今日紹介するのは、静岡県は東名高速道路、掛川インター近くにある麵屋さすけです。
仕事でこの地を訪れラーメンマップで見つけたお店。
掛川ブラックなるブラックラーメンが有るとの事で利用してみる事にしました。
カウンター席8席のみの狭い店内。待ち方の説明書きも有ります。
駐車場は、7、8台分店舗横に有ります。
朝から昼までの営業、週休二日は強気の営業です。
入店して券売機で食券を購入します。注文したのは、迷わず掛川叉焼ブラック1,000円也
食券を店員さんに渡します。ちょうど自分で満席。自分より後から来た人は待つ事になりました。
卓上には、何も置いて有りません。コショウもないのです。
徳川の如水の様にラーメンにモディファイを許さないお店の拘りでしょうか。
待つ事、6分程できました。真っ黒スープ、具材は、鶏と豚の2種類の炙りチャーシュ、長細い穂先メンマ
刻みネギと粒黒胡椒、水菜と背脂が浮いています。見た目は富山ブラックの様な感じ。
麺は、加水率低めの細ストレート麺。早速食べてみます。
スープは節が効いていてとにかくまろやかに仕上がっています。動物系のスープで、しょっぱいのかなと思っていましたが
見た目ほどしょっぱくありません。塩辛さは抑えても旨味は見事に生きています。うーん、浜松の忍者系を彷彿させる味。
麺の食感のど越し大好きなタイプです。
チャーシューは臭み無く炙って有るので香ばしくてとても美味しいもの。
全体的にかなり完成度の高いラーメンでした。
このラーメンを食べたら、蒲郡のきくや飯店のラーメンが思い出され無性に食べたくなりました。
閉店した今では叶わぬ事ですが。
静岡県掛川市上張676−1