日々あれこれ

デジカメ日記

誕生寺太田堂(鴨川市小湊)

2009-12-31 | 伊八めぐり


誕生寺太田堂



太田堂向拝



龍拡大



龍の裏側の彫刻



龍の木鼻









手挟



刻銘は   彫工 武志伊八郎信美作


鴨川市小湊の誕生寺の祖師堂にお参りした後 山の中腹にある太田堂にお参りし 三代武志伊八郎信美作の彫刻を見せて貰いました。見事な龍で 裏側にも彫刻がありました。木鼻は普通獅子ですが こちらは龍でした。
一年間そちこちの神社仏閣の彫刻を見せて貰いました。関係者の皆様有難うございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruchan)
2009-12-31 17:40:20
木鼻の波に龍凄いですね。彩色してあるのが剥がれてしまっているのが残念ですが。
何処か睦沢の八坂神社向拝(36歳作)に似てませんか?大田堂47歳作の方が波がダイナミック?
来年も宜しく!
maruchanさまへ (yoshi)
2009-12-31 18:41:48
maruchanさまこんばんは。
仕事お疲れ様でした。

木鼻の龍見事ですね。獅子が多いので 龍の木鼻を見ると嬉しくなります。
睦沢の八坂神社も凄かったですね。
今年は沢山そちこち見れて 感動の連続でした。
ご指導有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
Unknown (0)
2010-01-02 22:49:19
誕生寺の太田堂って私も見たことがあるかどうか。
気がつきません。
この一年随分ブログで神社仏閣やお神輿の彫刻を見せて頂き、日本再発見といった感じで
よい勉強になりました。
ふるきを訪ね新しきを知る。
そんな思いのこのブログでした。
今年も最後。また来年ひき続き頑張ってください
この一年ありがとうございました。
Oさんへ (yoshi)
2010-01-03 09:15:56
Oさんお早うございます。
太田堂はちょっと山の上にあり 分かりにくいですね。
こちらの彫刻も見事でした。
木鼻がほとんどの所では 獅子ですが
こちらは龍で 珍しいですね。

一年間いつも見ていただき 有難うございます。

コメントを投稿