yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

会社からのダイヤモンド富士、失敗に終わる(>_<)

2011-02-25 07:46:09 | 日々の出来事

社員のWさんから、屋上から富士山が見えるとの情報をいただき、
これはもしかしてダイヤモンド富士が見える日があるかもと思っていました。

いろいろ調べたら、三軒茶屋のキャロットタワーから2月8日にダイヤモンド富士が見れるとのことで、
同じ方角ならと、2月8日、仕事を終えて屋上に行ってみました。



富士山の姿は何処にも見えず、どの辺に日が沈むのかも確認できず・・・
とりあえず屋上から見える風景を撮って帰りました。

10日、この日もどんよりとした曇り空でした。
天気も下り坂で雪になるかもとの予報、諦めて帰ろうと思っていたら、
おっとから連絡が来て、太陽が出ているから待ってみたら?とのこと。

休憩室で1時間半待って、屋上に行ってみると、

太陽は見えましたが、雲で覆われて富士山はやはり見えず・・・





このビルには8年も通ったのに、屋上からの富士山は一度も見たことがありませんでした。
ダイヤモンド富士を意識したのはここ数年ですし、自宅近くから年に2回しか狙っていませんでした。

いろいろな場所から撮れることを調べるようになったのは去年辺りからで・・・

退職した今となっては、もう二度とあの建物に入ることもないでしょう。

仕事以外でやり残したことは
「会社の屋上からダイヤモンド富士を撮る」ことだけでした・・・
都心からのダイヤモンド富士は気象条件が厳しいので、その時期によほど天気がよくなければ
撮ることは難しいと思われます。

ま、これもよい思い出として残しておきたいと思います。


                    

今晩8時は雑草倶楽部の活動日です。
部員の皆さんのブログへは、サイドバーから見にいくことができます。
どうぞお楽しみに

 ブログ村ランキング→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ よろしかったら、ポチッとお願いします  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い新年会と退職の日 | トップ | 今月の雑草倶楽部(23回目) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めたらアカン! (泥モンドオヤジ)
2011-02-25 12:05:21
ダイヤモンド富士に対する思い入れは中々ですね。しかし、屋上からの撮影もう少し待っていれば、見えたのではないでしょうか?
 多くの場合、全く見えなくても、富士山の向こう側に沈むとシルエットとして見えることは良く有ります。 駄目かなーと思っても、最後まで見届ける思い入れが欠かせない気がします。
とは言え、「もう辞めなあ菅!」と言われても辞めない御仁も居られますね・・・。
もうい菅ですね!?
返信する
そういえば (しょっぴー)
2011-02-25 18:20:22
退職された日は「富士山の日」でしたね。
写真から、よい雰囲気の職場という感じが伝わってきました。

最近、ずいぶん春めいてきて、空気もボワ~~とした感じですね。やっと暖かくなって嬉しいですが、富士山はやはり、厳寒のキリッとした空気の中で撮る方がいい写真が撮れるのでは?
返信する
泥モンドオヤジさんへ (yopiko)
2011-02-26 08:56:32
この日は太陽も最後には隠れてしまい、一面厚い雲でしたし雪になるとのことでしたので、もう待っていられず帰りました。
時には諦めて止める事も必要かと思います。

返信する
しょっぴーさんへ (yopiko)
2011-02-26 09:01:46
コメントありがとうございます。
そうですね!23年2月23日、いつまでも覚えられそうな数字並び。「23ふじの日」ですね!

人間関係はすごく良い職場でした。手が痛くなければ定年まで頑張れたと思いますが・・・
「たら、れば」は駄目ですよね、これからのことを考える事にしましょう。

富士山は寒いほうが綺麗に撮れますよね。
暖かいとなかなかはっきりくっきり見えません。
春は霞みますしね~~。
なんて、だから追っかけたくなる富士山です。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事