yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・第308回例会~神田上水①♬♪

2023-02-13 06:30:59 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

「玉川上水に親しむ会・第308回例会」を2月11日(土)に開催しました。

今回は「神田上水 - 成り立ちと433年後の今」と題して、
東西線早稲田駅~御茶ノ水駅まで歩きました~

私たちは朝はJR豊田駅まで歩きますが・・・

平山橋からは快晴の空、上空には月、真っ白な富士山と雪が残る丹沢山系がクッキリと見えていました。


下流方向の河川敷と堰、雪が残っています。


予定時間よりかなり早く早稲田駅に着きましたが、すでにmmさんがホームにいらしてました。
参加者が全員集まったので、地上に出て、

今回担当のおっとがルート説明。早速歩き始めます。
多摩地域は雪が残っていましたが、文京区はご覧の通り地面は乾いて、別世界です~

神田川に架かる駒塚橋を渡ります。


水神社へ

下見は昨年の8月でした。青々と茂っていた大銀杏も幹と枝だけです。


胸突坂を下って・・・


芭蕉庵へ立ち寄ります。(下見のときには閉館していました・・・)


古池や蛙飛びこむ水の音 の句碑(読みにくいですが・・・)

伊藤松宇の句碑もありました。

グルっと回って外へ出ます。

神田川沿いに歩きます。両岸に桜の木が植えてあります。春には賑わいそうです。

梅があちこちで咲いていました~

良い春の香りが漂っていました~

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月10日、予報通りの積雪 & ... | トップ | 玉川上水に親しむ会・第308回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事