yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

書道を学ぶ No.50 & 生徒さんの作品

2016-08-31 05:30:00 | 書道(教室の手本より)

8月成人の手本より

楷書

無事是貴人 (読み・・・ぶじ これ きじん)
大意・・・心中に一切の邪念の無い人こそ、真の貴人である。


行書

間居養高志 (読み・・・かんきょ こうし を やしなう)
大意・・・俗事に惑わされない静かな生活をして、高尚な精神を養う


隷書

道徳為師友 (読み・・・どうとく しゆう と なす)
大意・・・道徳を、師とも友とも思って守る。

六朝体

雅琴飛白雲 (読み・・・がきん はくうん に とぶ)
大意・・・雅やかな琴の調べは、白雲に乗って飛んでいく。


7月に書いた、たなばた競書の作品が戻ってきました。

大きい画仙紙は9名(内、1名は土曜日クラスの生徒さん)
中学生は頑張り金賞より上の賞をいただけました。


廊下に貼り出したのは毛筆半紙と硬筆。
今回は金賞が多く、一生懸命稽古した結果が出たようで、生徒さんたちは昇段・昇級して嬉しそうでした。


      
昨日(8月30日)のトータル歩数9856歩、脂肪燃焼量26.3g、総消費カロリー1906kcal

今日で8月もおしまいです。
今年も早、三分の二が過ぎてしまいました~

毎日がほとんど日曜日になったおっととの暮らしも3ヵ月半経ち、日々のリズムが何となく決まってきましたが・・・。

暑い時期はあまり動かず、プールのスクールも止めてしまったので体重がやや増加気味。
9月は予定がかなりビッチリ入っていますが、プールのチケットがまだ残っているので二人でプールに行く予定です。
アクアエクササイズの動き方を忘れない内に行かないと・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道を学ぶ No.49 | トップ | 8月28日、修理したコンデジ持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書道(教室の手本より)」カテゴリの最新記事