yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

今月の雑草倶楽部(178回目)

2024-01-25 20:00:00 | 雑草倶楽部

毎月25日夜8時は雑草倶楽部の時間です~

花を撮りに行く機会が無くて・・・

昨年12月の終わり頃から撮った画像です。

庭のロウバイですが・・・
4~5厘咲いたので、友人にも写メを送りましたが、その後たくさんあった蕾は全部落ちてしまいました・・・・
日照不足か、寒さのせいか、鳥が啄んだのか・・・不明です。
今は枝だけが残っている状態。

 

カシワバアジサイの葉は紅葉して綺麗でしたが、チリチリに枯れてきて、
今は蕾だけが膨らんでいる状態。

ドウダンツツジはオレンジ色になりましたが、これも枝だけに。

散歩中に見かけたサザンカ。
赤い色がひときわ目立ちました~

 

MTさんから頂いたオキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)の実。
別名 リュウキュウスズメウリ

ウリ科オキナワスズメウリ属 つる性の春まき一年草。

緑の実に白い筋があり、スイカみたい。
熟すと赤くなり、食べられそうですが、有毒です。

熟してきたら種を取って撒いてみてもよさそう。

カビないようほったらかして置いてあります。
可愛らしいので見ているのも楽しいです~
現在は少し茶色く変化している実もあります。

暖かくなったら花を撮りに行きたいです~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月23日【府中本町駅】からの... | トップ | 1月25日【三鷹市大沢2丁目・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑草倶楽部」カテゴリの最新記事