日々あれこれ

デジカメ日記

神余日吉神社のかっこ舞(館山市)

2019-07-20 | お祭り2019~


入場






雌獅子 中獅子 親獅子






























獅子頭


2019.07.19 館山市神余(かなまり)のお祭りに かっこ舞が奉納されました。館山市指定無形民俗文化財で 地元の人達で大切に引き継がれています。日照りが続いてお米があまり獲れなくなったとき 雨を神に祈り 五穀豊穣を願ったとのことです。2匹の雄獅子が 1匹の雌獅子を奪い合うが 最後には仲直りをするというストーリーだそうです。獅子の動きが激しくて 見応えあり感動しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2019-07-20 12:06:43
次から次と各地区でお祭りが開催されていますね
yoshiさんもお祭りの追っかけ忙しいでしょう~
今年は気温が低いので見ている側は涼しくて
良いかも❓
笛や太鼓の音を聞くと気持ちが高ぶりますね( ´艸`)
返信する
yuuさんへ (yoshi)
2019-07-20 17:40:43
yuuさんこんにちは。
九州の方はまた雨降りで心配ですね。

かっこ舞を見に行きました。
皆さん暑い中 一生懸命演じていて 見応えありました。
若い人達に 受け継いでいくのは 大変ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Q7tkrKTFGUU
音が入っていると ちょっと様子が分かりますか。

もうじき梅雨明けで暑くなりますね。
yuuさんも気を付けて過ごして下さい。

いつも見ていただきコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿