陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

師走でおわす

2016-12-03 | 自然・暮らし・天候・行事
新しく日記を書き起こすのがひさびさな気がします。
先月から若干イレギュラーな予定が入りまして、今年はいつになく年末が慌ただしくなっております。昨年は資格試験が終わって安堵していた時期だったのですが。

ところで、最近の悩みどころ。
実は仕事でかつて使用していたソフトウェアを使うことになりまして。これが実に数年ぶりなものですから、慣れるのに四苦八苦しております。PCってヴァージョンが異なると、素人に近いものになりますから。くわえて、自宅のPCが現在、かなりの不調に見舞われておりまして、なかなか練習の機会もありません。資格の勉強に戻りたいのですが、まずは最優先課題がこれなので。

PCが不調なおかげでインターネットに触れる時間が減ったせいか、あまりイライラもしなくなりましたしね。やはり人と直に交流して、話し合ったほうが対人能力も磨かれていいのではないか、と。いままで、人間関係でつまづくことが多かったのですが、いろいろな方のアドバイスを受けて、改善しようと思っています。他人の悪い部分だけほじくっていると、自分が第三者にどのように映っているか気づかなくなりますよね。

PCスキルやなんらかの専門能力は廃れたら、まあそれまで。しかし、どんな人とも仲良くなれる技術は一生ものですよね。
ある労働現場で生じたトラブルにつき、事業主さまに改善の提案をしてみたり、業務マニュアルの作成をしてみて新人教育の一助となるように試みてみたり。そうこうするうちに、自分がこれまで働いてきたなかで、どれだけ、多くの方のお世話になってきたか、しみじみと噛みしめることができました。

なるべく表情が明るく、柔らかな人の側にいたいと思うもの。
自分の過去のいじわるで批判的な記事を読み返すことはあまりもうありませんが、もう少し前向きな生き方をしたいものですね。

さて、今年ももう一箇月を切りました。
夏ごろにやや大きな痛手がありまして、回復に手間取ったのですが、残りの日にちでなるべくやれるところまで進んでみたいと考えております。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の健康をテストしてみる | TOP | 映画「提督の戦艦」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 自然・暮らし・天候・行事