陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

大河ドラマ「精霊の守り人」第三回

2016-04-04 | テレビドラマ・アニメ
大河ドラマ「精霊の守り人」、三話めですね。
なかなかいい視聴率を獲得している模様。NHKは日曜の大河ドラマ「真田丸」も好調な滑り出し、朝ドラの「あさが来た」も「あまちゃん」に近い話題沸騰でつい先日に終了。くわえて個人的に気になっているのは、日曜夜11時からの海外ドラマ、パリの四銃士ですね。歴史ファンタジー好きにはおいしいラインナップです。

さて、三話通して視聴してわかったこと。
各回終盤にかならずバルサ・チャグム一行が、帝の刺客に襲われるのがもはやスタイルになっております(笑)。前回、魔物に襲われて左腕をなくしたジンも復帰戦。ほんっとしつこいな。しつこいのは、帝。皇太子危篤で、いったんはチャグムを後継者として王宮に呼び戻そうとしたのに、また気が変わって、浄化せよとか、なんとか言い出す始末。藤原竜也演じる帝がカイジなみになんとなくヤバイ人です。へんな薬でも飲んでるんですかね、この人?

聖導師めがいったい何を企んでいるのやらわからない。
この人、どっちの味方なのか。幽閉されたシュガは伝説を解き明かして、真実に迫ろうとしています。でも、このあたりの伝説どうたらって、もうどうでもいいですよね。

卵を狙ってくる魔物から逃れる為、冬山に籠ったバルサ一行。
ここでタンダとトロガイ婆さんが出稼ぎ(?)。タンダが帰宅したときの喜びようから察するに、バルサ姐さんの食事はかなり激マズだったようです。育ち盛りの男の子の胃袋には辛いですね。だって、ジグロさんとの過去話を語るときの、綾瀬はるかさんが食べてる魚が、なんかゴムの味がしそうな感じですよね。百均で売ってる精巧なトカゲのオモチャみたいだったんですけど!

ジグロ父さんがバルサを守った覚悟を聞かされたチャグム。
なんと一念発起してからだを鍛えはじめました。チャグム役の子の殺陣もまあ、すごいの、なんの。この子、やはり化けましたね。声音もしっかりしてきました。こども店長よりパワーあるわ。これからは、チャグム陛下とお呼びしなくちゃいけませんね。

子連れ夫婦とご隠居の婆さんみたいな疑似家族めいていた、チームチャグム御一行でしたが、お約束のとおり、帝の狩人が襲撃。そこへ、魔物も襲いかかる。さらにはチャグム陛下のお身体にも御異変が?! どうやら産気づいてしまったご様子。チャグム陛下、産むのが恥ずかしいので、どこかへお隠れになってしまいました。以下、次回。

原作小説だとわかりづらかった異世界ナユグに放り込まれた感覚が、映像だとよくわかりますね。アニメで終盤のこのあたり、あまりはっきり見て覚えていなかったのですが。

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)上橋 菜穂子 新潮社 2011-05-28売り上げランキング : 247Amazonで詳しく見る by G-Tools



さて、精霊ドラマは次回で1stシーズン最終回。
おつぎはどの原作をドラマにするんでしょうね。今回の感じですと、第二巻の『闇の守り人』は飛ばすように思うのですが。管理人は守り人熱が高まってまいりましたので、『天と地の…』と作品集の『流れ行く者』まで買いそろえてしまいました。

次回のシーズンは全九話で来年1月から。その次は、同じく全九話で再来年1月からの予定とされていますね。それまでには原作は読んでおかないと。

それにしても毎週末、楽しみがある生活っていいですね。
やはり人生に張り合いがでますってば。四月は「うしおととら」やら「セーラームーン第三期」やら、お楽しみが増えて嬉しいですね。


【関連記事】
大河ドラマ「精霊の守り人」第一回
新感覚アジアンファンタジー実写ドラマがいよいよ初放映。主演綾瀬はるかの殺陣にもご注目あれ。

大河ドラマ「精霊の守り人」第二回
「精霊の守り人」は、いずれ、綾瀬はるかの代表作になるでしょう。帝の刺客から逃れたバルサとチャグムは、先住民の村で衝撃の事実に遭遇し…。

精霊の守り人シリーズ記事一覧

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「精霊の守り人」... | TOP | アニメ「美少女戦士セーラー... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | テレビドラマ・アニメ