yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

7月5日、マンホールカード~立川市・八王子市~♪♬

2021-07-07 05:00:00 | マンホールカード

7月5日(月曜日)予定がなかったので、車で立川市役所へ

吹き抜けの広い空間が広がっています~
コンクリートむき出しの壁や天井、床や階段は木のぬくもり。
おしゃれな造りです。
下水道課は2階の奥。

ノボリがあり、配布中だと分かります。
窓口で頂いて、蓋の設置場所の地図もいただけました。

現物は、敷地内。正面入口西側にありました。

正面入口。所内の食堂で一般の人も食べられるよう。
3階へ行ってみます~

外のテラスで。おっとは生姜焼き定食、私はエビカツ。安価で美味しかったです~
(味噌汁は私達にはちょっと濃かったですが・・・)


            

其の足でナビ案内を入れて、八王子市役所へ
八王子へ行くときは南方面からの移動ですが、この日は北側から。別の町へ行く印象でした。

やはり下水道課で、簡単なアンケートに記入後、カードを頂きました。

しかし、設置場所はJR八王子駅の南口。市役所周りには無いそうで、現物は撮らずに帰宅しました。
(CANON PowerShot S120)



昨日、イオンへコーヒーを買いに行き、昼食後、JR豊田駅から一駅・八王子駅へ行ってみました。
南口へ

左からぐるっと周ってみます。

色無しのマンホール蓋がふたつありました。

エスカレーター下に

2つありました~

カードのデザインと同じですが、カードは袴の部分が黄色ですが、現物は緑色。
他には見つからず、これで良しとします。

設置開始は1987年、国の無形文化財である「八王子車人形」がデザインされています。


昔の南口は階段で下に下りて、右手に住宅展示場があり、ひっそりとして何もありませんでした。
今は全く面影は無く、おしゃれになりました~

日野からもよく見えるサザンタワー。
真下からみると高いです~

駅を抜けて北口へ

東急スクエアがオクトーレと名前を変えて一周年

八王子の書道教室講師を辞め、所属していた書道会も教室が閉会したので展覧会も無し。
八王子に来ることはほとんど無く・・・
久しぶりに駅前に来ました。見慣れた町並みは懐かしい~

マンホールカードは都内19枚、神奈川が1枚になりました~

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)


      
昨日(7月6日)のトータル歩数11701歩、脂肪燃焼量23.5g、総消費カロリー1772kcal

毎日梅雨空・・・止んでいても、いつ降ってくるかわからない雨・・・
気にっていた大きめの雨傘は骨が曲がり、勢いよく開閉を繰り返したらパキッと折れてしまいました。
16本骨の傘は重いし・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日、川と田植えから1ヶ月... | トップ | 7月6日、田植えから1ヶ月の田... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-07-07 11:32:21
七夕飾り、いいですね(#^^#)

マンホールカード私も1枚だけGETしました(^_^)v
なにか目的を見つけて外に出ることが
気持ちを明るくしてくれると思います

高齢のかたがたワクチン接種が進み
重症化が抑え込まれてきたら
すこし気持ちをゆるやかにしていいのかな、というのが今の思いです
返信する
笑子さんへ (yopiko)
2021-07-09 10:49:55
コメントありがとうございます~
マンホールカード、集めるのは楽しいです~
ダムカードも集めたいです!!
車や電車で多摩地域の市を回り、色々楽しめるので、
良いと思って出かけています。

東京は感染者が増加し、また緊急事態宣言が発令されますが、
日常の感染予防は変わらずに続けていくしか有りません。
私はワクチン接種は2回済みましたが、若い人への接種を早くしてあげてほしいです。

マンホールカードも休止中の市もあり、都心へは出かけないようにして過ごします。
笑子さんもどうぞお気をつけて。気持ちだけは前向きに元気に過ごしたいですよね~
返信する

コメントを投稿

マンホールカード」カテゴリの最新記事