おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

利縁園

2016-06-25 05:24:32 | 中華料理

今日紹介するのは、浜松市は浜北区に有る利縁園です。
このブログでも何度か登場しているお店です。
お昼時なのにお客さんは疎らで少し心配になります。

メニューです。日替わりランチを冷やし中華と麻婆豆腐で注文しました。850円

卓上には、ラー油とコショウが置いて有りました。

6分程できました。麻婆豆腐と大根サラダ、ご飯、漬物

少し遅れて揚げ餃子と冷やし中華がきました。

ボリューム満点の昼食になりました。

麺は、中細やや縮れ麺。
麻婆豆腐は、中国山椒が効いてなく、味が濃くてひき肉もたっぷり入っているタイプ。
冷やし中華は、セット麺としてはしっかりとした内容。具材もトマト・レタス・えび・ゆで玉子・キュウリが入っています。
揚げ物の揚げ餃子は、皮が厚くて少し固めで具が少ないタイプ。
でも、このボリュームでコスパは良い方だと思います。

静岡県浜松市浜北区於呂1464-2

ユー&マタ

2016-06-24 05:21:12 | カレー

今日紹介するのは、御器所から川名の方に行った所に有るインド&ネパール料理のユー&マタです。
休日のランチで利用しました。

店前メニュー。

駐車場はお店の裏に1台分有ります。駐車位置には看板・印が無いので注意が必要です。

メニューです。タリーランチセット1,200円をチーズナンに変更+200円
カレーは豆とチキン、辛さはベリーホット、飲み物はアイスチャイでお願いしました。
食べログクーポン利用で5%オフになります。

卓上には、何も置いて有りません。

直ぐにサラダとスープがきました。サラダはオレンジ色のドレッシングが掛かった甘口のキャベツサラダ
大根、キュウリも入っています。
スープは、インドらしいカレースープ。チキンの挽肉が入っています。

店内は、異国情緒たっぷり。インドの音楽とお香が焚いて有ります。
ちょっと匂いがきつすぎるぞ~!

待つ事7分程できました。カレー2種とタンドリーチキン3個、チーズナンは4つに切ってあります。
カレーはベリーホットにしましたがそれほど辛くありません。
チキンカレーにはチキンがゴロゴロ入っています。豆カレーは、粘度が高く濃厚な豆の味。
タンドリーチキンはジューシーでとても美味しいです。3個付いているのが嬉しい。
チーズナンは、甘いです。熱々で手で持てないのでフォークを駆使してカレーを付けて食べます。
結局食べきれず2切れを包んでもらいました。

アイスチャイはシナモンを感じます。
日本人好みのカレー屋さんと言う感じ。
入店時は1組だけだったお客さんも次から次へとお客さんが入ってきて、お店を後にする頃には待ち行列が出来ていたほど
ビックリしました。

店員さんは、日本語カタコトですが愛想が良くてキビキビとしっかり応待してくれます。
厨房は1人で調理しているらしく混んでくると調理に時間が掛かりそうです。

お香の匂いがきつくてお店を後にした後も衣服に匂いが付いていました。

愛知県名古屋市昭和区広路通3-7-1 エクシード広路1F

Messe Masse メッセマッセ

2016-06-23 05:14:28 | レストラン

今日紹介するのは、姫路駅ビルに有るMesse Masseです。
出張でこの地を訪れ、たまたま見つけたお店です。

店前メニュー。

2人掛けテーブル席に案内されました。メニューです。
海老フライ&ビーフステーキのビュッフェセット+ワンドリンク1,598円を注文しました。
パンとアイスコーヒーを選択しています。卓上には何も置いて有りません。

サラダバーとスープバー

パンも食べ放題です。

スープとパン、サラダをとってきました。

アイスコーヒーは、このタイミングで出してもらいました。

メイン料理は、7分程できました。
思ったより大きな有頭海老フライとビーフステーキは思ったより薄めの肉です。
付け合わせは、じゃがいもとブロッコリーとカボチャ、ステーキの下には玉ねぎが敷いて有ります。
ソースは、和風ソースです。
海老フライの衣がサクサクでなくてシットリなのが少し気になりますが、エビはプリプリで肉厚、素材の美味しさが口一杯に広がります。
肉は、少し固め。コショウを掛けたいですが残念ながら無かったです。
サラダとパンがとても美味しかった。駅に近く便利なロケーションに有るお店でした。

兵庫県姫路市駅前町188-1 ピオレ姫路 B1F

レストランあるぷす

2016-06-22 05:17:11 | 喫茶店

今日紹介するのは、新穂高ロープウェイしらかば平駅内にあるレストランあるぷすです。
西穂高岳への登山後に利用しました。

店前のメニュー。

店内は広くテーブル席のみ。窓際席について重いリュックを下ろします。
店内メニュー。飛騨豚カツカレー1,300円を注文しました。

卓上には何も置いて有りません。

窓からは北アルプス笠ヶ岳の雄姿が見えます。

眼下には、第一ロープウェイ乗り場方面への遊歩道が見えます。

待つ事10分程できました。
カツカレーとサラダ、ドレッシングが添えられています。
意外と大盛りでビックリ。
豚カツは揚げたてでサクサク肉厚はそれほどありませんがジューシーです。
それにしても熱すぎる、カツをいったん口に頬張りましたが、あまりの熱さで吐き出してしまいました。
カレールーも熱々で熱さを助長しているのです。
ふーふーして再度挑戦。やっと食べられました。カレールーは辛さが押さえ気味で子供でも食べられる辛さ。
疲れ切った身体に浸み渡ります。
下山後のカレーは、いつ食べても美味しいもの。
たぶん平時だったらこれほどの感動は無いかもしれません、とにかく美味しい。
ペロッと完食!御馳走様でした。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高 新穂高ロープウェイ しらかば平駅 2F

西穂山荘

2016-06-21 05:16:05 | その他

今日紹介するのは、西穂高山荘です。
奥飛騨に有る新穂高ロープウェイの山頂駅 西穂高口から歩いて1時間半程の場所に有ります。

この日の宿泊は、この山荘のテント場を利用しテント泊しましたが、食事は山荘でとる事にしました。

食事の時間は、夕食朝食共に5時30分からです。
夕食時刻の午後5時30分に行くと料理が準備されています。
スープは、山小屋の人が取分けてくれます。ご飯は好きなだけ取ります。
お客さんは、老夫婦1組と個人客4人は相席です。自分以外は山荘宿泊組。

卓上には、ソースとドレッシングが置いて有りました。

この日の料理は、ハンバーグとハムロールかつ、サラダ、煮物、ご飯と野菜スープです。
あまり動いていないのでそれほどお腹が空いていませんでしたが美味しく頂けました。

翌日の朝食。午前5時30分に行きます。お客さんは1人減って5人になりました。
1人は弁当を持って早出したようです。
卓上には、醤油とワサビふりかけ、梅干、海苔が置いてありました。

焼鮭、玉子焼き、切り干し大根、ごぼう、漬物、ご飯とナスとネギの味噌汁はお代わりが出来ます。

味は、見た目通り想像できる味。焼鮭は吉野家の朝定食に出てくるのと同じタイプ。
玉子焼きも工場生産品でしょう。後は既製品ですね。
でも山荘での食事、贅沢を言ってはいけませんネ。朝から温かいご飯とみそ汁が頂けるだけでも有り難いです。
登山を控えシャリバテを防ぐためにガッツリ頂きました。
ちなみに料金は、夕食2,000円 朝食1,500円でした。