yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

北海道・登別と道南の絶景ツアー③函館五稜郭と百万ドルの夜景~♬

2022-09-27 09:25:38 | 帰省&旅行記 ♪

続きです~(本日2回め投稿)

午後3時50分、念願の五稜郭へ到着~
五稜郭タワーへ上るグループ(別料金)と、直接五稜郭公園へ行くグループに分かれました。
ほとんどの人がタワーへ向います。

五稜郭タワー 料金は900円ですが、割引券をもらって810円に。
バスを早く下りたので最初にエレベーターに乗れました~

日野市民としては、土方歳三が亡くなった函館は興味があり、一度訪れたいと思っていた場所です。
早速土方歳三のブロンズ像を見つけ、撮りました。
日野市内ではたった1枚の写真を使いまわしていますが・・・あまり似ていないように感じました。

五稜郭が大きすぎて、カメラに収まりきりません・・・

復元模型

ガラス越しに風景を。

函館山と、その向こうは津軽海峡?

ガラスケース内に土方歳三
1869年(明治2)5月11日、箱館(明治になるまで、函館は箱館と表記)と五稜郭を包囲した新政府軍は、遂に総攻撃を開始。
箱館山裏側の絶壁を登って現れた新政府軍の奇襲部隊により箱館の町は占領される。
これを知った土方歳三は箱館の奪回に向かうが、銃弾を受けて戦死・・・

五稜郭の左側

1階へ下りると、

ここにも土方歳三

矢竹は日野市の生家から株分けされたものだそうです。

五稜郭といえば土方なんですね~

時間があるので、公園へ行ってみます。

供養塔がありました。

橋を渡って中へ

石垣も立派です~

土塁からタワーを見ます。

五稜郭の設計をした、武田菱三郎の顕彰碑
工事に約7年の歳月を費やした五稜郭は、蝦夷地の政治・外交・防衛の拠点として誕生しました。

公園の中心にある建物。箱館奉行所跡です。

滞在時間は50分。4時40分バスは次の場所へ
函館ベイエリアで散策。
私たちは急いで逆方向へ行き、少し歩いて末広町の地域交流まちづくりセンターでマンホールカードを貰いました。
急いで戻り、ベイエリアへ

赤レンガ倉庫群を散策

函館山が見えました~

集合場所で、ガラスのフクロウ2つゲット~

食事処へ向かいます。

「三種のズワイガニ食べ比べ」の夕食
カニは手前。天ぷらやイカの刺身、

奥の一つが焼きもの。ねっとりしてチーズと塩味。意外と美味しかった~

右は、鮭焼き~

食事の後は、いよいよ夜景です~
ロープウェイもありますが、バスで山の上まで行きます。

百万ドルの夜景と言われる函館山の夜景~日本三大夜景のひとつです。
因みに、兵庫県神戸市の摩耶山掬星台と、長崎の稲佐山、函館山が三大夜景です。

ロープウェイと、右上の星を入れて1枚

やや望遠で。

湾に浮かぶ船を入れて。

一番高い場所から。
本当に綺麗です~ でも、とても寒かった・・・長居はできず、すぐにバスに戻ります~

2日目は函館市内のシティホテルに宿泊しました。
温泉には入らず、部屋のシャワーで済ませました。

続きます~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道・登別と道南の絶景ツ... | トップ | 北海道・登別と道南の絶景ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省&旅行記 ♪」カテゴリの最新記事