日々あれこれ

デジカメ日記

JR外房線・安房小湊駅

2009-12-29 | 風景


今年1月改装されて 綺麗になった安房小湊駅



駅前にはふるさと公園がありました。



鯛のモニュメント



なんとヤシの幹にツワブキが育っていました。



近くの港から 鯛の浦遊覧船が 観光客を乗せて出航して行きました。


30年ぶりくらいに JR外房線安房小湊駅に寄りました。今年1月 門前町風の綺麗な駅舎に 改装されたそうです。館山から東京に行く時は 内房線を使いますので 外房線の駅は行く機会が少ないですね。近くの港から 鯛の浦遊覧船が 丁度出航したところでした。以前乗ったことがありますが 大きな鯛が 沢山見られますね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安房小湊駅 (笛男)
2009-12-29 13:17:07
!(^^)!ピンポーン

考えてみたら、小湊駅って行った事がありませんでした。
車で行ってしまいますもんね。
鯛の浦遊覧船は子供の頃一度だけ乗った事があります。
印象としては、子供だったせいか怖かった記憶があります。
今見たらどうでしょうか???

今日で仕事収め。
今年はyoshiさんと知り合えて大変良かったと思っております。
色んな写真を見せて頂き、大変勉強になりました。
また来年も素敵な写真を拝見させて頂きます。
お身体に気を付けて、良い年をお迎え下さい。

返信する
Unknown (maruchan)
2009-12-29 16:44:00
今年も残り僅かとなりましたが色々と御世話になりました。祭りに始まり社寺彫刻の画像等いつも楽しく拝見させて戴きました。
いつか御一緒に社寺巡りでも出来たら良いですね。
扱う品物の都合上入社以来正月がありませんので元旦より通常勤務です(泣)
返信する
笛男さんへ (yoshi)
2009-12-29 16:52:18
笛男さんこんにちは。
若い時に行ったことがありましたが 改装されて綺麗な駅になっていました。
最近は車社会で 電車に乗る機会も少なくなりましたね。
特急の本数も減るばかりで困ります。

鯛の浦の遊覧船 懐かしいです。
大きな鯛が大切にされていて 沢山いますね。

こちらこそ笛男さんと出会えてよかったです。
お祭楽しかったですね。
また来年も宜しくお願いします。
一年間有難うございました。
笛男さんもどうぞ良い年をお迎え下さい。
返信する
maruchanさまへ (yoshi)
2009-12-29 17:17:18
maruchanさまこんにちは。
私もmaruchanさまに出会えて本当に良かったです。
定年後の人生が変ったと言ってもいいくらい
充実して楽しくなりました。
彫刻のこと神輿や山車や屋台のこと
とても多くのことを教えてもらいました。
祭の時maruchanさまに会いに行って 初めてお会いした時
背が高くてイケメンでかっこいい人だと思いました。
想像していたより若かったのでびっくりもしました。
お祭を追っかけて とても楽しかったです。
本当にお世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
仕事との事ですが どうぞ良い年をお迎え下さい。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
今晩は~ (祭愛人)
2009-12-29 17:53:23
yoshiさん&奥さん
こんばんは~です


今日も1日過ごしやすく良かったですね



小湊駅
門前町風で綺麗ですね
天津に親戚が居るんですが小湊駅には行った事がないですねぇ~
何処行くのも車ばっかりで電車に乗ったとしても内房線ですから小湊駅こんなに綺麗なのに行く機会がなく残念です
お正月休みにでも行ってみようかしら


鯛の浦の観光遊覧船
私乗った事が有りませんねぇ~
乗る機会は有ったんですが私………
顔に似合わず船乗るの苦手なんです一番に船酔いするからダメです
後…泳げますけどもし沈没したらとか余計な事を考えてしまいちょっとなんです



今日も1日お疲れ様でしたm(__)mお辞儀



返信する
祭愛人さんへ (yoshi)
2009-12-29 21:48:31
祭愛人さんこんばんは。
今日も仕事お疲れ様でした。

安房小湊駅 大萩神社を見た帰りに 久しぶりに寄ってみました。
綺麗に改装されていました。
和風で落ち着いていていい感じですね。

時間も短いので船酔いは大丈夫だと思いますが
実は私も昔 海底透視船で 船酔いしたことがあります。
ずーっと前のめりで 船底を覗いていたら酔いました。
フェリーなどは平気ですが釣りの船の方が揺れますね。

いよいよあと2日ですね。
元気にお正月を迎えましょう。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
Unknown ()
2009-12-29 23:26:23
安房小湊駅綺麗になりましたね。
といっても私も子供の頃、一度だけ利用したきり。後は車で鯛の浦や誕生寺に行くので全くといっていい程知りませんでした。
鯛のモニュメントや公園素晴らしいですね。
ヤシの幹につわぶきの花が咲いているなんて珍しいですね。植え付けたのか自然に種が飛んで根付いたのか。いい名所になりますね。
しかしあんな所で育つのですね。
生き物はどんな環境でも生きようとする逞しさがあるんですね。
返信する
こんばんは (たまちゃん)
2009-12-30 00:16:12
こんなに綺麗な駅になったのですね。
なかなかモダンな感じです。さすがに鯛もモチーフもいい感じですね。
千倉ももう少し、花が売りなので暖かい感じの駅舎がいいと思ってます。何か冷たい感じがしてます。
yoshiさんのおかげで、安房のイベントやら素敵な所と沢山見せて頂きました。
わんだぁらんどにも入れて頂きありがとうございました。来年はそちらも色々楽しみたいと思っています。
返信する
Oさんへ (yoshi)
2009-12-30 07:44:29
Oさんお早うございます。
誕生寺の門前町として 和風で趣のある駅舎に改装され 本当に綺麗になりましたね。
そうですね。鯛の浦や誕生寺に行くには
下の海岸の道路を通ってしまうので 寄る機会がないですね。
鯛の町らしい 鯛のモニュメントも印象的でした。

ツワブキ強いですね。驚きました。
鳥が種を運んで来たのかな。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
たまちゃんさんへ (yoshi)
2009-12-30 07:52:14
たまちゃんさんお早うございます。
今年は大変お世話になり有難うございました。
いつもコメント入れていただき嬉しかったです。
また何かのイベントの時など お会いできたらいいですね。
長~くブログを続けましょうね。

安房小湊駅 とても綺麗に改装されていました。
千倉駅も新しくなった時見に行きました。
なかなか難しいですね。

また来年も宜しくお願いします。
どうぞ良い年をお迎え下さい。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿