陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

ヒカルの碁セレクション

2009-04-28 | テレビドラマ・アニメ


うちの地域だけなのかもしれないですが。
月曜の十九時半から厳選して再放送しているみたいです。

全話じゃないですけど、むかし、よく観てました。水曜日に放映していたような。
少女革命ウテナでは素人演技(失礼)だった、川上とも子さんがかなりうまくなられていらっしゃって、びっくりでした。

主演の男の子が女性声優というのもあるけど、
天才っていわれてるのに素人のヒカルに負けちゃって、ライバル意識を燃やしまくっているアキラくんがかわいいですよね。
第一部の終わりで佐為が消えてしまうシーンがあって、泣いてしまった。

いま、美少女が麻雀とか将棋するアニメがはやってるみたいなのですが、
そのブームをつくったさきがけ作品みたいなものでしょうか。

当時、かなり囲碁の関連本が出てましたよね。
アニメの影響で興味を持った女の子や、監修やってらした美人棋士の梅沢由香里さんがめあてで、囲碁をはじめられた諸兄も多いのではないでしょうか。

にしても、さいきん再放送が多いですね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月の巫女二次創作小説「... | TOP | 「魔法戦記リリカルなのは Fo... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | テレビドラマ・アニメ