yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

庭にニョキッ!っと彼岸花の蕾~♪ &コスモス

2018-09-22 05:30:00 | 花・植物

秋のお彼岸頃になると、あちこちに咲きだす彼岸花~

数日雨の日が続いていますが・・・昨日、なにげなく庭を見たら、
南側の塀近くからニョキッと2本、彼岸花の茎が伸びて、先端に蕾が!!


雨が降っていたので、ガラス戸からネオ一で。(1本は茎しか見えませんが、2本は出ていました~)

これは2年前に五日市で道端に転がっていた球根を数個拾ってきて庭に埋めたものなのです。(一応柵で囲ってあります)
近くに彼岸花が咲いていたので、きっと彼岸花の球根だろうと思って。
去年は全く何も出てこなかったので、水仙か何かの球根だったのだと諦めていました~

すっかりチェックし忘れていました・・・    そして、  

里山の記事・・・2016年9月28日、 2016年10月1日
Sさんに誘って頂いて、2016年9月26日に横沢入里山と彼岸花の群生を見に行ったのでした。

これからは、毎年庭で彼岸花が楽しめます~

       

昨日は「お昼はどうする?」と聞くと、「百草園の弘前軒へ行こうと思うんだけど・・・」とおっと。
以前は新しく出来たヤオコーさんの前にお店が有り、行列の出来る人気店だったのですが、
道路拡張の為、百草園へ移転したのでした。
移転直前に食べに行き、移転してからは一度も行く機会がありませんでした。
糖質コントロール中なので、ラーメンはほとんど食べず。
久し振りなので、一つ返事で「食べに行きたい~!」

電車で移動。行ってきました~

店内は広く、カウンター席とテーブル席もあり、ゆったりしています。

席はほぼ満席。時間もかかります~

通常は麺が二玉。少なめにすると煮卵か温泉卵が付きます。
私もおっとも、少なめで煮卵を注文。 少しおっとに食べてもらおうとすると、体重が増えたからと却下。
頑張って完食~スープは残しました。

久し振り、美味しかったです。


 雑草倶楽部 強化月間のコスモス~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野市健康づくりウォーキン... | トップ | 9月22日、昭和記念公園の彼岸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事