yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

小平市の用水路を辿る①・小川用水の流れ確認~

2021-05-04 05:00:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

玉川上水に親しむ会では小平市を散策中~

小川用水、鈴木用水を歩きましたが、例会時で歩かなかった分水口を確認したくて、
4月26日に歩いてきました。

西武多摩湖線の青梅街道駅から歩きます。

(4月27日の記事最後に書きましたが・・・)最初にJAに立ち寄ってから、
青梅街道を東へ歩きます。

仲町テラス (仲町図書館)

斬新な建物は、通る度に撮りたくなります~

小川用水です。
この先で北へ分水されているはず。
写真を撮っていると、近所の年配の女性が話しかけてきました。
今年はコロナの影響で水路掃除が無いらしい。

この細い道が暗渠の水路のよう。

奥が青梅街道です。

蓋がされたような道を、東へ歩いていくと、

道が曲がっています。

水道地の立て看板。間違いありません。
画面右方向へ歩いていきます。

「やすらぎの小径」の表示あり。

彫刻があり。

車道を南へ曲がって、また水路。

面白そうな場所

この彫刻には「こんにちは 遊さん」と題名表示がありました。

さらにまっすぐ東へ歩いていきます。

シートを広げているような・・・

突き当りは市民農園でした。

農園の中を抜けて、突き当りを北へ向かいます。

ネモフィラが群生していました~

その先で、「あじさいの小径」に出ました。

あじさい公園で小休止。
緑がきれいでした~紫陽花も沢山あり、6月の例会時には立ち寄る予定なので、開花が楽しみです~

水路を辿って、西武線の北側へ行きたいのですが、行き止まり。

東の踏切を渡って行く事にしました。

続く~

      
昨日(5月3日)のトータル歩数13041歩、脂肪燃焼量27.1g、総消費カロリー1827kcal

GW真っ只中ですが、我が家は人混みを避けつつ歩きたいので、
早朝の散歩、朝食後は南平丘陵公園から丘陵地を高幡不動まで歩きました。

歩いている時、兄から久しぶりにスマホに電話があり、
兄の長女の子供が、NHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」に出演中とか。
今週に出るそうです。
「新井元輝」 ラジオ番組の中の四男役です。
兄も元気そうで、感染対策をとりながら、卓球スタジオを運営しているそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日、長沼公園のキンラン... | トップ | 小平市の用水路を辿る②・西武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事