陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

PCで数字が勝手に入力される怪現象

2024-01-20 | PC・通信・情報・メディア・SNS

パソコンのファイルを開いた時などに、なぜか勝手に同じ数字が入力されたりしたことありませんか? 正直、かなり不気味な光景ですね。パソコンを乗っ取られたのでは? ウイルス感染か? と怖くなります。

最近、そんな現象が起きてしまいました。
9だけがひたらすら打ち込まれます。ほっとくと、9だらけで画面が埋まります。何も記事が書けないです。どうしましょう。

不思議があると、その直前に行った作業を検証したくなるもの。ゴミ箱のファイルを空にしてしまい必要なファイルを捨ててしまったから? うっかりどこかのサイトで不正なプログラムをダウンロードしていたから?

ググってみますと、数字が自動に入力される現象はよくあるようで。
対処法としましては、まず、パソコンを再起動、キーボードの接続を見直す、システムの設定画面での設定しなおし、更新プログラムのインストールなどが紹介されていました。

で、いったん、再起動してみたんですよね。
そこでログイン画面が出ます、ところが――!! そのパスワードがかってに入力されてしまうわけです!! これじゃあ、そもそも、パソコン自体が使えなくなってしまいます。リセットしようにもできない!! どうする? どうなる?!

ひょっとして、USBにウイルスでも住みついて、それが悪さしているのか?
直前に使った会計ソフトが古すぎて、システムに負荷でもかかりすぎているのか? もちろんデータは保存していてセカンドPCもあるので、記帳できないわけでもないが…。でも、もうひとつのPCには会計ソフト自体はインストールしていないし、これは個人事業の経理上、最大のトラブルでは…。

と冷や汗が出たところで、私はふと気づきました。

外付けの数字キーボードのうえに、ファイルの端がかぶさっていたのを!!
ちょうど、9のキーのところをずっと押していました。そりゃ、あんた、勝手に入力されるわ、アホですか!

もちろん、ファイルをどけたら、怪現象は収まりました。
PCもすんなり使えますし、おかげさまでこのへっぽこなPC日記も書けています。

というわけで、今回の記事は、初心者が起こしがちなうっかりトラブル事例でした。
プリンタが動かないと思ったら電源が入ってなかったというレベルですね、ほんとこれ。勤め先でもたまにこういう間抜けなミスをやらかしてしまうことがあったので、ほんとに気をつけたいです。トホホ。

まあ、PC自体の故障とか、システムの不具合ではなかったことを喜ぶべきなんですけどね。いまのPC そろそろ買い替え時なんですが、Windows11に乗り換えるべきかどうか迷っていまして。会計上、起動が早いPCは欲しいわけですが、予算と相談して悩んでしまいます。


(2023/06/24)
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20歳までにやっておきたか... | TOP | AI創作で問われる作者の必要性 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | PC・通信・情報・メディア・SNS