yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

10月19日、『渋沢栄一ゆかりの地をめぐる』街歩きとクルーズ②

2021-10-23 05:23:20 | あちこち外出 ♪

続きです~

10時25分、日本橋船着場に来ました。出航は10分後くらいですが、少し早めに乗船出来ることに。

乗船開始~

日本橋川から隅田川に進みます~

隅田川から清洲橋。スカイツリーも見えています~

小名木川へ
芭蕉庵史跡展望庭園と左にスカイツリー。芭蕉の座像が見えます~
時刻によって向きを変えるらしい。

新小名木川水門を通過します~青ランプが点いている2番ゲートをくぐって・・・

西深川橋が見えてきました~
東深川橋、大富橋、新高橋、新扇橋をくぐって・・・

今回のイベントで一番体験したかった場所が、『扇橋閘門』です。
ここから下流側は洪水を避ける為に水位が低くなっているので、この閘門内で上流下流の2つの水門を閉じて水位を調節します。

水位がだんだん下がっていきます。最大1.5mも下がるそうです。今回は1mくらいかな~

かなり下がりました~

進む方向の水門が上がって下流へ進みます。
下流側で船は旋回し、また閘門に戻ってきます。

船の後ろ側へ移動して見ると、水門がだんだん下がってきます。

今度はじわっじわっと水位が上がっていきます。

青ランプになり、閘門の外へ出て、小名木川を上流方向へ戻ります。

作業船やクルーズ船が行き交います。

船内からスカイツリー

隅田川から大横川に入ります。ここは海の影響を受けて水位の変化があり、船が通れない場合もあるそうです。
今回はギリギリでした~

黒船橋乗船場で、下船し、後半の町歩きをスタートします~

今回の扇橋閘門、体験できてよかったです~

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)


      
昨日(10月22日)のトータル歩数16616歩、脂肪燃焼量37.6g、総消費カロリー1998kcal マーク点灯

昨日は一日雨時々曇りの寒い日でした。
車の車検があり午前にディーラーに持ち込みました。
霧雨だったので、歩いてイオンへ行き、昼食。
書道教室も往復歩いて行ったので歩数がかなり増えました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日、『渋沢栄一ゆかり... | トップ | 10月19日、『渋沢栄一ゆかり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あちこち外出 ♪」カテゴリの最新記事