陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

三連休は異世界にお出かけします

2020-11-20 | 自然・暮らし・天候・行事

ボジョレヌーヴォーが解禁だそうです。
お酒を日課で嗜む習慣はありませんが、ワインセールが終わるといよいよクリスマスの到来が近くなったと感じます。最近、仕事で知り合いになった海外勤務経験者に尋ねると、欧州でクリスマスは恋人のイベントではないそうで、日本との温度差を感じるそうです。

11月って、30日なのに加え、文化の日もあり、勤労の感謝の日もありで、休日が多くていいですよね。日祝関係なしなサービス業の方はお勤めがあって大変かと思いますけども。

目下の懸念はコロナ感染のぶり返し。
ブームが去ったかに見えたものの、GOTOイートキャンペーンなのか、各種映画館やコンサートなどなどの興行が徒になってのものか、今月に入りまして爆増しています。東京都では過去最高の500人超を数えました。飲食店経営者やイベント関係者も神経をとがらしています。

私も手洗い、うがいは励行していますし、フェイスガードも場合によっては着用することもありますが、秋口に落ちついたので気が緩んでいたのかもしれません。
うちの家族もマスクはいやだと言い出したり、消毒してくれなかったりで。検温もうっかり忘れることもありました。

よく会社の受付で体温を遠隔で測る器具があるけれども、あれはもともと物体の表面温度を測定するものでして。この時期のように、寒い室外からの来訪者は低く体温が表示されたり、測定できなかったりすることがあります。

ともあれ、予防策としましては、なるべく人混みに出かけないことですね。
私と家族、今年の春先からもうずっと飲食店での外食を避けています。人気アニメの映画も気になるけれど、やはり怖いので足を延ばせません。

三連休、とくに月の第三週あたりとなれば給料日もあるので、各種セールがあったりしますよね。
でも、私も迷いましたが、行きつけの本屋はじめ連休中に買い物は控えようと思います。なので、週末に早めに買いこんで、連休中は読書三昧か、家事をこなすか、空き家の手入れかになるでしょう。もちろんブログ更新もしますけれども。読みたかった漫画もあるので、三連休は異世界にお出かけします。

もともとインドア趣味なので、外出制限かけまくられようが、まったく困らないところが、ありがたいのか、残念なのか…。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術家は労働者の涙を知らない | TOP | ★姫神の巫女二次創作小説「さ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 自然・暮らし・天候・行事