陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

Happy October! 2007

2007-10-01 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女
十月ですね。十月といえば…。

千歌音ちゃん&姫子
お誕生日、おめでとう!
生まれてきてくれてありがとう!


そして。

この物語を生んでくれた皆様、
いつまでもかわりなく愛してくださる方々に。
最大級のありがとうと幸福の祈りを。




ああ、去年は言えなかったんです。ブログが十月一日に間に合わなかったから。というか今年もじつは間に合ってなかったんだけど。(でお得意の日付でアリバイ工作ですか(苦笑))

というわけで。
今年もやってきましたね。幸せな神無月の季節が。
各地で祭りがもりあがっているようでありますが、当ブログはあいかわらず、のんびり更新でまいります。夏から準備してたんですけど、うまくいってないもので。いやぁまいったね、このていたらくぶりは。


ところで、姫千歌の誕生日が十月一日というのは公式設定ではないのですが、放映開始日およびコミックス第一巻刊行日の〇四年十月初日になぞらえてまことしやかに語られているようですね。また作中でも、オロチと巫女の死闘は三十日間続いたという記述や、オロチを封印した日を「十月最後の夕陽の昇る日」と述べた姫子の台詞からも、物語の始まりの日、すなわちふたりのお誕生会は十月一日と考えるのが妥当なようです。
でも、アニメってお誕生会より先(前日?)にはじまってましたよね?
ってことは、この物語自体がじつは九月末からはじまっていたのか、それともふたりの誕生日が一日ではなかったのか。どっちなんだろう?

私は一日っていうより、語呂がいいので十月十日あたりだと思っていて同じ意見の方がいたので嬉しかったです。昔ハマった美少年鎧戦士の弓使いキャラ(青髪で千歌音ちゃんと同じ黄色のヘアバンドしていた!)もその誕生日でしたし。あ、ちなみに中の人はツバサ兄さんとおなじく『サザエさん』に出演中のあの方です(どーでもいいだろ、そんなことは)


誕生日がおなじってことは星座もおなじわけですよ。
でも、性格ぜんぜん違うから、きっと血液型が異なるんでしょうね。姫子はO型っぽくて、千歌音ちゃんは性格の裏表がある(酷ッ)のできっと、あの天空の戦士とおんなじ(まだいうか)AB型なんですよ。だって歌唱力が問題視されてる中のひとどうしですから。(ひとこと余計です)しかも、RHマイナスAB型とかいう数千人にひとりの貴重な血液なんで、小泉今日子ばりに不幸な少女面してピアノ弾いてたり(ネタが古いだろッ)、能登嬢演じるセーラー服のドラキュラ女に首筋狙われちゃったりするわけですね(番組が違います)

で、仮に十月初旬生まれだとしたら、姫子と千歌音ちゃんの星座は天秤座になるわけですね。
そこで調べてみました、天秤座の性格。

「争いを好まず、調和を大切にする。天秤のような公平なバランス感覚を持ち、客観的に物事を判断できる人として信頼される。美意識が強くセンスもよいので、美しいものや洗練された会話を好む。我を通すより、協調することの大切さや難しさを理解し、物事の交渉に才能を発揮。八方美人と思われがちだが、敵は少ない」

バランス感覚とか美意識は千歌音ちゃんにはそっくりあてはまりそうだけど、姫子には無理があるんじゃ?あ、でも八方美人てところはあってますね(微苦笑)ソウマやマコちゃんとか理解者は多いので、やっぱ適しているのかも。
というか、姫子と千歌音ちゃんはきっとふたりでひとつの存在。どっちかが重すぎても欠けてもいけない。天秤のようにお互いの想いの分量を知っていて、バランスをとってうまくやっていける仲なんでしょうね。そう思いたい。


で、妄想ついでに、こんな企画。
『神無月の巫女』各キャラの星座を推測しよう大会。

他のキャラもちょっと考えてみました。


大神ソウマ …蟹座。誕生日が七月七日と仮定。姫子とデートしたとき雨降ってたので梅雨時生まれの雨男だと思う。家族や仲間をたいせつにする。
早乙女真琴 …乙女座。名前から。意外に外見ボーイッシュな子だけど中身が少女って子が多そう。正義感がつよい。
如月乙羽  …水瓶座。誕生日が二月二十二日ではないかと推測。おやどこかの猫耳メイド長とおなじ?

ツバサ   …誕生日が元旦っぽい気がするけど、頭領格があるので、たぶん獅子座。プライドが高い。
ミヤコ   …蠍座。神秘的でセクシーな美女が多いから(笑)
ギロチ   …牡牛座かな?猪突猛進タイプ。
コロナ   …牡羊座。誕生日がエイプリルフールっぽい気がするから(笑)アクティブで負けず嫌い。
レーコ   …あのダウナー系は絶対、双子座。作家に多そう。器用だけど飽き性なところとか。
ネココ   …魚座。猫なのに魚とはこれいかに?

大神カズキ …山羊座。堅実で保守的なひとが多いです。
ユキヒト  …うーん、射手座かなぁ?ざっくばらんで陽気な性格。


ついでに『京四郎』キャラは

白鳥空…空想がちで情緒不安定な魚座
京四郎…情に流されないクールな水瓶座(でもほんとはかなりなヘタレ)
せつな…母性愛のつよい蟹座
たるろって…自己主張のはげしく高圧的な牡羊座
ソウジロウ…穏やかで責任感のつよい牡牛座
ミカ様…情熱的な蠍座
ワルテイシア…生真面目そうな山羊座(もしくは几帳面そうな乙女座?)
カズヤ…天上天下唯我独尊な獅子座

カオンちゃんは自立心旺盛な水瓶座で、ヒミコは情けが深く芸術の才能がある魚座っぽい気がします。
って、これじゃあ、天王星と海王星のひとです(笑)



──いい加減、まともに神無月推進企画をやらない管理人でした。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 『魔法少女リリカルなのはStr... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリミテ)
2007-10-02 20:11:02
ごきげんよう。
神無月祭り、始まりましたね^^
まだ全然よそさまのサイトとか巡れてないのですが、きっと盛り上がっているのでしょうね♪

そうそう。
>小泉今日子ばりに不幸な少女面してピアノ弾いてたり

薄汚ねぇシンデレラ!ってセリフが、妙にアレなあのドラマですよね(笑)
キョンキョンまぢかーいかったなぁ。

それと各キャラの星座推測も面白かったです。
博学ですね^^
これからもっと楽しみにしています。
一緒にのほほんと祭りを盛り上げていければ嬉しいなぁ。
返信する
祭りの空にテイク・オフ! (万葉樹)
2007-10-03 02:05:01
ごきげんよう、ユリミテ様。
神無月祭り実行委員の端くれ、万葉樹でございます。

遅まきながらブログの体裁が整いました今年、なんとか同じ町内で祭りの神輿はかつげそうです。
といいましても、さしたる準備はしていないのですが(汗)
さしあたって、『なのはStS』ほかのレヴューもあるので、祭り記事に関しましては片手間更新になりそうです。いつもながら、定められた時期に望まれた記事を提供していらっしゃいます、ユリミテ様の手際の良さに感服する次第であります。

>薄汚ねぇシンデレラ!ってセリフが、妙にアレなあのドラマですよね(笑)

おお、やはりこのネタを判ってくださるのは貴女様だけです(笑)則巻せんべえみたいな頭の故・石立鉄男のキャラが濃ゆくて、ドリフの長さんとおんなじくらいいまでも忘れられないダンディパーソンです。「あたしはRHマイナスAB型で…うんぬんかんぬん」ってお約束のように、窓ガラスに向かって呟くキョンキョンとか(笑)
あ、ちなみにこのドラマのこと考えて思いついたんですが、なのはのサイドポニーって、八〇年代の不良娘っぽくないですか?キョンキョンの味方役に派手な化粧で斜めポニーの子がいましたよね。いかにも、ディスコ(死語)とかでヴイヴイいわせてそうな(笑)

星座の情報はうけうり(爆)なんですが、姫子と千歌音ちゃんが、天秤座って違和感あるんですよね、やっぱり。私、てっきり千歌音ちゃんって射手座と思い込んでました(弓+白馬つながりですか?)これ、例の神無月の巫女占いで、家族.友人.知人の誕生年月を総入力して得た結果も参考にして考えてみました。ソウマは獅子座っぽくて、ツバサ兄さんは水瓶座っぽいかなって気もするんですけどね。あの占い、すごく当たってる気がします。『セラムン』とか『ウテナ』とかって少女漫画原作だからキャラのお誕生日データがあってすごく嬉しかったんですけど、『神無月』や『京四郎』も後付けでいいので設定してくれないかなって望んでます。資料集には身長データしかなかったし。

ところで、なのは占いだと高町なのはになっちゃう私は、素直に喜べないでいるのですが、私どうしたらいいのかな?
(なのはなのがイヤなのじゃなくて、全然性格が違うので(苦笑))

>一緒にのほほんと祭りを盛り上げていければ嬉しいなぁ。

なんと、こころ強きお言葉!
不肖万葉樹、およばずながらお伴させていただきたく思ってます。
ではでは「麗しの百合考察」様の神無月祭り2007も楽しみにしておりますので。
コメントありがとうございました!
返信する

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女