日々あれこれ

デジカメ日記

大規模海底地すべり地層(白浜巨大乱堆積層露頭)

2010-04-17 | Weblog


大規模海底地すべり地層(白浜巨大乱堆積層露頭)は安房グリーンラインの安房白浜トンネルの 館山側で見られます。


















近くにある 菅田の滝(すがだのたき)


南房総市白浜の 安房白浜トンネルの館山側の入り口近くで 大規模海底地すべり地層(白浜巨大乱堆積層露頭)を見てきました。安房グリーンラインの建設中に発見された 約200万年前の大地震の痕跡を示す 大変貴重な地層だそうです。見学しやすいように 駐車場も整備されていました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (祭愛人)
2010-04-17 10:05:41
yoshiさん&奥さん
こんにちは~です


風が強く寒すぎて
外出出来ませんねぇ~
【私はです】



開通になった日に
見て来ましたが
凄かったです
道路を渡り直ぐ近く迄行き触ったり色んな角度から
見たり写真も撮って
来ました


駐車場に有る地層の色々
説明文が書いて有る
看板を見てビックリ
しました


郷土新聞に掲載去れてて
知ってましたが
実物を見てビックリ
看板を見てビックリ
二度ビックリしました

週末ですし
今日は寒い
のでボチボチと
参りましょ

返信する
こんにちはです (神輿馬鹿です)
2010-04-17 12:13:20
こんにちはです。季節がこんなに激しく変わる経験は自分自身は、初めてですね体調不良になりそうですね、農産物もかなり生育が悪く稲の苗も気温が上がらないので発育が気になってますが、こればかりは自然界相手ですのでかないませんですね、この道路も自分も地層の手前の橋から数百メートル道路工事に行きましたね、まだ開通してから走ってないので現場を見に行ってみたいですね、どのようになってるか見たいですね。排水溝もしっかりしてるかな?寒さがひどく手が痛いのが覚えがありますね。市内から畑地区とは気温の差がかなりあったのを思い出しますね。
返信する
祭愛人さんへ (yoshi)
2010-04-17 17:15:42
祭愛人さんこんにちは。
寒かったですね~。
午後になってようやく少し暖かくなりましたが
体が対応できません。

とても貴重な資料だそうですね。
昔は海底だったなんて
ぐちゃぐちゃになった地層が
本当にはっきり見えますね。

今週も一週間お疲れ様でした。
いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2010-04-17 17:25:34
神輿馬鹿さんこんにちは。
寒かったですね~。
各地で雪が降り
梅や果実にも大きな被害が出ていますね。
稲の苗も 田植えから逆算して種まきするので
予定がくるってしまいますね。

安房グリーンライン綺麗に完成しましたね。
景色を眺めながら 何回も行ったり来たり走ってみました。
本当に便利になりましたね。
神輿馬鹿さんも工事していたとのこと
今度走る時は 見れますね。

畑地区は今までは 狭い山道を上がっていきましたが
すれ違いも大変で 片側は崖が多く 恐かったです。
これで楽に行かれますね。
三芳から白浜間も近くなりましたね。

一週間お疲れ様でした。
いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
Unknown (うたひと)
2010-04-17 18:35:19
凄いですね、左と右で地層が明らかに
異なっていますね。

地球表面の分厚い地層そのもの動かして
断層を作るのですから地震エレルギ-の
凄まじさがよく分かりますね。
返信する
Unknown ()
2010-04-17 19:06:48
南房総のこの辺りにこんな地すべり地層があるのですね。ちょっとこれからも恐い気がしますね。200年前というと江戸時代に大きな地震がありましたね。
でもトンネル近くにこんな地層露頭が見られるなんて興味深いですね。線がはっきりしてずれている所など、きれいに出ていてますね。
ほんとに貴重なものですよね。今まであまり知られていませんでしたよね。
今度行ってみてくるつもりです。
トンネル近くで菅田の滝が見られるのもいいですね。
返信する
うたひとさんへ (yoshi)
2010-04-17 20:08:12
うたひとさんこんばんは。
写真だと小さい感じですが
近くで見ると凄い地層でした。
専門家にも大変貴重な資料だそうです。
こうして陸上で見られる機会は少なく 珍しいとの事です。

地震って凄いんですね。
そして約200万年前の海底が これだけ隆起するということも 驚きです。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
Oさんへ (yoshi)
2010-04-17 20:14:47
Oさんこんばんは。
安房グリーンラインを通ったとき 案内が出ていたので寄って見ました。
凄い地層ですね。
大変貴重なものだそうです。
駐車場も広く整備されていて 直ぐに分かりました。
ただ菅田の滝は
山を下りていくので 道が滑って 足場が悪かったので
行くようでしたら十分気をつけてください。

いい道が出来て 便利になりましたね。
うちの方から行くと
小松寺の信号を右折して 白浜方面です。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
夜分にすいません (神輿馬鹿です)
2010-04-18 01:42:18
今晩はですね、新しく開通した道路はかなり早く出来ていれば交通の便が良くなっていたでしょうねまだまだ部分開通しかしてないですしねまだまだ全線開通には時間がかかるでしょう、工事区間は工事作業凍結ですからね~仲間に聞いた所早く到着するらしいですね、今日は仲間が長野から帰って来て、信州諏訪御柱祭りの報告がありました。画像や動画をみながら酒盛りに花が咲いてしまいましたやはり、血が騒ぎますね、上社、下社の諏訪神社の奉納される御柱祭りは見ごたえが有り凄いですね来月は上社下社に御柱が奉納される立てるとの事ですがなかなか見る事が出来ない祭りだからみたいですね~次は猿年の7年後まで見れないからね~スケジュールがあれば行きたいです
返信する
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2010-04-18 08:02:10
神輿馬鹿さんお早うございます。
御柱 テレビの中継で見てましたが
山の斜面を落とす所凄いですね。
近くで見るか 柱に触るか または柱に乗るか
一度は行ってみたいです。
祭りが待ち遠しいです。

ようやく晴れましたね。
うちの周りも水田に水が張られて 田植えの準備が出来ています。
いよいよ田植えですね。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿