yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

10月16日、マンホールカード~東大和市~♪♬

2021-10-19 05:00:00 | マンホールカード

瑞穂町から東大和市へ移動

東大和市立郷土博物館に到着~

館内のロビーには使われなくなった天体の投影機が展示してあり、その前にマンホールの蓋。

受付で、黄金色の特別版マンホールカードを頂きました。


デザインマンホールの蓋は、12種類あり、市内24箇所に設置されています。
AからJまでは1つずつ10箇所、KとMはそれぞれ7箇所×2で14箇所に設置。
今まで集めた中では一番多い種類のマンホール蓋です~

観光キャラクター「うまべぇ」が描かれていて、
平成24年4月に開催されたグルメコンテストを盛り上げる為に誕生したキャラクターです。
「おわん」と「わんこ(犬)」がモチーフになっています。

今回のカードのデザイン「H」は、空爆を受けた旧日立航空機株式会社変電所が描かれています。


(2013年5月1日ブログアップ)
蓋はこの近く、都立東大和公園西側出入り口付近の歩道に設置されています。
撮っていなかったので、いつか撮りたいです~

 

地図を貰ったので、市内を散策~

Kのデザインは「うまべぇ」 市内7箇所に設置されている蓋です。

博物館をでた青梅街道沿い、交差点の歩道。
空が怪しくなってきました~でももう少し探します。

東へ歩いていくと、「M モニュメント」のマンホール蓋。これも7箇所に設置。
市内に設置されているモニュメントが描かれています~

さらに北東へ斜めに進めばもう一つありそう~

途中で戻ってしまい、北へ歩いて、湖畔のサイクリングロードをひたすら東へ・・・

ありました~

「A 多摩湖」のマンホール蓋

右が狭山公園。奥は多摩湖堤防です~

ここまで歩いてきたので、多摩湖を見に行きます~

多摩湖と取水塔。

振り返ると、放流の水路が下の方に続いています。


所沢のドーム球場屋根が見えています~

堤防と遊園地の観覧車が見えます~


手前の広場には浄水場や貯水池など、水の仕組みが描かれています~

部分的にアップ~東京都の水はどの浄水場も繋がっていて、水の調整が出来るようになっています。

都心のほう。いつごろ設置されたか不明ですが、東京タワーは描かれていますが、スカイツリーはありませんでした~


マンホールカード、東京都は22枚めをゲットしました~
訪れた市は15市になりました~
さらに収集を続けます

 

因みに↑↑上のマンホール蓋は、2021年5月、玉川上水に親しむ会・289回例会で、小平市散策で野火止用水を歩いた時。
東大和駅バスロータリー北西の歩道で見つけました~

これで蓋は4種類撮れました~

なかなか楽しい~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日、マンホールカード... | トップ | 気持ち良い青空 by 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールカード」カテゴリの最新記事