苗の種類を代えていくのが大変でしたでしょうね。
また今年もチーバくんが完成したら
山の上から見てきましょう。

我が家ももうじき ソラマメが収穫出来そうです。
春先は天候が不順でしたが
食べられるようになると嬉しいですね。

今日も一日お疲れ様でした。
いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿